プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


うおー
 yugudora.gif

 ユグドラの攻略本を買ってきたぜぇぇえええええええ!
 テンション上がってきたぜぇぇえええええええええええええ!!!

 GBA版が出た頃から設定資料が欲しいと思ってたので約2年待った事になるんですかな。
 それが期待に応えてほぼ全キャラ全身図が載ってたのでそりゃテンションも上がるってなもんです。

 最近は何かとアマゾンで注文しがちだったのですが、今回はすぐにでも欲しかったので自分の足で探しに行ったんですがとにかく全然置いてなくて、本当に発売してるのかどーか疑問に思い半ば諦めムードになってきた10件目でようやくゲット。
 ヤッベ、この見つけた瞬間はここ何年かの中で一番嬉しかったか・も。
 …嬉しいの水準低いなー…

 そんなわけでユグドラ絵を描きたいという気分がこの瓶の(ry なんですが、少し前からちまちまと描き続けてたユグドラ絵があるのでとりあえずはそれを完成させてからダス。

 あと世界樹2も出てたので買ってきました。
 ユグドラは一週目は終了してるので二週目と並行してのプレイ。
 ていうかそいえばFFTA?2がまだ途中なんでした。
 うーむ、ちょくちょくやらないとプレイ方法を忘れるんですよなー。

 何気に自分の中の計算では、FF?をサクッと終わらせてFFTA?2に戻ってそしてユグドラ→世界樹2だったのですが、FF?が思いのほかやりごたえがあって、SFC版では確か20時間かかってなかったんですが、今回は結局42時間かけてのクリアでした。
 うぬぅ、なんという楽しい誤算。
 とにかくFFTA?2も最初予想してたよりも遥かに面白いのでなんとかクリアしたい所ダス。

 で、世界樹2なんですが、ちょっとプレイした感じだと前作とは大きい変化はない感じ。
 店で装備できたり、買い物しながらキャラチェンジが出来たりと前作の不満が解消されてる…というか前作がどうだったかもうかなりうろ覚え状態なんですが、便利になったように感じてるので前作はこの機能なかったですよね?
 でも前作をプレイしてて一番欲しいと思ってたキャラリストでのレベル表示が相変わらずないのがいただけねぇえええええ。
 くそー、なんでこの機能を頑なにつけないのだ‥‥いちいちキャラごとにYボタン押して確認するのは結構めんどいのにっ‥‥><

 しかし本気で前作とほとんど変化はないので、世界樹2をやっているというよりは世界樹1の別シナリオっていう感じが強いですかなぁ。まぁ楽しいからいいんですが。
 あと、新キャラのガンナーとドクトルマグスは最初から作れるという粋な計らい。
 それぞれのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)がいるようなので、前作と同様にその衆とのからみでジョブ解禁なのかしらんと思ってたので最初からいるのは意外でした。
 でもペットのみ封印された状態でもなんか楽しみは薄いって気はしますかな。

 そんなわけで最初から作れるキャラの種類が多い分どうしたものかなと思いつつもキャラメイキン。
 メインパーティは

・ベア(パラディン♂) 
・ジニー(ソードマン♀)
・シルバー(ブシドー♀)
・T?260G(ガンナー♀)
・コーデリア(ドクトルマグス♀)

 あいかわらず名前はサガ系。ていうかチーム名も「サガけい」。
 ガンナー♀はエミリアの方がぴったりなんですが、なぜかエミリアよりも最初にT?260Gが頭に浮かんだので思わずこの名前にしてしまいました。

 最初はソードマンを外して、後衛にアルケミストというパーティだったんですが、序盤で前衛2というのは結構きつかったのですぐに変更。
 ちなみに他のメンバーは

・チャミ(アルケミスト♀)
・パトリック(レンジャー♂)
・モニカ(ダークハンター♀)

 チャミだけサガ系でなくムシウタから。ただ単に外見が似てるという理由です。
 帝国財務大臣のパトリックは採取係。そいえば前回はスキル1に対して採取回数2回だったのに今回スキル1に対して回数も1回なのがきついなぁ。

 そいえばこうやって書いてて気づいたんですがメディックを作ってねェー!
 今のところはドクトルマグスで回復もまかなえるのですが、やっぱり回復に特化したキャラはどう考えても必要になるので作っておかないとかなぁ。

 ゲーム難易度は相変わらずのマゾ仕様で、鹿が前作よりもパワーアップ!あと2Fでイモムシ3体に先制されても結構死ねますね。やっぱり要レベルアップ。
 とにかくやっぱりコツコツと少しずつ進める、というゲームですな。

-web拍手-
>DS版のLは面白かったですよ。いわゆる脱出系ゲームだけど、情報を元に推理するパートもあるので。
それに、Lに甘いものを与えて機嫌を取るモードもあって、なんか餌付けしてるみたいです。(笑)
ストーリーもマルチエンドで一周だけでは全部分からないようになってます。
爆弾はプレイヤーが解体し、Lが犯人の目的を推理する。一体感が味わえるので、オススメしておきます。

