プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


東方
 ムォ、このブログの新記事作成画面で、この入力枠の下にあったクイックプレビューがなくなってるでゴザルとか思ってたら上に移動してたのね…。
 確かにこの方が入力と同時にプレビューが確認できて便利なんですが、やっぱり入力がちょっと重たくなるので結局プレビュー画面の方は閉じるだぜ。
 うむ、やっぱりこの方が軽い。
 うぉ、あとなんか「記事を下書き保存しました」って出てる。1分ごとに保存されてるようでこれは助かるなぁ。
 しかしどこに保存されてるんだろう?パッと見それらしきものがみあたらないんですが、もし消してしまった時とかにわかるかしら???
 まぁいいや、その時に利用させてもらいましょう。

 さて、今回は東方絵でゴザル。

yukarin3.gif

禍々しいまでの加齢sy…少女臭を放ち始める八雲紫。
ちょっとデフォルメ気味に描いてます。

pache.jpg

・パチュリー
うみねこの夏妃おかぁちゃんの頭痛持ちとかパチュリーの喘息持ちとかユフィの乗り物酔いとか、自分と同じ症状を持つキャラにはやっぱり感情移入してしまいます。もっとも自分の喘息は小児喘息で随分前に治ってはいますが。

youmu5.gif

・妖夢
身の丈にあわない刀ってなんか好きです。物理的にありえないとしても。

tireiden.gif

・東方地霊殿
「あたし達がなんとかしてくるわ!」-禍々しいまでに爽やかな100万ドルの笑顔のばb…御姉様方を見た霊夢と魔理沙は地下帝国にペンペン草一本も残らぬ事を確信した。 なお地下帝国は危険なのでヘルメットの着用が義務付けられています。強大な力を持つ者もルールは守る、否、ルールを守るからこその強き者なのだ。

…いや、そーゆー話ではないんですけどね。
なんかこれはやけに好評でした。


 そういえば自分は、ゲームの絵はよく描くんですがアニメ・漫画の絵ってゲームに比べるとかなり描いてないですな。
 それでもアニメの方はハルヒがあるんで描く方ですが、漫画はかなり描いてなくて特によく読んでたジャンプですらほとんど描いてない事に気づきました。
 うーむ、ゲームは新しいのがでるたんびに絵を描きたいって気持ちがこのビンの中の酸素みてーに沸いてくるのになんで漫画の方は全然わかないんだろう?
 最近描きたいジャンプ漫画のキャラっていったら宇和井副部長くらいしか思いあたらないんですよなぁ。
 そしてそれも下絵は描いたのに色を塗る機会を逸してしまった感じになってるし…><

 とりあえずそんなわけで最近描いたゲーム絵ばっかりを。

maria.gif

・マリア=ラーネッド
DSのギャラリー・オブ・ラビリンスver.の衣装。そういえばマリア=ラーネッドも定期的に描きたくなるキャラの一人だなぁ。

velvet.jpg

・ベルベット
やたらサイズがデカい。腰の布が少しホットパンツっぽくなってしまったのが残念。
そしてやっぱりベルベットも定期的に描いてる事に気づく。

alice-oden.gif

・アリスとソクラテス
どうも自分は犬派なせいか猫がかわいく描けない。
アリスも定期的に描くキャラになりそうだ。

a-ry.gif

・アーリィ
ヴァルキリープロファイル2では一番好きな方。
鎧がめんどくさすぎるのであまり定期的には描きたくないけどもっと気合を入れて描いてみたい。


バトンとか
 何気にファミ通がここんとこずっと特別定価370円か390円だったんですが、今週はついに「定価370円」になってました。
 なんで雑誌って値上げの時になんのコールもなくて、どさくさに紛れてみたいな感じなんでしょうな。
 とりあえず今回の値上げで自分の中のファミ通は今日死にました。さらばだ、あとはゆっくりと滅んでいくといい。

