プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


うーん、寒い
 最近めっきり寒くなりました、ってか本気で急に寒くなりすぎで夜がキツイ!早くもコタツの出番なのかー。

 そんな早くも手がかじかんできてタイピングしづらくなってきた本日もハンタ感想。
 うーむ、自分は手の耐久度が低すぎる。逆に足は冬場でも裸足だったりと寒さに対する耐久度はやたら高いんですが。

 プフの言う15分ってのはこれまでに要した時間でもこれから要する時間でもなく、予想では、という話でした。むぅ、やっぱまだ15分は経過してなかったのですな。
 プフが実は困っていたというのは、やはりまだ生まれてからの日が浅いので自分の能力をちゃんと把握してなくて、すりぬけては見たものの中に置きっぱなしの抜け殻も回収しないと遠くに行けなかったとかなんですかな。それだと念能力の制約による行動制限みたいに感じますが。
 っていうかこの分裂自体はもうデタラメすぎてイヤイヤな感じで全然念能力に見えないんですが。
 もしくはサンシャインみたいに鍵みたいなのが本体に残っててそれが煙の間を抜けれなかったとか。そして今は全部のプフが合体して最後に鍵がくっつくのだ!っていうのならわかりやすいんですが。
 そういえば最近の漫画はこーいったあからさまにわかりやすい弱点ってあんまり見かけないですね。せちがらい世の中になったものじゃ…。

 逃げには圧倒的と思われる能力でそのまま王のもとへ向かう、と思いきやまさかのパイプ奪取。
 操作系は道具をなくすと致命的なのは前にシャルナークも言ってたし、モラウ師匠も丸腰同然とまで言ってるのですが、そのポイントをしっかりとついてくるあたりプフの知略の高さが伺えます。

 さてここで問題だ。パイプを奪われちまったモラウ師匠はどうする?
 ?ハンサムのモラウ師匠は残ったディープ・パープルでなんとかしてしまう。
 ?都合よく他の仲間がパイプを見つけてきてくれて、これで100%モラウ師匠復活だーッ!
 ?このままなすすべなくやられる。現実は非情である。

 ジャンプ漫画なら?の一択というか、ジャンプ漫画に限らずおおよそこういったパワーダウンさせて「くっ…!何々さえあれば…!」みたいなパターンはかなり多いのですが、さすがに棘がなくなった最近の冨樫先生と言えどこんなマネはして欲しくないので、あくまでも「それでもモラウ師匠なら…モラウ師匠ならなんとかしてくれる…!」の?で行って欲しい所です。
 でもこれでプフは王のもとへ向かい、ピトーの状況を見て戦線離脱となりそうで、…と、ピトーとは違って自由なので、コムギ治療を妨げる可能性をつむために他のメンバー虐殺モードに入る可能性もあるのかな。

 残されたユピーvsナックル&モラウ師匠。
 しかしユピーと戦ってる間にシュートが居なくなったのに、シュートどこやったコラ、とユピーに聞くのはどれだけ逆上して我を失ってるんだ、ナックル。
 そしてユピーが言うエスパーって何のことだ?と思ったんですが、消えたり現れたりする事を指して言ってるのかな?
 そうだとすると、「狙いは理解った」っていうのは、この煙のナックルに紛れて消えたり現れたりするヤツが一撃加えてくる、と想定しているのかしらん。
 一方、モラウ師匠のサポートは、本体のナックルがやられるとポットクリンも消滅してしまうので、ナックル増殖でナックルが討たれる可能性を下げて出来るだけ時間をかせぐっていう目的のように思うのですが、ナックルが我を失ってるのがかなり怖いですな。さて、どうなりますか。

-web拍手-
>来週はプフが「策を見破られ15分を無駄にした愚かな従者ッ」など自虐しつつ涙ながらに踊り狂うと予想 byBWさん
が‥駄目っ‥‥!
まさかのプフ自身の予測という結果っ‥!しかし今回は当てられた人いなかったんじゃないですかなー。