そいえばこれは結構評判いいみたいですなぁ。そしてマルチエンドによだれズビッ!
イーイーじゃんよォー。マルチエンドタイプって大好物なんだよなぁ?。
とにかくそのうちやってみたいのでメモしときます。

>クルス君は後にも先にも絡みずらいキャラであった。
キャラ的にもユニット的にもこんなに絡みづらいなんてっ‥‥><
あと、攻略本でもネタにされてて笑いました。

>黒ストの魅力は「重力」!。もしくは「回転」で全て説明がつくッ!。つかフトモモ派のrohanさんが→
黒ストに目覚めたならもうなんつーか豪華すぎて「ハットリ君+パーマンの超能力ウォーズ」って感じだー

なんという事…黒ストは黄金長方形だったのかッッ!
そしてなんという懐かし映画wwwwwwwww
自分でも記憶の彼方にとんでてググらねば出てきませなんだww



腹いてぇー
 なんか今年は寒い日が続きますなぁ。
 うーむ、冷えてしまったのか、腹がいてぇー。ややうんぴょりん状態です。

 一作業終えてそろそろ限界なので今日は早めに寝るっ‥‥!
 でもまだ23時前なのね。
 あまり寝る時間が早すぎるとおかしな時間に起きたりするんですよなぁ。
 よくまぁ小学生の頃は20時とかに寝て朝まで寝れたもんだ。

 そいえばうちはなぜか消灯時間には非常に厳しくて、小学生の頃はずっと20時に強制消灯でした。
 だから7時から始まる2時間番組とか途中までしか見れなかったのだ!
 うーん、なんというわけのわからない制度だ。
 でも20時が一日の終わりだというのに、絵を描いたり友達と遊んだり色々してたってのは、やっぱり子供というのは活動量がすげぇーなぁと改めて思いますな。

-東方絵-
yukarin2.gif
・スマキ妖怪
「八雲紫ほどの者がスマキにされるとは…一体誰の仕業なんじゃ…」

koganyoumu.gif
・コガンスタイル妖夢
精妙なる足の握力の調節が出来なければ妖夢の体はあらぬ方向へ飛んでいっただろう。
ていうか飛んでいった。

komati2.gif
・小野塚 小町

arimari.jpg
・ベネ(よし)

うぁー、すいません。そんなに多く来てるわけではないのですが拍手返事は後日でお願いします。


なかなかいいアイデアはねーな
 ヤッベ、ユグドラが快適すぎで楽しすぎです。
 何気に今までソフトリセットがある事を知らずにわざわざPSPの「ゲーム終了」を選んでてめんどいなぁと思ってたのですが、ソフトリセットを知ってからはさらに快適っ‥‥!
 ヤバイです。過剰表現でなくGBA版の4096倍は快適です。

 ストーリーは「夜襲なんてどうかな」まで来ました。やっぱり笑えすぎるwwww
 一応ミステールさんも台詞がありましたが、ひょっとしたら二週目以降で仲間になるパメラが居たらパメラにも台詞があるのかしらん?
 しかしそれにしてもこの辺のステージはひたすら耐える事が多いのでしんどぉい。

 あともちろんここに来るまでに沐浴イベントもしっかり確認。GBA版ではエレミナミントを取り忘れて見れなかったので今回はこのイベントに最大限の注意を払ってただぜ。

 最近はユグドラ熱がかなり過熱してて、絵も描きたいという気分がこの瓶の中の酸素みてーに沸きまくりな上に今月下旬(23日だったかしら)発売の攻略本に設定資料も掲載されるとあってさらにオーバーヒートな感じダス。あぁこれは本気で楽しみ。

rozary.gif
・ロザリィ
 なんか遺影みたいになたね。でもゲーム内では大活躍!!1

mistail.gif
・ミステールさん
 ロザリィ以上に大活躍!主婦強いよ、主婦。
 でも、相性表を見ると弱点武器はないのですが弓に妙に苦戦するよーな気がします。


寒い!!
 ニュースを見ると各地で豪快に雪が降ってただけあって今日はさすがにえらい冷え込みますな。
 しかし静岡市でも降っていたにもかかわらずこの辺は相変わらず雨でした。本気で降らん地域だ。

 ところで今日からやる「L」の映画の宣伝のため最近デスノートラッシュで、何気に映画版デスノートの後編の方は昨日初めてみたんですがあぁなるほどこーゆー風にまとまっているのね…。
 細かい事で気になる点はあったりするんですが、映画版がこの2本で完結というのならこの終わり方は自分では結構アリって感じですかなぁ。第三のキラ出現も割と上手くまとまってた感じでグー。
 そしてなんかこの後編は妙にふとももを強調するカットが多かったですな。くそぅ、こんなにふともも映画だとあらかじめ知っていれば録画をしておいたものをッッ!

 あと今週のジャンプでデスノート特別編が載ってましたが、やっぱりデスノートがまた読めるってだけでもいいものですな。なんていうかわくわく度を楽しむと言うか。
 それにしても作画がなんか丸くなったっつぅかまろやかになったっつうんスかァー?
 コメディタッチな絵になってきたように感じました。ラルグラドの時もこんな感じだったかしらん?

