プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


ゲーム
 なんかここ2,3日また寒くなりましたなぁ。今も室内にいるのに手がかじかんでてつれェー。
 そんなわけなので本日は絵を紹介して、布団に潜り込んで少しモンハンGをした後に寝るだぜ。

 そういやモンハンGは細かい点で色々便利になってて頗る(すこぶる)ベネ(よし)ですな。
 農場でタル爆弾やネットを使う時や、キッチンで肉を焼いたりする時にアイテムボックスから直接できるのはかなりグー。
 あとマルチプレイなんですが、自分は会社で昼休みにやってるので、どうしてもクエストの途中で切断する事も結構あって、そのまま家に帰って続行してクエストクリアすると、終了→読み込み→通信が切断されました→読み込み→集会所から放り出される、っていう2段読み込み&放り出しがかなりうざかったので、それが最後の読み込み→集会所から放り出されるってのがなくなってるのがすごくベネ(よし)。
 とにかく快適になったグレードアップでした。
 でもそいえばトレニャーで遭難した時のウニャー?…バタッってのは相変わらず飛ばせないのねww

 トリアーエズ、一人でやる時はネコートさん(村長の隣にいて、クエストを配信)のクエストを進めてますが、こちらはモンスターの体力が今までの村クエスト並みに低いのに素材は上位のものが手に入るのがかなりオイシイですな。

 あと、クエストといえば2ndの方でネットで配信されたファミ通とか電撃とかのイベント系と、一定の条件を満たさないと出なかったクエストも出来るようになってるという粋な計らい。
 うーむ、すばらしい。なんという至れりつくせりなんだ・・・。


arle.gif wich.jpg

最近ぷよぷよの絵をちょくちょく描きます。両方ともぷよぷよ?んの衣装ですな。
しかしウィッチの方は自分では結構気に入ってるんですが、閲覧と評価がまるで伸びなかったなぁ。

busido2.jpg arterinde.gif

ブシドーの白刃取りはホントにブレスだろうがなんだろうが取れるみたいですな。
みたいですな、ってのは要するに自分がまだこのスキル入れてない、というかスッカリ忘れてた…。
ちなみに世界樹2もモンハンと平行してやってます。
こーゆー時は携帯機という手軽さが最大限に発揮されますね。モンハンでちょっと疲れたらすかさず世界樹2ってのがホントに手軽だ。

右側はアーテリンデ。やっぱ自分は片目が隠れてる女性ってのはかなりツボポイントらしく、アーテリンデも一目見て気に入ったーッ!
…しかしちょっと頭でかくなてしまたね。サムネイルで見るとバランスの悪さってのはかなり目立ちますな…orz

-web拍手-
>「世界樹?」って「2」はおろか「1」すら値段が下がらないですねぇ。中古ですら定価並ですだよー→これもそれもガンナーがツンデレすぎるせいですね!(全然違いますね!)
否、全然違う事などない。全てはガンナーのツンデレのせいであり、ガンナーがツンデレでなかったら世界は平和なのであるが、そんな事はさせぬという大きいお兄さんがたの所為で依然世界はガンナーのツンデレのせいで悪い方向へ向かっておる。
しかしこのシリーズはホントに中古高いですなぁ。そんなにみんな売らないのか…ていうか自分もそいえば世界樹1がまだ手元にありました。


ハンタ感想
 そういえば、このハンタ感想にはネタバレが含まれてますのでコミックス派の人は注意して下さい。
 ってな事を今まで表記するのを忘れてたなぁ、と今になって初めて気づいた罠。
 ものっそいいまさらですが気をつけてください!

 それにしても世の中の商品を見てると言わなくてもわかるよーな注意書きが多いですよね。
 なんでここ10?20年くらいの間にそんなにクレーマーって増えたんだろう?

