プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト

うーん
 そういえばこの間、ウルトラジャンプが出た時にスティールボールラン感想書くついでにサイトの更新もするかー、とか思ってたら、今月はスティールボールラン休載で結局そのままサイト放置となってしまったのでした。

 さて今日はハルヒの話題でweb拍手メッセージを頂いているので、それについて話しましょう。

>紫外線照射装置ィィィ!(挨拶)。ちまたでハルヒのアニメ2期ッ!って盛り上がってる中、原作の新刊は→
音沙汰なしだぜ!。靴ムカさんのトップ絵も泣いているぜ!。いやここまで遅れるってのはどんな理由→
なんでしょうかね?。さ、作者さんご存命ですよね?。ね?。


 う、うろたえないッ!ドイツ軍人は原作が音沙汰なしでもうろたえないッ!!
 自分個人は、てっきり新作が遅れているのって、アニメ二期にあわせて出してふたたびハルヒフィーバーを狙ってるんじゃないかなぁ、と思っていたのですが、二期が始まった現在でもまるで音沙汰なし><
 なんか本当は驚愕でハルヒ自体を終了させる予定だったのを編集の意向で書き直せと言われてうまく話がまとまらない、とかいう噂を耳にしましたがさて真実はいかなるものか…。
 それにしてももう丸2年。
 いい加減なんとかして欲しい所ですが、小説界はどーもこういった連載ストップって結構多いようですな。
 自分お気に入りのムシウタもbug終了して本編がまた始まるかと思いきやこちらもストップっ‥><
 ムシウタはもう相当物語の佳境に入ってるので早いトコ何とかして欲しい所です。

 ハルヒ二期といえば、こちらも随分と傾(かぶ)いた放映方法だったよーで、事前の番宣やサイトでの告知は一切なしで再放送にまぎれて新作放送とかwwwwww
 この辺は売れている京アニならでは余裕も見えますね。あるいは最近宣伝宣伝ばかりのテレビ業界に対するアンチテーゼ…というのは深読みしすぎかしら。
 しかしホント最近のテレビ、特にTBSはかなりヒドイですよなぁ。
 一時映画版ルーキーズの番宣ばっかで、TBSまわすとルーキーズの衆を見ない方が珍しいってな状況はさすがにえげつないというか、逆に嫌悪感を与えるんじゃないかなぁ、と思うんですが。
 
 そういえばTBSはこの春から番組時間帯を大幅に改編してきましたが、どうもこれは大失敗だったようで今期の視聴率は全体的にかなり悪かったとの事。
 いや、やっぱりテレビを見るという行為も生活習慣に組み込まれている、たとえば月曜は帰宅したら東京フレンドパークを見る、といった感じに決まったリズムで成り立っている所へ急に時間帯移動したとしたらどれだけの人がわざわざそれを追っかけるんでしょうか?
 人間ってのは割と惰性で動いている部分も多い上に思いのほか能動的ではないんですよね。
 もちろん人によって違いはありますが、全体で見ればやっぱり相当お気に入りとかでない限りはわざわざ追っかける人の方が少ないと思うんですよね。
 それでも改編をしてしまったのはやっぱり、現在のテレビ離れに対する焦りから来るんでしょうかなぁ。
 なんとか数字を出さなきゃならないので、とにかく人気のある人を配置して、とにかく数字のとれている番組を数字がとれそうな時間帯へ移動して、でもその結果がテレビ欄を見るとどの番組も同じ人ばかりという有様でそれだけで視聴者側としては見る気が減退。

 焦れば焦る程悪い方へ転がり、余裕を持ってる側は良い方へと行く…なんとも皮肉なものではござらぬか。

 しかしまぁホントにちょっと各局合同会議でも開いて根本的な部分、政治家風に言えば抜本的っつぅんスか?そこら辺からやり方を変えていかないとこのままでは共倒れの未来しかないよーな気がします。それくらい今のテレビは、各局が各局ちょっとでも視聴率が上がる要素があると全局それに飛びつくような姿勢しか見えないのがやヴぁい。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ハルヒ読んで無いから分かりませんが2年ですか?
ぶっちゃけこの業界では短い方ですよw
最近のメジャーな例だと安井健太郎のラグナロクが本編出てから5年(外伝からだと3年)、某皇国の人が書いてると思われるA君17歳の戦争は3年音沙汰無し
俺が昔読んでた黄金拍車なんか最新刊が1992年で8年経った頃に新刊はいつになったらでるんじゃと色々調べたら作者「もうラノベは書きません」宣言してたと言う恐ろしい事実があったりwww
あと某田中先生とか死ぬまでにどのシリーズを完結してくれるんですかとか栗本先生は本当にお亡くなりになっちゃいましたねとかgdgdですよ
そのうち出たらラッキーぐらいの気持ちで待った方が精神的に楽ですぜw
【2009/06/30 00:51】 URL | ちんみ #- [ 編集]


なんたること!!!!!><
なんでこの業界はそんなに大雑把なんだァアアアアア!!
やっぱモチベーションだのなんだのあるんでしょうけど、あまりに待たされる側の事を考えなさすぎなのがヒドイ。
【2009/07/04 03:02】 URL | roha. #XnO/5PXU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kutumukade.blog120.fc2.com/tb.php/119-35d35793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