 話変わって、くろがねさんからバトムが来てたので久々に致すこといたす。

愛してるんだけどバトン

1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること
だそうです。

指定は「岩本虎眼」。

■初めて出会った場所は?
そういえば自分は確か朝目さんではなく別の所から知ったんでしたっけかな。
あぁ思い出した、ツェどのに薦められて読んだんでした。

■どこに萌を感じる?
興津の裏切りを知ってうろたえまくる所。

■M?orS?どっちでいて欲しい?
S。

■どんな仕草が萌?
牛股にあたりちらす仕草。

■好きなところは?
初めて対峙するいすぱにあ流剣術にも動じる事なく倒してしまう強さ。

■嫌いなところは?
へへぇ。

■望んでいることは?
今のままでじゅうぶん。

■もっとこの子と絡んで欲しい人は?
牛股権左衛門。何かと無理難題を押し付けられる牛股がかわいい。

■この子を描くときに特に主張して描く所は?
右の指は常よりも一指多く…。
ていうか描いた事あったかしらん?

■家族にするなら?
生まれる前に亡くなったおじいちゃん。

■学ランとブレザーどっちを着て欲しい?
ブレザー。学ランは割と普通なような気がす。

■私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?
ジャージが楽でいいなぁ。

■結婚したい?
蓄えはありそうだけど下の世話が大変そうだなぁ。

■最後に愛をどうぞ
師匠!ここは拙者らが…。


■回したい憧れのひと5人にどうぞ
アンカーは突っ走らないがどうやらワシはここでリタイアのようじゃ…。


-web拍手-
>ヘドぶち吐きなッ!(挨拶)。モンハンに限らず最近のゲームはお手軽に通信できるのが楽しいですね→
小生も職場で上司とPSPの鉄拳でバトルしてたりします(どんな職場だよ)。つかモンハンに→
激ハマりって事はrohanさん結構積みゲーや途中ゲーがあるとみましたがいかが?

あの花京院さんがこんな荒っぽい挨拶をするなんて…!
最近の通信事情はまことにお手軽になりましたなぁ。これで自分のPCもPSPが手軽につなげられればなぁぁああ。
ていうか職場で鉄拳ていいですなぁ。うちの職場に格闘ゲーマーはまるでいねェー。
そして何気に積みゲーが多いと思いきや、やっぱり積んでましたぁぁあああ。
世界樹2はちょくちょくやってるんですが、FFTA2をどうしたものか…。
あとPS2は完全にストップしてしまたね。

>rohaさんの感想を読んで気づいたんですが、「パクパク」「ムシャムシャ」「モグモグ」「ガツガツ」…おいしそうに食べている音の表現って、大抵『擬態語』なんですね。「ゾボボ」「クチュッ」…トリコの表現は『擬音語』なんですよ。そこが気持ち悪く感じるポイントなんじゃないでしょうか。擬態語と擬音語、似ているようだけど、そこから想像されるものってかなり違うと思います。そもそも音立てて食べるって、好まれた行為じゃないですし
擬態語と擬音語!
そういえばそんな括りもありましたなぁ。何気にもう全部ひっくるめて擬音語という風に考えていたのはジョジョにもいえぬ秘密よ…。
確かに擬音の方はあまりおいしそうな音ってないかもですなぁ。ちょっと考えて浮かんでくるのは「ジュージュー」とか「じゅわぁー」といった音ですがこれは食べてる音じゃないしなぁ。
あと「ゾボボ」って全部母音が「お」なのもかなりマイナスのような。


ぷす
 6月です。
 6月といえば衣替えの時期ですが、なんかここ2,3日くらいちょっと寒げで衣替えにはまだきつそうですな。
 どうも今年は暑くなったり寒くなったりが極端でなかなか冷房暖房器具の入れ替えのタイミングがはかりづれェー。
 実はまだコタツが出てたりします。そして一週間くらい前は結構暑かったので扇風機も出ているというおかしな状況です。