 そんなことはさておき今週のハンター。
 念の攻撃というのはかなり実力差がある者でも念でガードしてない状態でくらうと相当のダメージってのはスッカリ忘れてたなぁ。
 なるほど、そういう事ならユピーのオーラを飛ばして絶状態にすれば確かに勝ち目は見えてくるのかもしれません。…もうこちらは後の祭り状態ですが…。

 そんな危険な状況だからこそピトーのすべてを捨てた懇願。
 圧倒的な実力を持っていてもこういった状況が生まれる、この辺がこの漫画と他のジャンプ漫画の違いなんですかなぁ。
 念能力バトル、これはよう出来ておる。
 王vs会長も王の方がはるかに強そうですが、経験の差とかなんたらで会長にも意外に分はあるような気もしてきます。

 それにしてもピトーの能力でしっかりと修復もできるって事は廃人カイトを元に戻す事なんかも可能なんですかな?
 「なんでも言う事を聞くから」って言ってるんだから可能ならそれもしてもらえそうですが。
 ていうかこの台詞はやばい、なんていうか二次創作的な意味でやばい。

 キルアの方はやっぱり今やすっかり冷酷な部分は消えて完全に解説役。
 結局ゴンは葛藤しながらもやっぱり攻撃は出来そうにないのでこちらはこう着状態が長引きそう?
 でもこの修復の能力ってやたら時間もかかりましたよね。
 他の戦局が秒単位での争いをしてるので、それと平行してずっと待ってるってのもちょっと考えづらいかな?

 来週はまた違う局面が描かれそうかしらん。そろそろ会長の方も気になるのでそっちがいいなぁ。

-web拍手-
>ヤンジャン見るとどうやら復活しそうな感じですね>ローゼン。ていうかrohaさんにはヤンジャン読んでもらいたい!べしゃり面白いよべしゃり
そいえばべしゃりもヤンジャンなんでしたっけ。
これもかなり好きな漫画なのでローゼン復活の暁にはヤンジャンも読み始めるしか手はにゃあも!


アニメや漫画の絵
 最近描いた漫画やアニメの絵をあげようと思ったら意外と少ない事に気づきました。
 そういえば自分ほとんどゲーム絵ばっかり描いてたんだなぁ。

suigintou.gif

そしてローゼンは水銀燈しか描いてねェー。
一度描くと描きやすくなって何度も描くというのと、納得がいかなくて何度も描くというのがあって水銀燈ばかり描くという事に。
そいえばローゼン復活との事ですが、これってもう確定事項なのかしらん?

jooumaou.gif

女王にして最弱。魔王にして一般人。ムシウタでは一番好きな二人です。
…アニメではまるでふれられもしなかったですが…><
原作は既刊を全て集めてしまい、最近スニーカーでムシウタbugを読むのが楽しみになってます。
そろそろbugも本編も終盤という感じで盛り上がってきて最高に面白いところ。今持ってる漫画、ライトノベルの中で一番続きが楽しみな作品です。

golOL2-1.jpg golOL2-2.jpg

あと、アニメ、漫画ではないですが、結構前に書いたゴールデンロア手記の続き。
サイズがでかいので二つに区切ってますので左のやつから先に読んでくだせぇ。
これ自体が結構前に書いたやつで、?は現在製作中。何気に時間がかかるんダス、これ。


azuma2.gif

ついさっき描いたあずま。
アニメ公式サイトの人気投票で4位だったとか。
ミヤミヤやサヤを抑えているあたり結構人気があったのね…ていうか前半チラホラ出ていたり、アニメ版あずまはスタッフに愛されてるよーな気がしマスッ。
それにしてもタマとキリノの2トップが圧倒的ですが、圧倒的にタマちゃんが1位だと思ってたのでこの結果もまた意外。
ていうか3位に安藤さんが一番意外。なんでじゃwwwwwww

