プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


モンハン
 モンハン楽しいですねぃ。
 なんかふと気づくと「ちょろっとアルビノエキス集めと農場の回収やっとくか」みたいな感じにプレイしてたりします。
 かなり熱中できる部分もある反面、節分の豆みたいに気づいたら結構やってたみたいな部分もあるのが恐ろしい所だズラぜ…。

 最近は、2nd時代にあまり訓練所をやってなくて増弾のピアスや剣聖のピアスをとってなかったのでこれを取ろうと色々な武器を練習。
 練習の甲斐あってようやく「個人演習→闘技訓練」を全武器終了して増弾のピアスをゲットだぜ!


buki.jpg

 ちなみに現在の自分の武器使用分布はこんな感じ。メインは笛なんですが、尻尾切断を狙う事が多いので必然的に太刀が多いです。ランスも多いですがこれはアルビノエキス集めのフルフル討伐がかなり大部分を占めてます。
 そういえば練習したっつっても大剣はほとんど使ってないですな。それっこそ本気で練習くらいにしか使ってねー。
 では以下個人的武器レビュー

・大剣
 かな?????????りニガテなのでほとんど使ってません。得意技はレウスやレイアやフルフルの頭と翼の間のスキマに溜め斬りを打ち込む事。
 自分くらいの空間把握が駄目な人間ともなるとホントにまともに当たりません。これは訓練場で本気で苦労しました。
 ファミ通に載ってたモンハンフェスタの上位組はほとんど大剣だったので使いこなせぇればかなり強いんでしょうけどなぁ。ていうかそいえば今回は抜刀スキル+大剣がえらい強いらしいですな。

・太刀
 人気の秘密はかっこよさの他に使いやすさにもありますよね。尻尾斬りはほとんどコレ。
 ちなみに縦斬りは未だに止まってる相手にもスカる事がありますが、手数が多いので問題なかろうなのだーッ!

・片手剣
 割とニガテ。せわしなくピョコピョコ動かなくてはならないので指が疲れます。
 何気に本気狩りにはほとんど使ってなくて、そこそこ使用回数があるのはこの表の使用回数を伸ばすために素材集めの時に使ってるからだったり。
 武器を納めなくてもアイテムが使えるという利点があるのについいつもの癖で納刀してしまうww

・双剣
 自分は鬼人乱舞に頼りすぎるので何気に反撃をくらいやすくゴリ押しで勝てる相手やシェンガオレンくらいにしか使ってないなぁ。片手剣もそうですが尻尾斬りにはリーチの長さが足りなくてめんどいのでつかわねー。

・ハンマー
 これもニガテ。ていうかここまで苦手武器ばっかりじゃないか…orz
 リーチが短くて攻撃が当てづらいのと溜めがめんどくせー。
 高級耳栓つけてG級フルフルを狩るくらいしか使ってないダス。

・狩猟笛
 リーチが長くて攻撃範囲が広いから使いやすいと思うんですがなんか敬遠されがちですよね、笛。
 あまり笛使いがいないので結構ありがたがられますのよ。
 笛を吹く手間がめんどいけどはじかれ無効が心眼スキルでとてもグー。(これは他の人には効果ないですが)
 Gになって頭へのピヨりダメージがあまり入らなくなったようですがまだまだ強い武器。モンハンフェスタでも上位に大剣+笛の組も居たようです。

・ランス
 他の武器とは使い勝手が違いすぎて慣れるのが大変ですが、うまくステップをつかって絶えず張り付いて攻撃できるようになるとかなり強いですな。
 自分はまだ懐に潜り込んでってのが苦手でグラビモス、ディアブロス、ガノトトスあたりにはやたら踏まれまくるんですがっ‥><
 あと、ランスでの尻尾きりも苦手なのでレウス、レイア相手にもあまり使わないですが、ナルガクルガ相手にはランスが楽というかランスでしかうまく倒せない&尻尾が斬れなかったりします。

・ガンランス
 最近よく使ってたりしますがガードして反撃をちまちま繰り返すだけなのであまり使いこなせてるとは言えねー。ランスと似た武器ですが使い方は全くの別物ですよね。
 蟹相手によく使いますが、ショウグンギザミ相手だと正面から出られなくて背中の殻が壊せないww
 あと大砲モロコシが強いので村上位の連続狩猟にもよく使ってます。G級はちときつい。
 そいえばG級の連続狩猟には今日作ったランスの「暗夜槍【黒雨】」を使ってみたんですがこれやたら強いですな。数値以上に強く感じるんですが。

 何気にG級ソロの場合って、体力が高く設定されてる1匹狩猟よりもそれぞれが体力低めの連続狩猟の方が楽なよーな気がします。相手がかわるので飽きもこなくて楽しいですしね。

・ライトボウガン
 実は2ndの時はヘヴィボウガンナーだったのでライトは全然使ってなかったのですが、レベル2貫通弾があまり反動なく速射できる朧銀の連弩(おぼろぎんのれんど)がやたら強いので割と使うようになりました。あとやっぱり素早く動けるってイイ!

