プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

涼宮ハルヒの約束
 yakusoku.jpg

 何気にPSPの「涼宮ハルヒの約束」が結構イイです。
 あとうみねこは終わりましたのでまたそのうち推理考察とか書きますのぜ。

 で、涼宮ハルヒの約束ですが、これって発売前まではあまり情報が出てなくて(ファミ通でしかチェックしてなかったですが)おまけに発売一週間前になって急に発売延期になって、そうかと思ったら延期はたったの一週間で12/27には発売されていたというわけわからない事をしてたりして、おまけに発売がキャラゲーの出来には定評のないバンダイ(現バンダイナムコゲームス)だったりするのでほとんど期待はしてなかったりしました。
 まぁ、フルボイスでハルヒが楽しめればいーよっていうくらいの感覚。

 ところがいざやってみるとこれがなかなか奥深い‥‥!
 サッと一通りやって終わりくらいに考えていたんですが、実はハルヒルート、長門ルート、朝比奈さんルートがそれぞれあったり他にもルート多数。
 会話も気分によって内容が変わったりするので全部見ようと思うと相当大変っ‥!
 でも長門好きなら長門の台詞は全てチェックしたい所。
 例えば「朝比奈さんのあのプロポーションってひとつの才能だよな」みたいなキョンの台詞にたいして、テンションがあがってる状態だと「・・・・・・・・・・」と無言なのに対して、テンション下がり状態だと「プロポーションが才能とはどういうことか」と聞き返してきて、心をつかむ云々みたいな受け答えをキョンがしてそれに対して「なぜ心をつかむのか」と、やけにつっかかってくる長門が新鮮でグーです。グー。

 ていうかこれだけのテキストをアフレコした声優さんは本当にお疲れ様でした、ってな感じ。
 長門もアニメ本編に比べたら誇張でなく50倍は喋ってるんじゃないかしら?鶴屋さんもかなり台詞多いなぁ。あとシャミセンも何気にに台詞多しwww

 こんな感じに台詞のやりとりがかなりいい感じにファン向けというかまさにオタクのためのオタクゲーという感じに出来てるのでアニメと原作好きなら買いっ‥‥!

 …なんですが、読み込みがやたら多くて台詞のやりとりのテンポもおかしくなってるのは大幅マイナスなんですよなぁ。一応新型PSPならこの辺はかなり早いとの話ですが。
 あと基本的にはボイスもスキップできるのですが、選択肢ありの会話(SOS会話)ではまったくスキップできないのは、さすがに3,4回目になってくるとしんどくなってくるのぜ…。
 うーむ、何周もするゲームなのでSOS会話での音声オフ&スキップ、本編での音声オフは欲しかった。それさえあればほんに神ゲーでした。

 あ、そいえばミニゲームでデイ・オブ・サジタリウスが出来るんですが、これはドベ。
 音楽がなんか変な音楽だし(本編の音楽はアニメのを使ってるのになんでここだけオリジナル?)なんかゲーム性もおかしなことになってるのでこれは要らない。

 長門のおしゃべりたいまーは、これPSPつけっぱなしにしてないとなんですよね…電池消費ってどうなのかしらん?
 あと当然のごとくボソッとつぶやくだけなので目覚ましとかにはまるで役にたたねーwwww

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/43-f57d7606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