ハンタ感想
 今週はいくつかの場面を少しずつという構成でした。
 何気に先週みたいにナックル&シュートvsユピーを一話分まるまるというよりは、今週のような構成の方が、それぞれに対して少しずつ文を書くだけでもちょっとした文章量になるので感想は書きやすかったりします。

 そんなわけでまずはモラウ師匠vsプフ。
 スピリチュアルメッセージが戦闘にも使えるかと思ったらこちらは単純に探知系なだけなんですな。おまけに答えが正確な形で出てくるわけではなく、ある程度術者の読み取り能力も必要という、能力としてはちょっと不便な感じ。
 あれ?でもこの能力だと相手の考えている事までは正確にはわからんですよね。
 前??にピトーが考えている事を結構正確に当てていた事は忘れさられているのであろうか。

 先々週にイカルゴとジートゥ、ブロヴーダが会話してた時の轟音ってこっちからだと思ってたんですが、あまりこちらも轟音が響きそうな感じじゃないですな。
 ていうかこちらは時間がどれくらい進んでるかわかりづらいなぁ。
 この場面の後ですぐにイカルゴが地下へ降りた場面に転換したので、今の変身中ってのはもう轟音後なのかしらん。

 で、この変身ですが、元の形態がすでに蝶の羽が生えていて成虫といった感じなんですがここからどうなるんでしょか。逆にイモムシっぽくなったりして。
 そして時間をかけてくれるなら大いに結構、とモラウ師匠は考えてますが、中から飛び出してきたプフに瞬殺される予感も…。

 そしてイカルゴ。
 「死後数日経過しているフラッタの腐臭がウェルフィンの鼻を鈍らせた」
 いや、そのりくつはおかしい。
 地下に降りたからにおいが充満したって事なんでしょうけど、充満しない状態である広い場所でも死後数日経過してるなら腐臭ばりばりですよね。そんな臭いを会話するくらい間近に居て気づかないはずがねェー!
 しかしそれにしてもイカルゴの能力ってその死体の念能力まで使えるってかなり便利というか強力な能力ですな。

 ゴン、キルアvsピトー
 ゼノじいちゃんの仕事は王を分断させる所まででした。でも王があのまま場所を変えるって言わなかったらそのまま戦うハメになりそうでしたが。

 ついにピトーと対峙したゴンですが、今のピトーは楽しい事好きなピトーではなく王の絶対命令に従うピトーなのでゴンとキルアはまるっきり無視しそうな感じ。
 そして治療している事に気づいた時ゴンはどうするんでしょか。
 カイトの言った「相手が仲間思いだったらどうするんだ」の答えが出る時ですな。
 キルアも以前のキルアならコムギが邪魔なら迷わず殺しそうですが、昔とは変わった現在はそれはできなさそうなので、ここで答えを出すのはやっぱりゴンという気がします。

うぉお
 ボーッとしてたら金曜日でしたぁああああああ!いつの間にかァあああああああ!

 そんなわけでかなり遅れてですがハンタ感想。
 ていうか感想を簡単に言ってしまえば今週はかなり駄目な感じ。
 前回の10週連続掲載の時は、あれだけ見開きなど大ゴマが多くてもずっとわくわくしながら楽しんで読んでいたのですが、今週はさすがに大ゴマが気になってきて、私のハンタ信仰は今日死にそうです。
って、今読み返して見ると見開きはそんなに多くないんですな。むしろ今までの中ではかなり少ない方なのかしら?
 にもかかわらず、やけに見開きが気になったのはただ単にプフやピトーの方が気になるからなのであろうか。

 そんなわけで戦略は完全に破綻‥‥!
 凡ミスでダメージを返されてしまったのもアレですが、ここで姿を現してしまったらシュートの今までの頑張りがすべて無駄になってしまうような。
 そしてシュートvsユピーの場合はシュートがスピードで翻弄するタイプなので持ちこたえる事ができましたが、ナックルはパワーファイター型っぽいので相性は最悪ですよね。
 でも冷静になって出した結論が今の行動だというのならそれも頭にはあるはずなので、その上で有効な策があるのでしょうかなぁ。
 あるいは念は死ねば強まるのを利用して自分の命を使ってポットクリンを一瞬でトリタテンにしてしまおうとしてるのか…。あ、この辺の考えはBWさんの考察をおもいっきり参考にというかそのまんま使わせてもらってますが。

