プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

スパ4の4
 スパ4もだいぶ長いこと続けている人が多いせいか、低PPの人でも普通にコンボで大ダメージとってきたりして普通に負けるPP3000,BP10000ローズ使いのわたしです。

・狂オシキ鬼
 細かい設定がかなり多く入ったようで、AEの頃に比べると結構強くなっていますね。
 空中移動の斬空からEX竜巻での急降下が不意打ちでくらいやすかったりしますが、判定は弱いのか偶然こすってた小パンで落ちる事もしばしば。
 少し前に出て蹴るのはレバー入れ中キックなのかな?ガードさせられるとあまり不利フレームがないようでこちらが手を出すと次に出てる技に潰されたりします。前に出る分発生は遅いので密着では小パンなどの出が早い技で潰せる、というか羅漢も発生が遅いので小パンこすりかなり有効ですかなー。上から降ってくるチョップも飛び上がる前に潰せるかしら…?要検証。
 弱羅漢がガードさせられるとザンギ、ホークくらいしか反確がないので、AE時代からこの後の択はちょっと嫌な感じ。バクステが一番安定なんですが、バクステを羅漢で狩られると空中食らいになって追撃が入るので怖いところ。
 …でもここの追撃は鬼側にとっては忘れやすいポイントなのかしら?割とそのまま放置されてる事が多かったりします。

 昇竜はヒット時でないとセビキャンできないので攻め込まれるときつそう。でも鬼の昇竜はリュウやケンや豪鬼に比べて着地の隙が微妙に少ないんですかな?ちょっと反応が遅れるとガードされたりして、あれっ?てなる事がややあります。
 とは言ってもちゃんと反撃入る事は入るんで鬼としてはそうそうポンポン大昇竜ぱなす訳にもいかないでしょうが…。

・ユン
 AE時代に猛威をふるいすぎたせいで色々と弱体化させられてますが、弱体化してもまだまだ強いあたりAE時代の性能がいかに酷すぎたかがわかりますね。
 弱体化したとは言っても通常技はターゲットコンボのダメージ以外はあまり変わってないんですかね?目押しコンボは相変わらずポンポン繋げられます。
 昔はちょっとでも使える人はどんどん高いPP帯に行ってしまったせいであまり当たる事はなかったんですが、そう楽々と勝てるキャラではなくなったせいでどのPP帯でもそこそこに見かけるような気がします。
 雷撃蹴も弱体化したけど、連発されるとやっぱりなかなかにいやらしいものです。

・ジュリ
 そういえば目立った変更点て知らないなぁと思いwikiを見たんですが近距離中パンチの発生が3Fになってるんですね。…中パンが3Fて随分な事ですがどうなんでしょう?使われてるのかしら??あまり意識してないんでわからないんですが、近距離だともっぱら中足や小足が目立つせいかあまり使われてはないような…。

 ジャンプ攻撃の判定が強いんでまとわりつかれるとかなり厄介で、個人的には結構苦手な部類です。
 しゃがみ中パンチが思いのほか判定強く、ほとんどの飛び込みが落とされるのに加え、おおよそのジュリが狙ってくるジャンプ中パンチでのロケッティアが追撃も入って大ダメージなので、こちらからはホント攻めづらいです。
 疾空閃があるので飛び込みを対空で落とすのもなかなかにきついところ。
 弱穿風車はあまり隙がないようで反撃が難しく、手を出そうとした所にEX穿風車を重ねてくるジュリもぼちぼち多いので、ガードしたら様子見してEXもガードできたら反撃をちゃんと入れていきたいですね。
 ジュリ側としてはなんだかんだとEX穿風車に頼りたくなる場面が多いと思いますので、なんとかその場面場面でガードして反撃を。
 …なんですが、よくくらっちゃうんですよなぁ、EX穿風車。

 ウルコンは風水エンジンのいいセットプレイがないのか、ほとんどの人がウルコン2の方ですね。
 やっぱりEX疾空閃からが一番狙いどころなのでゲージある時は注意…。
 ただEX疾空閃のリスクが非常に高いので、高PPジュリになってくるとウルコン発動を見ない試合がかなり多い気がします。

・春麗
 そんなに多くはいないけどそんなに少ないというほど少なくはない、という印象。
 EX百裂結構食らうなぁと思ってたら移動距離が少し長くなってヒット数増えやすくなってたんですね。
 自分の反射神経だと、ジャンプ強パンチの中段2段とジャンプ中キック着地小足の択だけで相当きついんで意地でも飛びは落としたいところ。
 起き攻め飛び込みはEXスピニングバードキックが怖いですね。詐欺飛びがあるキャラはいいですが、ローズは「そんなものうちにはないよ…」なので。
 被起き攻めのレバー斜め下強キックはだいたいめくりになるような間合いで使われる事が多いんでめくりガード安定ですかなぁ。ガード後はよく投げが来るのでグラップか逃げるか。
 弾持ちに対しては100%ウルコン1を選択して弾撃つと抜けてくるので、ウルコンゲージたまったら遠距離での飛び道具厳禁。ただ上手な人ほどホントこの弾抜けに神経をかなり張っているようで、弾セビキャンにかなり釣られるようです。


 こんな感じで本日はここまで。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/14 14:13】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/21 18:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/129-0d0e3000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
