プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

ひぐらぁし
 2クールに渡って続いてきた「ひぐらしのなく頃に解」がついに最終回を迎えたわけでありますが、途中「斧女騒動」があったり、アニメ動画に対する削除の徹底があったり、と色々あった中でとりあえずは無事最後まで視聴する事が出来てよかったよかったといった感じですかなぁ。

 削除の徹底といえば、カイジやもやしもんなんかは本気で徹底しすぎで見ようとする気力もなくしてしまい、結局今現在では月曜のひぐらしとバンブーブレードしか見てないという状況になってしまい申した。
 うーむ、今期始まった時は見るアニメが多くて楽しみだとか思ってたのになんたること…。

 で、ひぐらしは終わってみればやっぱり気になるのはかなりはしょる部分が多かったという事。
 ていうか祭囃し編に11話も割いてるんですけどね…それでも全然物足りないとはなんという原作のボリュームの大きさ。
 正直アニメ版だけ見ると結構意味不明な部分も多いと思いますので、原作(同人の方)未プレイの人はこれを期にぜひやってみてほしいところダス。
 
 あと、内容含む感想も書きたいのですがネタばれになりますので後半で。

 それにしてもバンブーブレードの出来がイーイーですなぁ。
 所々に入る小ネタも雰囲気イーイーというかなんていうんですかな「出来ておる」って言うんでしょかな。ニヤリとしてしまうようなというか心地いいというかそんな「良さ」が出ててグー。
 今週の屈強女子再登場は原作にない場面なんですがこういった小ネタがほんに秀逸ッ。

 何気に一番最初OPを見た時はミヤミヤとか東の顔がちょっと微妙じゃないかしらんとか思ってたのですが、作画もなんかだんだん良くなってきましたな。今週から東が本格的に登場でしたがヒジョーにグッドです。グッド。
 次回予告の東はグッデストです。グッデスト。(グッデストって仮面ノリダーが言ってたんでしたっけ?)

 そいえば原作の方は色気なんてほとんどないのにアニメ版は変に色気というかエロスっぽさが強調されてるのも特徴ですな。
 でも露出によるのではなくカメラワークだったりしぐさによるものなのが粋でいい。だしゃあいいってもんじゃないんですよね。だしゃあいいってもんじゃ。

 うーむ、ひぐらしが終わった今となっては見るアニメはこれだけになってしまったか…。
 なんかバンブーブレードは2クールのようで今週で半分とか言ってましたが、それにしちゃペースが結構早いですな。もう6巻出ているコミックスの5巻途中まで来てしまたね。
 5人揃った所でじっくりいくのかしらん?

 では、以下ひぐらしネタばれ感想
 なんか祭囃し編はずいぶんとはしょりと改変が多かったですなぁ。
 「最後のカケラ」が赤坂でなく羽入だった時点でちょっと嫌な予感がしてたんですが、ジジ抜きの解釈まで変わってしまっていたのはかなり残念。

 ていうか個人的に一番の涙腺爆発ポイントって赤坂の「間に合った」と、富竹の「遅くなったね。君を迎えに来たよ。」なんですが、まず、赤坂が長い間後悔し苦しんできた事、それを払拭するために続けてきた努力による超人化がアニメではあまり描かれてなかったので赤坂が梨花ちゃまの元へ駆けつけた時に「間に合った」(アニメ版はこの台詞入ってましたっけ?ちょっともううろ覚え)が非常に薄くなってしまった事。
 そしてせっかく鷹野さんの幼少時代の悲惨さに何話が割いたのに、本編では悪女っぽさばかり前面に押し出してその幼少時代のエピソードがあまり生かされてなく、富竹に対する想いもあまり描かれなかったので最後の台詞「君を迎えに来たよ」までカットされてしまってこのシーンの感動も薄くなってしまったのが本当に残念でした。

 こんなにはしょるくらいなら厄醒し編なんてオリジナルを入れるなんて事をしなければよかったのに…とか思うのですが、まぁ厄醒し編は厄醒し編で割と好きだったりするのでなんとも複雑なところですが…特に其の壱「鬼ごっこ」の出来がすごくよかっただけに。

 しかしニコニコでコメントを見てると、「ひぐらしでハッピーエンドが見れるとは」とか素直に感動してるコメントもあったりしたし、確かに最後のカレンダーをめくって7月になる所はかなりグッときたし、とにかく毎週見るのが楽しみだったのでよいアニメではあったと思います。

 そいえば第三期ってネタなのかマジなのかようわからんのですが???
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/38-8985f1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