 ところで話変わって、7月くらいにPSPでPSU(ファンタシースターユニバース)が出るらしいですがどうなんですかな。個人的にやっぱりファンタシースターの世界ってかなり好きなので結構期待しているのですが…。
 PS2のPSUは6年間のノウハウによってゲームの延命を図るために内容の小出しをした結果逆に寿命を縮める事となり豪快にコケたわけですが(コケた原因はこれだけってわけではないですが)、さすがにPSPの方はそんなうっおとしい事はしないですよなぁ。
 でも昔のPSOver.2の時に、新アイテムがほとんどネットでの配信依存だった事を考えると、今回もダウンロードクエスト依存が多いなんてのも考えられるかしらん。
 なんとかそういったけち臭い考えから脱却してちゃんとネットなしでも十分楽しめるようになってるのが願いです。頼みますよ、ホント。

-web拍手-
>荒木先生は食べ物を美味しそうに描くのが上手いですよね。1stステージ完走後にサンドマンが食べてた肉とかスゲー美味そう。
ホントにうまそ????うに描きますよなぁ。トニオさんの時とかモッツァレラチーズとトマトが食べたくてしょぉおおおおがねェェーぜッ!って感じになった記憶がおます。
そしてサンドマンが食べてた肉を確認しようと思ったらSBRの3巻がなぜか見あたらねェー!
ありゃぁ?どこ行ってしまったんだろう???

>食べ物をおいしそうに見せる表現として、擬音って結構重要な役割だと思うんですが、「ゾボボ」は失敗ですよね。0629;を食べている女性が髪を縛っていないのもマイナス。
やっぱゾボボはないですよなぁ。食べ物のムシャムシャとかいう擬音を最初に考えた人は偉大だ。
髪に関しては何気にあの書き上げながら食べるしぐさは自分は結構好きなんですが、やっぱりしまぶー先生の絵だと色っぽさを微塵もかんじねェェェエエエエ。

>ここで大剣が好き過ぎる俺、参上。大王虎かわいいよ大王虎。逆に笛とハンマーの鈍器はどうにも苦手でやんすwやっぱり使ってる武器を見るとホント人それぞれで面白いっすよね。
大剣は本気でノータッチなので大王虎がどんな武器なのかもしらねェェェー!
大剣は時間ばっかりかかってしょうがないだぜ・・・。
鈍器は結構好きなんですがやっぱり尻尾切断できないのがイテェー!笛で行けばレウス、レイアはもっと早く狩れるのにっ‥><
しかしホントに人によって極端にわかれたりしますなぁ。弓を全く使わない人もいるし、ボウガンを全く使わない人もいる。
そいえば最近ヘヴィボウガン+自動装填の強さにハマってます。これは討伐時間が早いっ‥!


 やっぱり一番描く量が多いのは東方で、少し間を置くとガンガンたまっていくなぁ。
 そんなわけで今回は最近描いた東方絵の紹介ダス。

 bakaru.gif

チルノ「バカルブルー!」
ルーミア「バカルブラック!」 
リグル「バカルグリーン!」 
ミスティア「バカルムラサキ!」 
?「バカルあたい!」 
チルノ「5人そろって!」 
「「「「「バカルテット!」」」」」

…いや、カルテットが4人組という事は知ってますだよ。

yuyuko2.gif

・西行寺幽々子
そういえば「盗んだ妖夢の剣で走り出す?♪」と書いておいたらタグに「三重」ってついてました。
ようお見破り申した。

komayomu.gif

一息たりとも留もうてはならぬ 刃と刃の二輪となれい!
妖夢と小町という組み合わせは、ただ単に刃物を持っているのがこの二人しか思い当たらなかったからだったり。

babaan.gif

ポンキッキーズネタ。なんか懐かしいですね。
最後のコマのポーズはジョジョではなく金子一馬グラフィックスから抜粋。これもわかった人が居たのがうれC。

yamada.jpg

四季映姫・ヤマザナドゥ
これなるはボールペン画、柳原、この線を極めい!とばかりにたまに細かく描くのですが、
おれの求めるボールペン画はまだ遠い。