うおー
 気づいたら金曜日です。
 10/16に出たカルドセプトDSが楽しすぎてやヴぁいです。時間が吸い取られます。
 wifiを導入してネット対戦もちょぼちょぼ(1回1回が結構長いの1日1戦か2戦くらい)やってるんですが、やっぱり対戦の楽しさは半端ねぇな藤木源之助…。

 そんなわけで今もカルドセプトをやりたいという気持ちを抑えつつ今週のハンタ感想です。

 てゆーか今週はラスト3ページのモラウ師匠vsプフだけでいーよという気分なんですが…。

 そういえばイカルゴ編のどうでもよさは、相手であるブロヴーダのどうでもよさ加減もかなり比重が大きいような気がしますな。
 他の師団長は、ジートゥがスピード&間抜けだったりレオルが野心家だったりウェルフィンが超疑心暗鬼家だったりと、それなりにエピソードがあるのにブロヴーダって今まで何も描かれてないですよね。念能力も見た目どおりの放出しか使ってないのがさらにマイナス。
 で、今週のこれでもう終わりっぽい?
 イカルゴに射撃の猶予を与えてるので倒れたフリとかはなさそうですし…あー、攻撃反射系の能力を持ってたりして、イカルゴが射撃できなかったのは結果オーライっていうパターンもあるか・も。
 まぁ、それでも果てしなくどうでもいいですが><

 一方のモラウ師匠ですが、あっさりとプフの策略看破っ‥‥!
 なんかモラウ師匠は一貫してその優秀っぷりが目立ちますな。もうここまで来ると「それでもモラウ師匠なら、モラウ師匠ならなんとかしてくれる…!」って思ってしまってもいいくらい。

 さて、プフの「15分」ですが、今まで稼いだ時間でしょうか?これまで15分稼げたのでもう自在に分離して王の所へ行ける、とか?というか今ここにいるプフがちょこっとだけ残したカケラの状態で、本体はもう別の場所にいっちゃってるんですかな。
 でももう15分経ってるのかな???
 イカルゴの現在と同じ時間の流れだとすると、イカルゴが地下に降りて5km離れた場所へトラックで行って戻ってきてさらに1バトルしてるので15分くらいは経過してそう??
 どうも全体の時系列が今ひとつよーわかってません。

 あとは普通に考えると「15分」とかいう台詞を言う時は「今から15分で」という意味の方が多いですが、今から15分って結構果てしない時間だなぁ。

-web拍手-
>イカルゴといえば「レオル陸軍」として登場したはずなのになんでレオルという名前を知らなかったんですかね? byツェペリどの
そういえばそうですなwwwwwwwww
実はレオル陸軍はあのミイデラゴミムシまでで、イカルゴ以降は違う軍で…ってオロソ兄妹にはフラッタが「レオル様に昇進を推しておこう」とか言ってたよーな気がするなぁ。
これはさすがの冨樫どのも…言い訳の打つ手なしか!

>イカルゴは仲間になる前にアリたちは仲間のことを糞ほどに思ってなくてそれにうんざり…みたいな描写がほしかったですね。まあそんな伏線入れたら露骨過ぎますけど。優しくされていきなりキルアにほれ込んで裏切ってるからちょっと違和感。(ダーツ兄弟のやられた後の喧嘩がアリたちの人間関係を表している伏線と言うか説明?なんでしょうか) 伏線といえば「救えねえ」っていってた殺し屋コアラのほうが仲間になりそうと思ったんですが何してるんでしょ。 脱出口はエレベータの天井破って登っていくんでは。地下200メートルもあのザリガニさんなら楽勝でしょうし。 by愛藤遊彩さん
あの兄弟の方は、結局信頼信頼言っても結局そんなもんさ、っていう表現なんでしょうなぁ。
そういえばコアラはもろ伏線っぽかったですなぁ。ジェイル(メレオロン)と仲が悪かったですが、今のメレオロンとなら結構仲が良くなりそうダス。
そして脱出口の推理は正解っ‥‥!conguraturations‥‥!
お知らせ
 しろまさんが本を出されるサガフロオンリーにゲストとして2ページばかり描かせて頂きましたので興味のある方は是非手に取ってみてね!!!
 ちなみに日時は10/19(日)11:00?15:00全電通労働会館 全電通ホール!
 もうすぐです!前に日時見てたのに直前まで忘れてて今あわてて宣伝書いてるのはジョジョにも言えぬ秘密よ…。
 とにかくそんな事ですのでよろしくおねがい申し上げます。

