プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

スパ4AEver.2012キャラ雑感
 久しぶりに文を書きたい気分になったので存在を忘れかけてたブログ再開。

 スパ4AEver.2012になって大分経ちますが、ランクマッチやエンドレスで戦ってみてどんな感じかを各キャラごと簡単に書いていこうと思います。
 キャラ選択画面の左上から順に書いていきますのでまずはリュウから。

・リュウ
 AEで猛威をふるったカンフー勢(ユン、ヤン、フェイロン)の弱体化に伴い、元々使用人口の多いキャラではありましたがさらに人口が増えた感じ。苦手とするキャラがほとんどいないのが強みですね。

 高火力のコンボはないんですが、通常技、波動、昇竜、竜巻それぞれが強くてダメージを重ねられているうちに気づいたらダメージ負けしてるという事が多いです。
 中足が非常に強くて、これを振られているだけでもかなり厄介。
 中足波動が手癖になっている人が大多数なので、中足ガードしたら波動にセビをあわせるなりしていきたいとこですね。
 崩しには乏しいのでジャンプ攻撃ガードさせたら投げを狙ってくる事も多いのでグラップ(投げぬけ)はしっかりと。わたしはよくぽいぽい投げられます。
 2012になって強昇竜にセビキャンが効かなくなったんですが、カウンターヒットでダメージ200だったり、ヒット時に爽快感があるせいか割とぱなしてくる人は多いように感じました。

・ケン
 2012になってからの変更点を全然知らないんですが、リュウと並んでランクマでよくあたる辺りそれなりに使いやすくなったのでしょうか?
 ていうかもともと使用人口は多くはありました、か。

 こちらがローズの時はケンの飛び込みはめくり狙いEX竜巻含めほとんどしゃがみ強パンで落ちるし、地上ではレバー入れ中キックに注意するくらいなのでリュウよりかなりやりやすくは感じます。
 しかし小パンヒット確認から強昇竜まで繋げられるとなかなかのダメージなので油断は禁物。
 そういえば2012になってからあまり起き攻めの弱キック飛び込みをされてない気がするんですが?
 あれ表なのか裏なのか結構わかりづらいので厄介だったんですがなぁ。

・本田
 このゲーム、基本的にタメキャラは結構強いんですが、本田もその例に漏れずなかなか強いキャラだと思います。特に垂直強パンチがやたら強くて、これだけやられてるだけでもガイを使ってたりするとかなりこちらはやる事がなかったり。
 頭突きは弾を抜けてはこないんですがガードした時の反撃が意外に難しいので割と好き放題頭突きを撃たれまくる試合が多いですかなぁ。
 百貫落としはガードしてしまうと発生の早いウルコン投げでしかほぼ反確取れないので反撃は考えずに逃げ一点で。ブレイク性能はないので百貫の落下にセビをあわせられるならそれが一番です。
 ジャンプ中パンチのスモウプレスをガードさせられた後の大銀杏投げがやたら逃げにくいんですが、これかなりビタで行動しないとダメなんですかな。
 2012になってからの変更点てあまりないというか無印の頃からあんま変わってなくて安定して強いという印象のキャラです。

・いぶき
 通常技、特殊技にいくつか変更点があるようですがそこら辺はあまり関係なく、とにかく起き攻めがきつい相手。
 一度転ばされると、クナイ重ねや表裏わかりづらい飛び込みなどでそれをくらってしまうとコンボでまたスッ転ばされて延々ループが怖すぎますね。
 ワンボタン対空も地味に性能が高い上に空中投げもかなり強いのでなかなか飛び込みづらいですが、いぶきのジャンプもふんわりしてて落としやすくはありますね。
 なので基本地上で戦う事になるんですが、通常技キャンセル竜巻キック(名前知らない)でガリガリ削られるのもきついです。
 そういえばしゃがみ中パンチにキャンセルってかからなかったと思うんですが、この間大会動画見てたらかけてたなぁ。かかるようになったのか、あるいはハイジャンプキャンセルでかけているのか…。
 ハイジャンプキャンセルとか手元が忙しくて自分には絶対無理です。

 2012になってから飛び抜けてこのキャラが強いという印象のないバランスのいい状態になってはいますが、いぶきは最強の一角ではあるでしょうね。
 しかし体力が少なくテクニカルなキャラゆえか、ランクマではそれほど遭遇しないですかな。

 長くなってきたので本日はこれくらいで。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/125-133550be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
