プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレイブルー
 ブレイブルーもやり始めてそこそこになるのでそろそろ簡単な各キャラ対戦感想などを述べようと思ったのですが、トゥイッタでつらつらと並べるのも邪魔くさいと思い、そういえばブログの存在を思い出したのでこちらにまとめてみました。
 最終更新がもうほぼ一年前だったんですね。月日の経過のなんと早い事か…

・ラグナ
 キックや剣の通常技がリーチ長くて判定強いみたいなんでこのあたりをぶんぶん振り回されてるだけでも嫌でかなり苦手です。ていうか自分はガードが緩いのでヘルズファングでところかまわず突っ込んでこられるだけでも死にます。
 ほとんどのラグナがrcにゲージをさいてくるようで、あんまDDぶっぱしてこない印象が強いです。自分は攻めたがりなんでDDぶっぱでも死にます。

・ジン
 通常技ぶんぶんしてくるジンはあまり居ないんでラグナよりは苦手意識が薄かったりします。負けますけど。
 当身技あるようですが使ってくる人の方が圧倒的に少ないんでかなりガンガン攻めてます。昇竜は読み会いですね。
 だいぶジン側の手の内もわかってきてD攻撃をくらう事は少なくはなってきてるんですが、そのうちくらってしまうんで、結局そこから攻め継続されるんでやっぱりきつい相手です。

・ノエル
 自分でも使ってるんで手の内はおおよそわかってはいるんですが、2D振りまくってるくるぶんぶんノエルでも死にます。結局どこかで捌きもれたDコンボが痛い。
 ノエル側の切り返しは弱いんですが、中段や突進に4Dがかなり機能するんでこの辺もめんどくさい所です。
 6B中段は警戒してるとこなんですが、地味に下段の3C→22Cで拾ってコンボが結構痛いんで自分もこれ使っていきたいなぁ。

・レイチェル
 ちゃんと使えれば強いキャラのようですが、自分含めなかなかちゃんと使えないんでいつの間にか勝ててたりします。
 火力が全体的に低いんであまり恐怖感はないんですが、気づいたら端っこに追い詰められていつの間にか負けてるという場面も。
 このゲームはターン取られて一気に負ける事も多く、そういう恐怖心を与えてくるキャラが多い中、この恐怖感の薄さは結構大きい精神的アドバンテージな気がします。10段以上とかそういった上位レイチェルだとまた違うのでしょうけど。

・テイガー
 先ほどのレイチェルとは逆にひじょぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに苦手で、精神的にラウンド開始時に負けてるんで勝率が極端に低いです(8%)
 それでも最近はようやく少しずつ慣れては来ましたが、磁力を帯びさせられると地上空中間合い関係なく投げられるんでホント最初は気分悪くてしようがなかったです。
 そういえばガード中やくらい中のGETBは投げぬけ出来るそうですがなかなかそんな意識は持てませんわ…

・タオカカ
 見かける頻度は低いですが、自分こういったガン攻め肉弾系キャラは苦手なんであまりあたりたくはないです。
 くっつかれると未だに反撃ポイントがよくわかってないんでちょっと運ゲー気味に技振ってます。
 しかし苦手なんですがなぜか勝率は他のキャラよりもやや高く40%越えてるのが不思議。

・ライチ
 たまに居るっていう感じでこの方もあまり見かけないキャラ。
 なので技の性質がいまひとつよくわかってなくて、中段なんかはバッキバキくらってます。あとリーチが変に長いので暴れは厳禁なのかしら。
 火力はそんなに高くないようで、攻め込まれても殺されきれずに反撃が通って逆転勝ちという事も何度か。

・アラクネ
 最初は何されてるか全くわからなくてかなり苦手だったんですが、手の内がわかってしまうとなるほどこれはアラクネ側は結構大変そう。虫のゲージMAXにされてもしのぎきれる事もままありますしね。
 空中からいきなりこっちの立ってる位置に下から噴出すDDはよくくらってしまうので、これをもう少し意識せねば。

・バング
 見かける頻度はあまり高くないのでやっぱり手の内がわからない系。
 うまいバングになるとやたらコンボばっかり喰らわせられてあっさり殺されてしまう事多々です。
 そういえば下段からのループがノーゲージ(?)でダメージ5000近くってひどくなぁい?ガードされるとかなり不利のようなので、勝率高いバング使いほどやってくる頻度は低いですが、自分は先述の通りガードが緩いのでこればっかり狙われるだけでもそのうち喰らって死にます。

・カルル
 一番見かけない気がします。レイチェル使ってるとカボチャやロベリアが遮られる姉さんが邪魔でしようがないです。
 でも使いこなすのが難しいようで、極めて稀に出会うひどく強いカルル使い以外はさほど怖くはない印象。
 姉さんを気にしつつもあまり気にしなくてもそこそこなんとかなってしまう、初段~5段くらいだとそんな感じです。