・ヘヴィボウガン
 Gになってあまり強いのを作ってないのであまり使わなくなってしまいました。全体的に軽めの武器を使ってる中で唯一愛用する重い武器だったのになぁ。
 攻撃力の高さだけがウリなのでやっぱり朧銀の連弩が強すぎる以上ヘヴィボウガンに用事がねー。いや、シールドがあるから便利なんですが、それならライトボウガンで素早く動いてかわすぜ!
 とりあえず「老山龍砲・極」が作れたら使っていこう。

・弓
 ライトボウガン、ヘヴィボウガンは弾代がかさむのでガンナーだとやっぱり弓が多くなりますな。
 あとGになったばかりの時に覇弓の弱体化にはビックリしましたがそれでもまだまだ割と強かったのでよく使ってました。
 弾代がかさむとは言っても現在の所持金が360万くらいあるのでケチる事はないんですがそれでもなんか細かい所でケチっちゃうっ‥‥!
 
 最初の頃は弓は時間ばっかりかかるなぁと思ってましたが、性能がいい貫通属性つきのやつだと結構速い時間で討伐できるのがベネ(よし)。
 まぁでも本気で時間短縮を狙うならハンターが一番ではありますよね。暗夜槍と同系統の「闇夜弓【影縫】」はあまり速い時間での討伐はならずっ‥。村上位の連続狩猟ですら思いのほか時間がかかってしまたね。

 と、こんな感じ。ハンマーは割と楽しかったりもしますのでもっと使っていってみたいですが大剣だけはどうにもならんなぁ・・・。

 本日は長文を書いて疲れたので拍手返事は次回になりもす。申し訳なし。


エム×ゼロ───ッ!今もわが心に・・・
 エムゼロがなくなってしまったでござる…!
 魔法執行部3年とか大門が愛花に惹かれ始めたとか宇和井副部長とか宇和井副部長とか宇和井副部長とか宇和井腹部世あj歩亜sjfl;あjdf;いあsdじょf;あsm とか、色々な複線を残したままのENDがキリのいい期間(作者コメントより)だなどとウソをつくなァァァアアアー!
 いや、まぁ本音を書きたいけど書かないのはこの作者さんがいい人だからなんでしょうけど。

 しかし、うーむ、何が悪かったんですかなぁ。
 やっぱり今は丁寧にこつこつとやるよりも一瞬のインパクトとウケ重視の方がいい時代なのか…。
 と、毎度「とらぶる」を見て「えげつねぇな」と思いながら考える今日この頃です。
 とにかく無念。

 ところで、今週から「たけし」の人が復帰しましたな。
 日本社会は犯罪者にかなり厳しい社会なのでしまぶーの本誌復帰はもうないと思ってたんですがまさかの復帰にちょっと驚き。
 でもやっぱり面白いものを生み出せるんだから、悔い改めた心があるならどんどん起用するっていうのはいい事ですよね。
 この調子で田代まさしも復帰しないかなぁ。やっぱりマーシーはバラエティには居なくてはならぬ人物だと思うのダスよ。
 でも2度もやってしまってるからなぁ。なんで1度チャンスを貰っておいてそれをっ‥‥><

 で、しまぶーの新連載「トリコ」ですが、やっぱりこの人は少年ジャンプ向けなんでしょうかな。自分の語彙では説明できませんが、なんかそーいった話の作り方という感じ。
 でも問題は、一応グルメ漫画なのに食べ物がまるでおいしそうに見えないって事ですかなぁ。
 いやホントにビックリするくらいおいしそうに見えないんですけどwww
 「ゾボボボボ」って麺をすする女性なんかは逆に麺を吐き出してるようにも見えるぞ!!!1
 ていうか「ゾボボボボボ」ってグロ描写とかに使う擬音のような気が…なんかこの辺は変に工夫しようとして逆に駄目になってる感じですね。
 さてさて、この描写を連載中になんとかしていけるのでしょうか。