 この宣伝ラッシュでとりあえずはデスノートはやっぱり面白いなぁと再認識したわけですが、逆にほぼオリジナルとなるLの映画に対する興味はかなり薄れてしまったなぁ。
 なんか予告を見てても、とってつけた感が強くてデスノートという世界ではないという感じが強いッ。
 そして今週のニアが重要視してた事ですが、この映画のLは「Lらしくない」、なんか子供と絡むシーンを見てると変に正義を振りかざしてるんじゃないかって気になってきます。

 そんな感じに「デスノート的には」駄作臭しかしないよーな気がする今回の映画ですが果たしてどうだったんでしょうか・・・。

-web拍手-
>>ユグドラ、個人的には夜襲の人の登場が待ち遠しい限りです。あのイベントに声が付くなんてもう・・・!
基本的に台詞の変更はない感じなのであのイベントもたぶんそのままっ‥!
そして個人的にはもうすぐ沐浴イベントなのでこれが楽しみなんじゃ。
ていうかGBA版ではエレミナミント取り忘れて見れなかったのじゃ…。

>黒ストOLッ!。それだけでもう1部リーグ昇格って感じだー!
なんという根強い黒ストOL人気。なぜこうも人は黒ストに惹かれるのか。
ていうか何気に自分が黒ストに目覚めたのはつい最近になってからだったり。


 ハルヒ関連。

ryoko2.gif

・朝倉涼子「あなたにこうすればきっと大きな情報爆発が観測できると思うの。」

nagatosan4.gif

・久々の長門さん【キョンが初めてくれたもの】


ゴールデンロア
 うっは、PSP版ユグドラ、プレイが快適すぎて一気に20面目まで進めてしまたね。
 元々ひとつひとつの面はかなり短いのでテンポよく進めるタイプのはずなんですが、GBA版ではとにかく戦闘の演出が長くてダレ気味だったので、この戦闘シーンの早送りは本当に素敵な追加要素でござった。

 ところで話変わりますが、最近ゴールデンロアってのも始めてみてます。公式サイト→こちら

 昔エニックスが「メールでクエスト」(現:みんなでクエスト)っていう、一日2回行動を選択してそれぞれの結果がメールで配信されるっていうのをやってたんですがご存知の方はいらっしゃいますでしょか?
 これは今のところそれに近い感じですな。
 とは言ってもまだ基本、キャラクター作成したらあとは一日一回出る結果を待つという放置ゲーム。
 まだ選択する事すら出来ないのでホントこれだけ。
 だからプレイするという感覚はまだ全然ないんですが、人の想像力というのは面白いもので、最近pixiv内で設定を考えて絵を描いてステータス画面とくっつけたのが少し流行ってたりして…というか自分もこれを見てゴールデンロアやってみようと思ったのですが、とにかくそんな脳内設定や絵で楽しむのが今のやり方って感じです。

 そんな感じで自分も、
halol.gif
 ちょっと前にpixivにうpしたこの子を使う事に。
 ちなみにうpした時の説明文は

「昼休みにカーディガンを羽織りサンダル履きでコンビニへ買い物へ行くOL。左手には財布、右手にはお気に入りのストラップのついたハルバート。
ハルバートは、白兵戦武器の黄金時代であるルネサンスにおいて最もポピュラーだった武器。斧の部分のおかげで、それまでのスピアーに比べて威力が大きく、鎧を着けた騎兵を相手に戦うには不利であった槍兵の能力を向上させました。 
参考文献:「武器と防具 西洋編」新紀元社」

 そして出来たステータス画面が
golden.jpg
 こんな感じ。

 で、後は結果を見て一喜一憂するといった感じです。
 そこでも色々脳内妄想をしてもいいし、君はそれを発表してもいい。

 そんなわけで自分は手記という形で少しまとめてみました。
golOL.jpg
 ファイルサイズも画像の大きさもデカイの注意(497kb)。
 このブログは500kbまでうpできるのでかなりギリギリサイズ…というか実は元画像は501kbあってこの1kbのせいでうpできなかったのでわざわざ削ってうpしなおしたのはジョジョにもいえぬ秘密よ…おかげでちょっとだけ画質が劣化してます。ていうかなんか赤くなったなぁ。

 ちなみに最後の「巨大な?」はこの世界では結構有名な死亡フラグで、結構この依頼でお亡くなりになる冒険者も多いと・か。
 この世界では死んだらそこで試合終了なので、戦々恐々としながら結果確認する毎日です。

-web拍手-
>ユグドラユニオン、一度クリアするとGBA版の難易度が選べるようになるらしいですぞ・・・。
何気にPSP版、戦闘のダメージ計算が変更されてるみたい。生存ユニットによるダメージが10から8%に。 まあ、アイテム図鑑を埋めるのに複数回プレイしたくなる難易度変更要素があるのは良かったけど。

クリアするとハードモードが出てくるだけでなく、さらに戦闘スピードアップできるみたいですなぁ。こいつぁちょーお助かりっ‥!
そいえばなんか色々細かい所でダメージ計算とか変更になってみたいですなぁ。
そして実は細かい以上に、ユニット数が6人から8人に増えていたという変更まで気づいてなかったのはジョジョにも(ry




