プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

スパ4の3
 そういえば2012になってからの雑感といいつつ全然その辺に触れてなかったりする事に後から気づきました。
 ていうか全体的にはAEになって修正が入った部分が元に戻ったというのがやたら多くて、AEとはなんだったのか…というのが総評、といきなり結論を出してしまった所で各キャラ雑感の続き。

・豪鬼
 2012になって百鬼強パンが中段から上段になり、しゃがみガード安定になったので百鬼の攻めに対する受けが大分楽になりました。
 とは言え起き攻めの裏表の択、百鬼強パンで裏へ回りこんでからの択、めくり竜巻→大足といった所謂ときど式はやっぱりきつい所。めくり竜巻はよく見てればわかりますが、百鬼の裏表は全然ですね。基本的に裏になる事の方が少ないようには感じますが…。

 遠強キックの二段目ガードで2F不利になったようですがザンギ、ホークのコマンド投げorウルコン投げくらいしか確定しないので相変わらず強気で振ってきますね。
 結構これをもらってコンボに繋げられて大ダメージという事が多いのでなんとか読んで垂直ジャンプなり合わせていきたい所です。

 あとEX百鬼からEX斬空波動に派生できるようになったそうで。
 全く使ってるくるのを見たことがないので今初めて知りました。

 ときど式を正確にやりきるのは難しいのか、PP2000~3000台のランクマではそれほどこけたら終わりという感覚はない印象ですかなぁ。

・元
 EX徨牙(壁バウンドしてキックで飛んで来るやつ)は目に見えて速くなってますね。というか普通の徨牙も速くなったかなぁ、と思ったのですがそれは気のせいだったのかしら。
 喪流の中パンチや中キックが強いので基本はこっちの流派で立ち回って、コンボの途中やダウン取った後に忌流に変えて起き攻め、というのがオーソドックスなスタイルでしょうか。
 元使いが少ないせいでトリッキーにわからん殺しさせられやすいですが、徨牙や忌流小足をガードしたら反撃が入るので慣れてくると元側がなかなか攻め手に欠ける感じ。
 ジャンプの軌道もゆるくて落とされやすい上に、地上の差し合いも中パン中キックが強いとは言っても頼りきれる程の性能ではないので、対策をされると元はかなりジリ貧という気がします。
 上手な人はとことん上手いんですがなぁ。と、これはどのキャラでもそうですか。

・ダン
 ジャンプ挑発、しゃがみ挑発を当てたorガードさせた時のゲージ増加量がかなり増えてます!
 が、もちろん実戦で対して役に立つわけでもなく…。
 しかしダンは断空脚の性能がよく、断空ガードさせてもザンギ、ホーク以外にはほとんど痛い反撃をくらわないので断空暴れが結構厄介。自分はこれのせいでダンが結構苦手です。特にローズ使ってるとバクステが手癖になってる部分もあるので、バクステしたところをよく大断空が刺さったりします。
 近強キックのノックバックが減ったそうですが、そのせいかは知りませんがグラ潰しにこれ振ってきたりしますね。そんで割とよく食らったりしてます。

 断空暴れだけでかなりしんどいので、とにかく断空をガードさせられないようバックジャンプ等で対応していきたいです。

・さくら
 EX波動のダメージが変わったりしてますがあまり目立った変更てないのかしら?
 とにかくセットプレイの火力がやばいのでこかされたら死ねます。
 春風脚が弱でも強でEXでもガードして全然反撃できないので固められてるだけで悶絶ですが、さくら側はダウン奪うまでがなかなか大変なようで、投げや飛びをなんとか通さないようにしたいですね。
 しゃがみ強パンチがえらい強いので、これを潰せる技をもたないキャラは飛ばないのが無難。
 飛ばないとなると地上での差し合いや相手の飛びに対応していく事になりますが、地上は中足ヒットからの強昇桜が痛いのでこれにひっかからないよう注意。くらうけど。飛びは空中春風で軌道を変えてきたりするので、その辺は飛んだ時の間合いで判断ですかなぁ。これもなかなか難しいとこではありますが。
 そういえば前投げから等の被起き攻め時にジャンプ攻撃で強パンチなら表、中キックなら裏という二択が非常にきついですが、やや裏気味に見えても基本表ガード徹底がいいようです。
 表の強パンをくらってしまうと小足小パンからしゃがみ強パンが届いてEX春風まで繋げられてしまうという大惨事に。めくり中足をくらっても最後のしゃがみ強パンが届きづらいのでこちらは捨てる、と攻略には書いてありました。

 さくらは、中足→強昇桜のヒット確認や、春風脚コンボは結構テクニカルなので、使える人とそこそこな人でキャラ攻略難易度が大幅に変わるキャラだと思います。

 もちろん他キャラも使える人とそこそこな人で差は大きいわけなんですが、本田、ベガ、バイソン、ブランカ、バルログあたりのタメキャラは適当に使っててもそれなりに強いので、さくらはそういうキャラとは全く違いますよ、という事で。

 では本日はここまで。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/127-2e49efc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