ハンタ感想10週の最後の週
そういえば今回の集中連載では全然掲載回数を数えてなかったので今週がもう10週目である事に驚き申した。
 これでまたしばらくジャンプを買わない生活が続くのね。
 とは思ったものの、自分は本来立ち読みをあまりしないタイプなので何気に毎週立ち読みする方がめんどくさかったりするんですよなぁ。
 うーむ、最近は本気で読み飛ばす漫画も多くなってきてるんですがやっぱり惰性で買い続けてしまおうかしら。
 トリアーエズ、来週はエムゼロが終わりそうな雰囲気なので買うとは思いますが。
 ていうかなぜエムゼロがっ‥‥><
 せっかく細かい設定を色々積み重ねてこつこつやってきたのに打ち切られるとはなんたる無念。
 今週の作者コメントの「考えていた事は十二分にやれた」とわざわざ書くあたり、聞かれてないのに大丈夫大丈夫を連呼するあまり大丈夫じゃない人のように見えてかなりの無念さが伝わってきました。
 ほんに無念でございます。
 あと宇和井副部長にあまりスポットがあたらなかったのも無念でございます(´・ω・`)

 ではハンタ感想。
 ナックルは普通に芝居にひっかかってました。
 しかしなんていうか、芝居にひっかかる→ピンチ→助けにきたぜ って普通のジャンプ漫画ですよね。
 前も少し書きましたが、今の冨樫先生からは読者も編集もくそくらえ、世界のすべてを憎んでいるような禍々しさが全く感じられなくなってしまって、むしろ覚醒後の王の如き慈愛に満ち溢れているそんな印象を受けます。

 作者コメントの「何とかがんばります。なるべく早くに続きが出せるように・・・。」もとてもふざけて書いているようには見えないというか随分とせっぱつまったように見えますね。
 何がここまでこの先生を追い詰めているのか・・・?
 とにかくゲームで遊んでたりで連載がストップしてるというのはない感じ。
 人間、変わるというのは本人に何かが起こるよりも身近な人間に何かがあった時の方が多いので、あるいはコムギが瀕死に陥った王のように冨樫先生の身内も誰かそんな状態になっているのかもしれませぬ。そしてその介護でなかなか漫画が描けぬ、とか。
 そう考えると、キャラを殺すとその人も死んでしまうのではないかという事も考えるようになりそれで誰も死なない漫画になってしまったのでは?と思えるのですがこの辺は全くの憶測です。

 とりあえずは次の連載開始まで待つしかないわけですが、その時には冨樫先生が抱えている問題もクリアされている事を祈ります。

-web拍手-
>グツグツのシチューにしてやる!(挨拶)。画廊を拝見してるとビアンカの絵があって「ホォ?」→
って思いました。色んなの描かれてるんだなあ?って。つかマピィ懐いw。あともうすぐ御サイト→
が70万ヒットですね。すばらしいですーANDおめでとごじます。キリ番踏めるかなドゥフフ。

なんという柱の男な挨拶ッ。
そういえばビアンカ描いたなぁ、と自分も見たのですが、やっぱり過去の絵ははずかしィー。うーむ、ビアンカはドラクエキャラの中でもかなりの好きキャラなのでまた描きなおしてェー。

そしていつの間にか70万ヒットしたようでお祝いの御言葉ありがとうございまするゥ。コンゴトモご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますのぜ。
キリ番ゲットは訪問者の減った今なら結構楽なは・ず。


定期的に描きたくなる絵
 同じキャラをよく描く理由がそのキャラを好きという以外に、よく描くからそらで描けるようになるというのと、前に描いたその絵が気に入らなくなって新しく描きたくなるっていうのは前に説明したかもですが、とにかくそんな理由でよく描くキャラをピックアップしてみます。

・東方
 妖夢がかなり多いですな。あとネタでにとりをよく描いてるよーな。
 魔理沙も割と描いてるんですが最近描いてないなぁ。

・ハルヒ
 これは実は長門よりも佐々木様よりも朝倉涼子が一番多いんじゃないかしら。これこそはホントに上記に挙げた理由による所がかなり大きいです。
 でも最近むしょうに朝比奈さんが描きたいというか何度か描いてるんですがなんかうまくいかなくて発表するに至らずっ‥‥。

・TYPE MOON系

rin3.gif kohakusan.gif

ここら辺は圧倒的に遠坂凛と琥珀さん。特に凛はホントによく描きますね。Fateで一番好きなのは藤ねぇなんですがなぁ。
伊藤美紀さんが声をあててるキャラってツボキャラが多いので一度まとめて描いてみてぇー。

・ローゼン
これは説明不要といわんばかりに圧倒的に水銀燈ですな。
俺の求める水銀燈は遠い(アミバ様調に

・バンブーブレード
東聡莉。ていうか東しか描いてない。そしてまだ描きたりぬ。
そいえば前に描いたサターン東絵にこつこつと拍手をしてくださってる方がww
いやいや笑っちゃいけませんな。毎度ありがとうございまっする。


