プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

モンハン
 モンハン楽しいですねぃ。
 なんかふと気づくと「ちょろっとアルビノエキス集めと農場の回収やっとくか」みたいな感じにプレイしてたりします。
 かなり熱中できる部分もある反面、節分の豆みたいに気づいたら結構やってたみたいな部分もあるのが恐ろしい所だズラぜ…。

 最近は、2nd時代にあまり訓練所をやってなくて増弾のピアスや剣聖のピアスをとってなかったのでこれを取ろうと色々な武器を練習。
 練習の甲斐あってようやく「個人演習→闘技訓練」を全武器終了して増弾のピアスをゲットだぜ!


buki.jpg

 ちなみに現在の自分の武器使用分布はこんな感じ。メインは笛なんですが、尻尾切断を狙う事が多いので必然的に太刀が多いです。ランスも多いですがこれはアルビノエキス集めのフルフル討伐がかなり大部分を占めてます。
 そういえば練習したっつっても大剣はほとんど使ってないですな。それっこそ本気で練習くらいにしか使ってねー。
 では以下個人的武器レビュー

・大剣
 かな?????????りニガテなのでほとんど使ってません。得意技はレウスやレイアやフルフルの頭と翼の間のスキマに溜め斬りを打ち込む事。
 自分くらいの空間把握が駄目な人間ともなるとホントにまともに当たりません。これは訓練場で本気で苦労しました。
 ファミ通に載ってたモンハンフェスタの上位組はほとんど大剣だったので使いこなせぇればかなり強いんでしょうけどなぁ。ていうかそいえば今回は抜刀スキル+大剣がえらい強いらしいですな。

・太刀
 人気の秘密はかっこよさの他に使いやすさにもありますよね。尻尾斬りはほとんどコレ。
 ちなみに縦斬りは未だに止まってる相手にもスカる事がありますが、手数が多いので問題なかろうなのだーッ!

・片手剣
 割とニガテ。せわしなくピョコピョコ動かなくてはならないので指が疲れます。
 何気に本気狩りにはほとんど使ってなくて、そこそこ使用回数があるのはこの表の使用回数を伸ばすために素材集めの時に使ってるからだったり。
 武器を納めなくてもアイテムが使えるという利点があるのについいつもの癖で納刀してしまうww

・双剣
 自分は鬼人乱舞に頼りすぎるので何気に反撃をくらいやすくゴリ押しで勝てる相手やシェンガオレンくらいにしか使ってないなぁ。片手剣もそうですが尻尾斬りにはリーチの長さが足りなくてめんどいのでつかわねー。

・ハンマー
 これもニガテ。ていうかここまで苦手武器ばっかりじゃないか…orz
 リーチが短くて攻撃が当てづらいのと溜めがめんどくせー。
 高級耳栓つけてG級フルフルを狩るくらいしか使ってないダス。

・狩猟笛
 リーチが長くて攻撃範囲が広いから使いやすいと思うんですがなんか敬遠されがちですよね、笛。
 あまり笛使いがいないので結構ありがたがられますのよ。
 笛を吹く手間がめんどいけどはじかれ無効が心眼スキルでとてもグー。(これは他の人には効果ないですが)
 Gになって頭へのピヨりダメージがあまり入らなくなったようですがまだまだ強い武器。モンハンフェスタでも上位に大剣+笛の組も居たようです。

・ランス
 他の武器とは使い勝手が違いすぎて慣れるのが大変ですが、うまくステップをつかって絶えず張り付いて攻撃できるようになるとかなり強いですな。
 自分はまだ懐に潜り込んでってのが苦手でグラビモス、ディアブロス、ガノトトスあたりにはやたら踏まれまくるんですがっ‥><
 あと、ランスでの尻尾きりも苦手なのでレウス、レイア相手にもあまり使わないですが、ナルガクルガ相手にはランスが楽というかランスでしかうまく倒せない&尻尾が斬れなかったりします。

・ガンランス
 最近よく使ってたりしますがガードして反撃をちまちま繰り返すだけなのであまり使いこなせてるとは言えねー。ランスと似た武器ですが使い方は全くの別物ですよね。
 蟹相手によく使いますが、ショウグンギザミ相手だと正面から出られなくて背中の殻が壊せないww
 あと大砲モロコシが強いので村上位の連続狩猟にもよく使ってます。G級はちときつい。
 そいえばG級の連続狩猟には今日作ったランスの「暗夜槍【黒雨】」を使ってみたんですがこれやたら強いですな。数値以上に強く感じるんですが。

 何気にG級ソロの場合って、体力が高く設定されてる1匹狩猟よりもそれぞれが体力低めの連続狩猟の方が楽なよーな気がします。相手がかわるので飽きもこなくて楽しいですしね。

・ライトボウガン
 実は2ndの時はヘヴィボウガンナーだったのでライトは全然使ってなかったのですが、レベル2貫通弾があまり反動なく速射できる朧銀の連弩(おぼろぎんのれんど)がやたら強いので割と使うようになりました。あとやっぱり素早く動けるってイイ!

・ヘヴィボウガン
 Gになってあまり強いのを作ってないのであまり使わなくなってしまいました。全体的に軽めの武器を使ってる中で唯一愛用する重い武器だったのになぁ。
 攻撃力の高さだけがウリなのでやっぱり朧銀の連弩が強すぎる以上ヘヴィボウガンに用事がねー。いや、シールドがあるから便利なんですが、それならライトボウガンで素早く動いてかわすぜ!
 とりあえず「老山龍砲・極」が作れたら使っていこう。

・弓
 ライトボウガン、ヘヴィボウガンは弾代がかさむのでガンナーだとやっぱり弓が多くなりますな。
 あとGになったばかりの時に覇弓の弱体化にはビックリしましたがそれでもまだまだ割と強かったのでよく使ってました。
 弾代がかさむとは言っても現在の所持金が360万くらいあるのでケチる事はないんですがそれでもなんか細かい所でケチっちゃうっ‥‥!
 
 最初の頃は弓は時間ばっかりかかるなぁと思ってましたが、性能がいい貫通属性つきのやつだと結構速い時間で討伐できるのがベネ(よし)。
 まぁでも本気で時間短縮を狙うならハンターが一番ではありますよね。暗夜槍と同系統の「闇夜弓【影縫】」はあまり速い時間での討伐はならずっ‥。村上位の連続狩猟ですら思いのほか時間がかかってしまたね。

 と、こんな感じ。ハンマーは割と楽しかったりもしますのでもっと使っていってみたいですが大剣だけはどうにもならんなぁ・・・。

 本日は長文を書いて疲れたので拍手返事は次回になりもす。申し訳なし。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/73-9917e36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