 そんなわけで二人揃って生還というのはかなり苦しい事になってきました…><
 トリアーエズ来週はプフかピトーの方がどうなったかやって欲しいものです。イカルゴだったらちょっと萎えるなぁ。

-web拍手-
>以前のFFTの絵はどちらに行ったんでしょうか・・・集合絵とか好きだったのですが
FFT絵はこのサイトトップのメニュー「絵チャログとか」から飛んだ所にまとめて置いてあるのですが、そいえば途中からアップし忘れてたましたぁああああ。
そしてその途中からの分はついこの間PCを初期化した際にすべて失われてしまったのでした…。
でも集合絵って描いたかしらん?あまりたくさんのキャラをいっぺんに描いた記憶がないのですが…。

>巫剣は設定ミス(またか)で無属性なのでダメージが安定して強いですよw
ナニッ!そのような事が!!!なら使った方がよさげですなぁ。
ていうかなんで前作からこういったバグが多いんですかねwwwこういう強くなるのはいいんですが、まったく使い物にならない物も多かったりするのがひどすぎるっ‥><


だるぅい
doc2.gif busido.gif

 相変わらず世界樹2をプレイする日々ですが、それにしても今回のアルケミストが使いづれェー!
 術式は消費TPが高く燃費が悪いのに威力も、ブシドーやガンナーのスキルよりも低いのがつらすぎる。
 おまけに今回は帰還魔法(回帰の術式)がおかしな仕様になってて役に立たない場面多し。
 アルケミストに希望は…ないのか…。
 でもなんだかんだで育ててはいるというかメインパーティ以外も結構育てていたり。
 なので進行が果てしなく遅いです。
 ある程度進んでからそこでガッと低いキャラのレベルを上げた方が効率がいいのはわかってはいるんですが、ついつい色々手をだしたくなる自分の性格が出てしまいます。
 あとドクトルマグスを回復のメインにしてましたが、さすがに蘇生とステータス回復がないのがきつくなってきたので、メディックもメインで使えるくらいには育てなきゃならなくてさらに育成があっぷあっぷです。

 しかしドクトルマグスは本当にだんだん厳しくなってきたなぁ。
 一応カースメーカーも育ててますがまだ戦力として見るのは厳しいのでドクトルマグスの巫剣は使う場面がなさそーだ、と巫術にしかポイントを振ってないのですが、回復以外の巫術の恩恵が今ひとつ体感できねー。
 装甲が割と固めなので前に出したりもしますが攻撃スキルがないとやっぱり中途半端であまり戦力になってない感じ。
 うむぅ、今のところ一番レベルが高いんですが、ゆくゆくは2軍落ちという未来になりそう…。
 ちなみに現在のメインは

ダークハンター ソードマン ブシドー
    ガンナー  ドクトルマグス

 この布陣が自分のギルドの最強。
 様々なキャラが縛り系スキルを持ってるのでダークハンターは出番がなさそうだ、な事を発売前に書いた記憶がありますが、いい武器ができるのが早いせいかソードマン、パラディンよりもアタッカーしてます。
 あとガンナー、ブシドーが序盤からやけに火力高いですな。
 特にガンナーは各属性ショット、掃射、跳弾、威嚇射撃、と便利技が多いのがベネ。アルケミストはマジで涙目です><

 うーん、アルケミストの物理系スキルにポイント振ったのは失敗だったかしらん。
 新し物が好きなので斬属性全体攻撃とか取ってみたんですがこれがまた燃費悪いのに威力も弱ぇンだ!!