・ハクメン
 身内対戦でかなりやってるんで手の内はかなり知ってはいますが、火力が非常に高い上に当身もあるんで攻めたがりな自分には相性悪げな相手。
 とにかく空投げor投げは食らわないというのを頭に、最後は結局空投げからのODコンで死んでます。ダメージ8600てひどい。
 結構残鉄ぶっぱも来るんで基本立ちっぱで3C読めたらしゃがむという感じですが、2D格ゲーを長くやってるとしゃがみガードが手癖になってるんで割と残鉄を食らいもします。3Cガード出来たらμなら手痛い反撃をお見舞いしていきたい所。

・ν-13
 シューティングがかなりめんどくさいですが、イザヨイのソニックみたいにまっすぐ飛んでくる飛び道具にはちょっと弱げ?
 2D対空からの拾いがかなり痛いんであまり食らいたくないんですが、このゲームの性質上空から攻めたり逃げたりする事も多いんで食らう機会も多いですね。
 切り替えしが弱いんでなんとかくっつきたいですが、通常技が強くてインファイトも強いんでセットプレイに持ち込むまでがかなりしんどいです。
 このゲームの中段下段のゆさぶりは読みや運になってくるんでその辺はもう割り切って適当に。

・ツバキ
 出会う頻度が微妙なので通常技の性能が今ひとつわかってなくて、反撃しようとして要らんダメージをもらう事が多く勝率が悪いです。
 特に中段下段のゆさぶりがよくわからない。
 あと何度も言ってますがガードが緩いので、遠くから突っ込んでくるやつを非常によく食らいます。

・ハザマ
 出会う頻度はかなり高いですね。最近はテルミよりもよくあたってる気がしますがその辺は誤差の範囲で。
 ガードが緩くてウロボロスをいちいち食らってるので、ガンガン突っ込んでくるハザマの方が苦手です。
 地上での揺さぶりもめんどくさくて空中に逃げがちになるせいか、空投げを狙ってくるハザマもかなり多いですね。どうもまだ空投げ抜けは意識が薄いんでよく食らってしまいます。
 あと肘中段→蛇翼がなんだかんだで痛い。状況的にどうも肘中段が立てないんですが、前に19段の人同士がやってる動画でもこれは食らう事もあったのでまあそういうものですよね。

・μ-12
 最近は自分も使ってますが強いですね。
 5Cヒットしてしまうとその後の追撃がかなり痛いんですが、5Cは出が早くてリーチも長くなかなかの高性能っぷり。
 中段下段の揺さぶりもかなりきつい。中段からのコンボが痛いんで基本立ちっぱの方がいい気がしますが、下段始動もそれなりに痛いんでやっぱりこの辺はガッツでなんとか択になる状況をさけていくしか。
 ビット設置後はμ本体にダメージ当たるとカウンター扱いになるし、ビット設置から3カウント後に射出されるまでに本体にガードさせれば自動射出はしなくなるのでなんとか攻めたい所。
 アメノトツカ(反射レーザー)は技が出てしまえば本体が攻撃食らっても相手を追尾してくるので強いですね。よく、さあこれからコンボだ、って時に背中にバシッと当たってきます。

・マコト
 最近あまり見かけない気がします。肉弾ガン攻め系なのでやっぱり苦手で、コンボも、まだ続くんかい!って思う程地味に長い。
 昇竜も持ってるんで攻め込みづらく勝率はやや悪いです。見かけない分手の内がよくわかってないってのもありますが。
 でもそういえば分身はなんだかんだで勝手にこっちの攻撃が何かヒットしてることもあったりするんであまり揺さぶれてなくなぁい?

・ヴァルケンハイン
 ほとんど見かけないんですが非常にきつい相手。
 攻めの継続が激しい上に中段下段の揺さぶりも激しく、そして最悪なのがコマンド投げ。なんとかガードで凌げてるところにこれが来るんですっごい萎えます。コマ投げ入れようって考えたやつ、ばっかじゃねぇーーーーーの!?