---------------ここから絵---------------------------------------

uroharu.jpg

・うろおぼえハルヒ(画像サイズがクソでかいので注意)
自分がうろ覚えをやると描いた事があるのとそうでないのの差がすごい激しいですが、
新川さんは初めて描いた割には結構よく描けてるような気がします。
あと谷口はもう少し覚えてると思ったんだけどなぁ。

mikuru.gif

・朝比奈さん
しかしえらい雰囲気が違ってしまたね。

nagatobi-mu.gif

・長門ビーム
やはり宇宙人の出すビームといえばこれでしょう。

-------------------------ここまで-----------------------

前回のハンタ記事に少し拍手コメントが来てますが、次回ハンタ感想時にお返事致しますのぜ。
今日はもう…限界……です。
絶好の二者択一!
 すごくどうでもいい二者択一!!!!!1
 ていうか今週の展開がものすごくどうでもいい!!!!!!!!!!!!
 以上で今週のハンタを終わります。

 って言いたいくらいどうでもいいイカルゴvsブロヴーダ編。
 他の護衛軍編の緊迫感と楽しみ感が凄いのでここでイカルゴって言われてもテンション上がらんですよなぁ。ぶっちゃけ死んでも生き残ってもどーでもいいという感じ。

 そういえば最近仲間になったキメラ側のメレオロンは、自分の中ではイカルゴに比べると死んだらちょっと悲しいなというポジションなんですが、これは「王がペギーを殺した」というメレオロンの心変わりの原因が強く印象づけられるいるせいでメレオロンが味方にいる現在も納得できるんですかな。

 対してイカルゴの方は、キルアが「ダチになれると思った」という台詞を受けての心変わりですが、この辺のくだりでのキルアの強い思いがあまり描かれなかったというかこの時点ではそんなに強い思いではなかったと思うんですが、ここでのこの思いが薄いという印象が強いせいかあまり重要視されるよーなキャラでないという風に感じてしまってるんですよね。

 そんなわけで今週はかなりのガッカリ感でした。うーむ、来週もこの続きだと萎えるなぁ。
 そういえば道具が色々提示されてその中のものを使って?みたいな事になってましたが、自分はトリックの考察は非常にE(=超ニガテ)なのでこれはパスパスパース。
 だからうみねこ考察でも自分はトリックに関してはまったくノータッチなのでした。

 でもシャッターが硬いってンなら壁の方は普通に脆いんじゃねぇ???の!?
 とか思ったんですが。


ハントゥーレハントゥーレ
 ようやく再開のハンタですが今回は前回に比べると再開までが長かったですな。
 とりあえず今回の作者コメントを読んでみると…免許とっとるー!!!!
 「お待たせして申し訳ありませんでした。最近になって免許をとって身分証明がすごく楽になりました。」
 ってコレ、免許取るために休んでたよーな書き方なんですけどwwww

 ではそんな身分証明が楽になった冨樫先生がどんな話を描いたのか見ていきましょう。

・ナックル→逃亡。すぐにシュートを連れて病院へ、って言ってますがハコワレの効果範囲って広いんでしたっけ?イメージ的に宮殿のすぐそばに病院があるよーには思えませんが…。

・キルア→前にチラッと話に出てた新技披露。やたら強力ですが無理矢理限界を超えてるので、シャルナークの自動操縦モードのように後からの反動がハンパなさそうでが今の所その気配は見られませんな。
 あと「やつあたり」ってあたりはキルアのゴンに対する思いの大きさの反動が見えますね。ぶちまけたいけどそう出来ない葛藤をぶつけてるような。
 こうやって見ると、キルアにとってイカルゴも友達ですがゴンに対しては特別すぎるというかもう恋慕の情に近いような感じがします。

・ユピー→ここに来て念能力の面白さに目覚めたようです。
 しかしほんに今週のバトル展開は、念能力バトルの面白さの本領発揮という感じですな。強さを強さで抑え付けるという漫画が多い中、というかバトル漫画はほとんどがそんな中やっぱり物が違うという気がします。

 そういえば最近ブリーチを読んでてなんか虚側にでっかくなってる人が居たんですが、死神側も虚の強さの基準が人間の形に近づくほど強くなるというのを知ってるんだから、そこは「なんか弱そうになったぞ!」ってつっこんであげるべきなんじゃないのか!