 まぁこうやって悩むのも世界樹の面白い所ですよね。
 でもだいぶいい加減にスキル割り振ってきたのでそろそろwikiをチェックしようそうしよう。
 一応バグの所はチェックしたのでレンジャーのフォーススキルが駄目とかブシドーの月影とかは知ってはいます。
 ていうかそいえば自分のレンジャーは荷物持ちしか育ててねー。
 そんで素材運び用軽戦力パーティで行って「!!ああっと!!」でやられましたよwwwww
 
 まんまと開発者にしてやられたというわけか・・・・

波乱の14号でした。
 そういえばトップ画像が未だに正月気分である事にいまさらながら気づきました。
 そのうち寒中見舞い絵にしようと思ってたのですが、そろそろ春も近づいてきて寒中っていうのからは外れてしまったようなので残寒見舞いとかにしましょうかな。

 ところで今週からまたハンタが連載再開なので自分もジャンプ購読再開。
 またしばらくはハンタ雑記を書いていきまっする。

 しかし今週はスゴイですな。前??に2本同時終了って事がありましたが、長期連載が2本同時に終了なんてのは初めてかしらん。
 でも長期がいっぺんに2つ抜けるってのは他の連載陣にとっては大チャンス。通常なら打ち切られてしまうであろう作品もこのおかげで延命とかあるかもしれません。…K.O.SENとMUDDYは打ち切り臭がプンプンしてますが…。この2本も終了してしまうなら今の連載控え組は超ビッグチャンスですな。
 ていうかP2!がこのタイミングで生き延びていたならっ‥!一手遅かったのね…。
 ジャンプスクエアにWorld 4uが載ってましたが、今となっては「わしはP2!が読みたいんじゃっ‥!」という感覚の方が強くてあまり楽しめませなんだ。

 連載控え組といえば、来週から1週1本で3本始まるよーですが、来週から始まる「ぬらりひょんの孫」は見た目は結構一般受けしそうというかオタク受けもしそうな感じなのでうまくいけばムヒョの後釜に納まって長期連載作品になるか・も? まだパッと見の印象ですが。
 で、パッと見の印象でその次の週に始まる「バリハケン」はなんかすごい打ち切り臭というか駄目な感じがします。
 そして3週目の「ダブルアーツ」はスポ根なんでしょうかな。ジャンプでスポ根性生存率を考えるとこれも駄目な感じが…。絵は結構好きなタイプなんですがなぁ。

 さて、今度の連載は誰が死んで(打ち切られて)誰が生き残るのかしら??

 ここからハンタハンタ感想。

 しかし今週は結構難解で、何度か繰り返し読んでみたんですがどーもようわからんダス。
 まずゼノじいちゃんの「王への敬意かそれとも──」はそれともなんなんでしょう。怖れ?
 他のメンバーと違って無理に戦う理由はないので、これだけ圧倒的な感じを見せ付けられるとすでに心が折れてしまってる可能性もあるんでしょか。

 そしてキルアの「それはどっちの?」が本気でわかりません。
 ゴンの台詞は「ピトーはあそこ(左塔)にいる 行こう」に対して何がどっちなのか…
 まさか「あそこ」が右塔か左塔かどっちかなんてことはないと思うんですが、他に候補が出てこないんですよね…。

 シュート&ナックルの方は感動の場面なんですが、相変わらず戦略自体は破綻してるなぁ。
 一撃でしとめられないとわかった以上、何かの拍子の大チャンスってのもないように思うのですが、この状態で何を待てばいいのか???
 あと何気に涙が落ちた音とかで気づかれたりしないか心配です。

 そしてイカルゴと元師団長の雑魚組。ウェルフィンが何を企んでいようとどうでもよさげな気がしますが、何気にヂートゥの新技(モンローウォークでしたっけ)はお披露目の機会がありそうですな。紋露っていう字から察するに何かを限定したりする能力だったりしそうなので、そうなると敵味方関係なく戦局に影響を与えそうな感じです。