ハルヒ
 今月のザ・スニーカーを買ったら表紙に「涼宮ハルヒ、新アニメビジュアル初公開」とか書いてあったので期待しながら中を見るも全然見当たらない。と、思ったら折込ピンナップの裏側に絵が一点あるだけでした…。
 ちなみにこの一点絵は眼鏡をはずしながら頬を赤らめる長門。いわゆる「消失版長門」というやつ。
 これが動いてしゃべるかと思うとかなり楽しみではあります。

 しかしどうも最近涼宮ハルヒ関連の情報は肩透かしな感じでものっそい小出しが多いですよね。ホントに始まるのか不安になってくるズラぜ。
 ていうかアニメ一期からもう2年くらい経つんでしょかな。新刊の発売も去年の6月予定だったのがもうすぐ1年延期でいい加減世間もハルヒに関する興味はかなり薄れてるんじゃないかしらん。原作を読んでる人はニ期が「涼宮ハルヒの消失」ベースという事でアニメが始まればかじりつくように見ると思うのですが、アニメのみの人は薄れた興味を回復するに至るかどーかちょっと不安になってきました。

 そういえばちょくちょく佐々木様漫画やイラストを捕捉して頂いていた「驚愕発売まで佐々木をとにかく捕捉するページ」様が少し前に更新終了されました。
 まさかこんなに驚愕の発売が延期するとは誰も予想だにしてませんでしたからなぁ。とにかくここまでお疲れ様でございました。今までの捕捉に御礼申し上げますダス。

 では最近のハルヒ絵。

jsna.gif
・長門ユキの逆襲-Episode00-
「朝比奈ミクルにジェットストリーム長門アタックをしかける」
「──────おう」
「なんであたしまで!」

意外とノリノリの周防九曜さんと手下の役をムリヤリやらされている朝倉涼子さん。

ryoko3.gif
・朝倉涼子
水銀燈と同様、定期的に描きたくなります。

-web拍手-
>紫つよい
つよい。
自分は藍しゃまにすら辿り付けませんがつよい。


ハンタ感想、まこと遅くなり申した。
 どうも自分は夏休みの宿題を後半、あるいは8/31になってあわててやるタイプだもんで、合併号で次号が出るまでに余裕があるとなかなか感想を書くモチベーションがあがってこないのが困りもの。
 そんないいわけをしつつ金曜日になってしまったハンタ感想はじまるよ!

 ユピーの覚醒によりナックルピンチ…と思われたこの戦局でしたが、生まれてまだそんなに経ってないユピーがナックルをだませる程の芝居が出来るであろうか…?
 ウソ、というのは意外にいろんな所に違和感が出てくるので、戦闘経験の豊富なナックルならこの違和感を看破できる、そんな気がします。

 プフの気づいた時には手遅れ、という状況は密かに超分裂による脱出でした。
 なんじゃそりゃあああああああああああああ!!!
 念能力が関係ない上に、キメラアントとしての能力も関係ない感じの能力にオラおどれぇてしまいました。そんな脱出方法なんて再結合する時に蝿でも混ざって蝿キメラアントになってしまえ!
 …しかしあるいはオーラにより細胞を云々という念能力なんでしょうか…いや、それも無理あるなぁ。

 そしてイカルゴ側。
 パームが宮殿に向かったという事で死んでいる確率が高くなったわけですが、そいえば自分はユピーが食ってしまったという予想をしてたけどユピーの感じを見るとどうもそれはなさそうですな。
 生きているとすればBWさんが予想されてるシドレに扮装なんですかなぁ。

 ブロヴーダが暗証番号を知らなくて戻れなくなった所でイカルゴ曰く絶好の二者択一。
 イカルゴとの接触でコードの方に意識が集中されるか、レオルの事を問われるかの二者択一なんですかな。でもこれだとあまり絶好とは言えないですよなあ。
 第一、この地下に降りてきた状態で接触を持つ事がスデにアウトのような。
 うーん、ちょいとどうなるのか思い浮かばねー。
 そんな感じで今回はここまでダス。

-web拍手-
>はにゅん(・∀・)イイ! 黒色がハッキリしてるんで凄く綺麗に見えまする。あと、「閻魔あい」と「日本刀」ッ! この世にこれほど相性のいいものがあるだろうかッ!?って感じで刀装備の地獄少女を堪能させて頂きました。ストライクです。
うをぁ、こいつぁありがとうございマッスルー。
やっぱりコントラストがはっきりしてるのがよいのね…。
閻魔あいと日本刀はこの世どころか地獄でも相性がよく、この恨み地獄へ流されても安心。
でももっとこった感じで描いてみたいなぁ。