・プラチナ
 なんだかんだでマミサーぶっぱが来るんでこれがガードできるかどうか、な試合が多い気がします。もちろん初段~5段くらいの話ですが。
 崩しに乏しいと思いきや、空中で変な形になってから即攻撃の中段が地味に痛い。
 バットあるとかなり迎撃狙いで来るんでこの辺はちゃんと状況見て行きたいですが概ねバット食らってます。
 フライパンある時は、投げ抜け潰しや突然くるフライパンヒットからのマミサー追撃で一気に運ばれるんでこれが一番痛いです。

・レリウス
 カルルよりは見かけますがそれでもやっぱりあまり居ないといえば居ない。勝ったり負けたりで特に苦手という印象はない感じ。
 遠間で妻が攻撃してくるやつをよく食らうんで近づきたいんですが、近づいた時にパンチよくもらいます。
 下段パンチは2Aかしら?あれでちくちく固めてくるんで中段が非常にガードしづらいのがきつい。
 そういえば回避行動みたいなのを持っているようですが有効に使ってる人はあまり見たことないような。

・イザヨイ
 自分でも使うキャラその4なので手の内は知ってる分ツバキよりは楽できる印象です。
 コンボ途中のBミラ裏回りは小技擦りで止まる事が多いんでいいんですが、GAモード中のストライクフォール→Bミラ裏回りといったセットプレイなどは結構食らいやすいんで怖い。
 Dミラ裏回りは掛け声なくて来るんで怖いので全力で来そうなタイミングを集中。イザヨイ側としてはハイジャンプで飛び道具撃った後など飛び道具に合わせてくる事が多いですね。
 ていうかイザヨイの普通モード中エリアルから地上で拾うコンボ難しいのにランクマで出会う方は普通に決めてくる人ばかりで困ります。

・アマネ
 最近使い方がだいぶ研究されて洗練されてきたのか、やけに苦手意識が高くなりました。
 空中移動からの逃げや攻めがうまくてなかなか捉えきれないし、地上に居る時に空から攻めると6A対空がやけに強いので地上に居る時に真正面から突っ込んでくのが一番いいんじゃないかとか思えてきました。
 地面から生えるドリルと上から落ちてくるドリルの組み合わせはガードするよりもくらってしまった方が状況がいいような気がしますが、動画ではしっかり追撃入れてたなぁ。

・バレット
 足が長くてうっかり引っかかるとコンボに持ってかれるんで結構きつい相手。
 各種D攻撃でとかくすぐにむこうのターンになるのが非常にしんどい。
 バレット側も赤くなるのが大変なようですが、なんか終始攻められてる事が多いんですぐに赤くなってしまう印象。

・アズラエル
 出会う頻度が高い上に苦手な肉弾系キャラなので非常に苦労します。
 足でズドンってくるやつの中段下段の見分けがついてないので空中バリガに頼るか適当に勘でガードなのでこの辺も苦しいところ。
 あとグロウラーが非常にうっおとしくて、レイチェルの攻めの要である2B、5Bが弾属性なのでガード出来て反撃チャンスと思ったらついつい吸い取られて無敵時間継続。誰だこんなおかしな仕様考えたの!
 どうもこのゲームは所々に頭おかしいんじゃねーの!?って思えるような仕様がある気がします。
 アズラエルも通常技が強いのでパンチ(5A?)や地面めくり上げるやつ(2C?)ぶんぶんされてるだけでも死にます。

・カグラ
 飛び道具に頼るキャラだとワイバーンで抜けてくるのがめんどくさいですね。
 ワイバーンを迎撃できればいいんですが、ガードするとその後の派生が地味にわかりづらい。
 捕まるとコンボの火力が高いんできついですが、攻めようとするとサマーが来るんでここもきつい所。
 このゲーム通常技ガードした時の不利が意外と少ない技が多いんで反撃ポイントがよくわからんのですが、カグラの技もまだよくわかってないです。

・テルミ
 一番技ぶんぶん技振られるがめんどくさいです。
 何か技が当たると長いコンボの始まり。5C、6C、5Dぶんぶんされてるだけで相当めんどくさいです。
 とにかくめんどくさいのでなるべくあたりたくないですが、生息数も多くて当たる頻度も高いのでめんどくさいです。
 
・ココノエ
 最近はあまり見かけないようになってきた気がします。ちゃんと使える人はもう上の方にいっちゃってるのかしら?
 中段が来るタイミングはだいたいみんな同じような感じなんで最近はぼちぼちガード出来てますが、なんか何かしら攻撃当てられてしまってる印象。特に空中のハンマーがやけに強い。
 火球or超火球→転移の裏回りは空中バリガ安定ぽいんでこれもあまり食らってる記憶はないんで、ココノエ側の攻撃はだいぶ捌けるようになったなぁって印象なんですが、なんでいつの間にか負けてるのかしら。

 ここまでで全キャラですかね。
 全キャラ共通で、受身とってからすぐ反撃に転じてきた時の攻撃をやたら食らうんでここはちゃんとガードor迎撃できるようにしていかんと。
 スパ4勢だったんで、どうも未だにアークゲーの展開の移り変わりの早さに意識がついて行ききってないという感じです。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。