 そいえばブロヴーダ、イカルゴ、ヂートゥらが話してた時の轟音ってどこのなんでしょか。
 シュートvsユピーの方からはあんなに揺れる大打撃が繰り出される感じじゃなかったので、モラウ師匠vsプフの方なのかな。うーむ、何気にこの組み合わせが一番ピンチな気がします。


そういえばうるう年
 今年はオリムピックの年なので2月が29日まであるのでしたな。
 何気に、月末が一日多いというのは仕事の上で結構ありがたかったりします。あぁほんと一日多くて凄く助かった…。

 今日からTOPの所に貼ってあるへんなちっこいバナーみたいなのはpixivへの入り口です。
 向こうにアップした絵はほとんどこっちでも挙げてるし、閲覧には登録が必要(hotmail不可)で多少面倒なので無理して見る事はないのですが、たまに向こうでしか挙げてない絵があったり、ごくたまにエロい絵を描いたりしてるので興味ありますればご覧いただけると嬉しいです。

 ところで世界樹2。
 前作もそうでしたが攻略を見ないでやるのがかなり楽しいです。

 ユグドラなんかは面クリア型のSRPGなので逃してしまうと取り返しのつかない事が多く、どうしても攻略本や攻略wikiを頼りにしながら進めていってたのでわくわく感はドキドキ感というのは半減するんですよね(GBA版をプレイしてたのでさらにそういった感は少なくなるわけですが)。

 その点世界樹は序盤からとかくシビアなせいもあり、少し進むだけでも緊張感がスゴイ。
 3Fまで上がって、カマキリエリアを突破してすぐにFOEが居て、それをやりすごしながら「まだいけるか?」と先へ進んでいくこのドキドキ感。
 そして全滅した時の「うおーーーー、ダメだったー」。
 醍醐味なのだ‥!この感じがっ‥‥!
 この感じがとにかく楽しくてしようがないのでまだしばらく攻略なしで進めていくのズラぜ。

 ユグドラは2週目をハードモードでやってますが、それでもGBA版の時ほど難しくは感じないのはただ単に慣れの問題であろうか。
 でもさすがにカードはしっかり集中して育てないとなぁ。
 何気に1週目はかなりバラけて育てていて、スティールですら5000も行ってないという体たらく。
 結局高かったのはグラビディカオスとサンクチュアリの5800くらいだったかしら。サンクチュアリは最終章で昼のステージがないから役にたたねーww でもそれまではやっぱり便利すぎる。
 あとメイクドールとかフレイムとかオブリヴィアスドーンとか育ててました。一週目の主力が誰だかわかる育て方ですね。

ygg-kabe.gif

そんなわけで主力とミラノとユグドラと。(サイズでかいです)
そういえばユグドラの緑の帯みたいなやつに文字入れるのを忘れてた…orz

yudi.gif

そしてユーディ様。
戦闘時の笑い声とスキル使用時の「きゃははははは!いくわよ!」の狂った感じがベネです。
今回発売の攻略本にようやく全身像が載ってたんですが、ミニスカ黒ストktkr!!!!!!1
なんていうかvery very very excellent!!!!!!!!!11って感じです。

-web拍手-
>ユグドラ攻略本ですが、海外版の沐浴イラストまで収録しているのはGJと言わざるを得ませんね!!!11
これは素晴らしい粋な計らいでござった!!!!!!111
ていうか海外版スゲェーですなぁ。そして日本版の露出の少なさに絶望した!

>あ、あと世界樹2ですけど早速バグがいくつか発覚しているようなので、wikiにでも目を通しておいたほうがいいかもですー。
なんと、左様なことが…。
取り返しのつかないバグとかあったりすると困るのでこれだけはさすがにチェックしておかねばですなぁ。
そして情報まことにグラッツェなのでございましたン。