 で、話を元に戻してユピーですが、ここでの心境の変化がこの後信じがたい選択へといざなうとか。
 信じがたい選択で一番先に思いついたのは王を蔑ろ(ないがしろ)にするような選択ですが、護衛軍の王に対する忠誠というのは本能に刻まれているレベルだと思うのでここが覆るというのはやっぱりないんでしょう。
 と、なると存在を感知できないメレオロンを討つために自爆とかになるんですかなぁ。
 あと元に戻れないほどグッチョングッチョンになって宮殿全体を覆いつくす程になるってのも考えたんですがオーラでこれをするとなると変化系っぽいのでこれはないかなぁ、と。今の所ユピーはやっぱり強化系ぽいですし、ね。

・プフ→戦略どおりに事は進んでほぼ脱出成功状態。これにはさすがのモラウ師匠も打つ手なしか。
 でも脱出成功したとして向かう先はピトーが治療する左の塔だと思うんですが、ここでの事実にプフがどうするか…でもピトーの様子が違う事と王の命令って事ですぐに悟りそうではありますか。そうなるとプフまでも戦線離脱という状況も考えられますかな。

・シュート→いねー!!!!
 自力では動けない状態なのに無理に動く必要が生じたと考えると考えられるのはここでパームの発見、もしくは合流って事になるのかしら。

 今回はここまで。来週は月曜が祝日なので土曜発売ですな。よいことだ。
ゼハハハ
 ってのはワンピースのティーチの笑い方なんですが、これとエネルの「ヤハハハ」ってのがやけに頭に残ってます。
 ワンピースはコミックスを全く読んだ事がなく本誌のみでしか読んでないので昔の事は大部分を忘れてしまってるわけで、特に空島編なんかはこのエネルの笑い方と、ゴム人間のルフィが雷無効ってのに対してえらい表情になったんでしたっけ?この表情しか覚えてなかったり。
 だもんでロギア系のエネルをどうやって倒したんだか今になって疑問になってたり。
 ゴムは雷を無効にするだけでなくエネルの体にダメージが通るようになるって効果があったんでしたっけ?うーん、これはなんか違ったよーな気がするんですが、他にどうやったかまるで思い浮かばねー。
 そいえば過去には砂人間もいましたがこれもロギアですよね。
 …これもどうやって倒したんだ…。
 そろそろ漫画喫茶で復習をせんとですかなぁ。

 ところで先週から連載の…あいかわらずタイトルにうとくてタイトルを思い出せませんが、これサソリやカインを描いてた先生だそーですが、なんか絵柄とかすっごい変わってなぁい????
 何かの間違いだろう、とわざわざウィキペディアを調べてしまった程ですよ。
 ここに至るまでに相当の努力をしたんだろうなぁと思うくらいコマ割りや見せ方や絵の描き方が大幅にパワーアップした感じなので今度こそは長続きして欲しいものです。

 しかし編集がここまでこの先生をプッシュするって事は結構な秘めたるものってを持ってるんですかなぁ。
 何気に今までではその感じはあんま感じられんかったりするんですが・・・。

-web拍手-
そういえば随分前にこちらのブログの方にあった拍手を見落としておりました面目なぁい。

>トリコ、面白いですよね。例の前科絡みの不信感を吹き飛ばす面白さです。島袋先生への好感度もアップですよ。
何かとトリコは好評ですなぁ。
拙者の中でのしまぶー先生の好感度も大幅アップ!!!1
でもここ2,3週くらいはあまりにもハンタっぽくしすぎのよーな気もしますが・・。



