プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

毎度お久しぶりの更新で
-web拍手-
そういえば長い間更新してなかったせいで拍手が流れてしまったのもあります。
佐々木様のイラストを見て…というメッセージは確認しました。ありがとうございますー。
他に流れてしまったのがありましたら本当に申し訳なぁいです><

>BAって2コンマイクに叫ぶ奴も珍しいな(挨拶)。つかBBSがぁーーー!。見当たらねえーーー!
公園でサイコクラッシャーするベガ様とか好きだったのにィ!。s、台風きてるんでo気を
けて・・・(入力バグッた)。


そういや結構前に消えてしまったんですよなぁ。
まぁ最近は使う事もなかったんですが、あのベガ様は自分も結構好きでしたww
そして台風は思いのほかなんともなくてよかったよかった。

 さて、ここから本日の記事。
 それにしても、うーん、モンハン3が発売されて2ヶ月ちょい。最近はだいぶやっている人も減ってきましたかなぁ。
 ていうか自分も最近は誘われた時くらいしかやっていないという状態だったりしますが><

 これだけネット人口が激減してきた理由は、確かに武器防具が少ないとかモンスターの数が少ないという事もあるんでしょうけど、一番の原因はオフラインの不足さなんじゃないですかな。
 オフラインでは下位までしかないから上位の何かが欲しいとなると絶対に繋がなきゃならないわけですが、MMOならともかくいちいち仲間を募る方式のゲームはこれが結構めんどくさいんですよね。
 何をするにもまずこの仲間を募るという段階を踏むというのはかなりなストレスで「ちょっとやろうか」という気分の時はどうしても敬遠したくなるところ。
 ちょっとやろうかという気分の時にオフラインでも出来ればその「ちょっと」がヤル気継続のつなぎになるわけで、この繋ぎがない分ヤル気というのが徐々に徐々にそがれていってしまうんですよね。
 それに自分は装備なんかを整えたりするのは人が集まっている時よりも一人のときにやりたいほうなのダス。
 一応オフラインでも上位装備を作る事は出来るんですが、やっぱり装備作りながら足りないものがあったらそこでちょっと取りに行こうとか出来ると出来ないではえらい違うじゃないですか?
 だもんでなかなか一人でやる時に装備を整えるという気にもならないので、結局ずっと同じ装備をしてたりするわけなんです。

 ならオンで一人で狩ればいいじゃない、と思うかもしれませんが、今回のオンは複数人数でやる事を絶対前提にしてるのでとかくモンスターの体力が高く、そして行動パターンがかなりうっおとしいです。特に空を飛んだまま延々と降りてこないレウスや、方向転換を繰り返しながら延々と立ち止まる事なく追いかけてくるドスバギィを一人で相手にしてるのは相当なストレスです。
 そして武器防具を作るのに求められる素材の数もいちいちかなぁぁあああああり多いので、こんなのを一人で延々と繰り返すなんて普通のプレイヤーにはとても無理無理無理なのです。あうあう。

 結局こんな感じに「ネットプレイの延命」を狙って施されている仕掛けがことごとくプレイヤーのヤル気を奪ってしまって逆にネットプレイの寿命を縮める事になっているんですよね。
 ていうかこのネット延命が逆に寿命を縮めているなんて事はもう他のネトゲでも浮き彫りになっている問題なんだからいい加減目先の事ばかり見てないで気づけよ、って感じですよね。

 モンハンはやっぱり楽しいゲームなのでここら辺の事が本当に残念でなりません。
 もしオフラインに上位があれば寿命は10倍くらい違っていたと思うんですがなぁ。

 逆にドラクエ9はネット課金をメーカーが気にする必要がないからオフラインが非常に充実してるので、プレイ寿命は非常に長くなってるんですよね。
 人間の心理としてダービー兄弟がいうように「コレクションを見せて人の賛辞を浴びたい」というのがあるのですが、オフラインが充実するということはまさにこれで、オフラインでこれだけやってこれを手に入れたから他の誰かにも見てもらいたい、という所にもマルチプレイ欲というのはかなり生まれるんですよね。

 なのでこれからネトゲを作る会社はこの辺の心理に注目してもう「逆にネットプレイなんてそんなにしてくれなくてもいいさ」くらいの気持ちでシステムを作っていけばきっと寿命の長いネトゲが出来るんじゃないでしょうか。

------------------ここから絵。今回はパチュリーオンリー-----------------------

kurepache.jpg
・ちょっと塗り方というかブラシを変えてみました。
 そんなにいい出来というわけではないと思ったのですが、やけに評価が良かったのが不思議。

simapache.jpg
・しまむらのチラシの服がかわいらしかったので着せてみました。
 ウソみたいだろ…この全部で1万円を切るんだぜ…。
 あと右上のロゴは「しまむら」っぽく。「ぱ」の字が「し」「ま」をトレスしてるのがわかると思います。


pache6.jpg
・笑顔
 たまに笑顔を描きたくなります。これは結構お気に入り。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今の旬は、ストレンジなジャーニーしかない
【2009/10/13 22:55】 URL | w@ #HfMzn2gY [ 編集]


そうそう、結構面白いみたいですなぁ。
トリアーエズはDSでサガ2とドラクエ9が動いてて3本入れ替えがめんどいのでどちらかをやらなくなるまでは見送りっ‥!
でも早くやりてェー。
【2009/10/14 01:08】 URL | ろ #MZvMoVkw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/121-e6d08d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
