プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


ぬお
 何日か前にSBRの感想をはさんでたので気づいてなかったですが、こちらは1週間以上も更新してなかったのね…。

 yug.jpg

 そんなわけで更新してなかったこの一週間の間にPSPのユグドラユニオンを買ってやってました。
 っつってもこればっかりやってたわけではなくて、色々と忙しい事もあったりしたわけだったりはしますが。

 それにしてもやっぱりちょっと大きめでそして綺麗な画面でのユグドラはいい…。これはDSでなくてPSPでホントよかったって感じ。
 GBA版では戦闘アニメーションやスキルエフェクトが飛ばせなくてかなりもったりした感じだったんですが、今回は早送りが付いた事でかなりスピーディに!
 あと何気に中断セーブのデータが消えないので、ちょくちょく中断データ作りながら(一度タイトルに戻されますが読み込みがかなり早いので問題はあまりなし)進める事が出来て、クリティカルくらったからまた面の最初からやり直しってハメになる事がほとんどなくなったのがイーイー!
 そしてPSPのスリープモードも手伝って、GBA版よりもはるかにプレイしやすくなってかなりの良移植といえましょうや。
 初めてプレイするには難易度は高めかもしれませんが(それでもリトライするたんびに経験値持越し、敵が少し弱くなるという救済処置もあり)、今までにないシステムが楽しいですし、絵がかわいくてイーイーなので、この絵に抵抗を感じないシミュレーションゲーム好きの人はぜひプレイして欲しい一本であります。
 そして大人気になったあかつきには設定資料集とかを発売してもらうのだ。
 ちなみにキャラデザは、「棺担ぎのクロ」や「GA 芸術家アートデザインクラス」のきゆづきさとこさんです。

 しかしそれにしても、せっかくPSPになったんだから名前のあるキャラくらいはちゃんとしたドット絵が欲しかったんですがこの辺はGBA版と同じく汎用キャラの使いまわしが多いのね…。なんか聞くところによると、こういった点は予算の関係だとかなんだとかですが。
 声優さんもあまり知らない人が多いのはそういった理由によるものなのかしら。
 でもラッセルは他に誰かいなかったのか…棒読みすぎて、ラッセルってこーゆーキャラだったけ?と記憶をたぐってしまたね。

 この画像の写真を撮ったのは火曜日くらいで、今はもう少し先まで進んでます。
 GBA版ではロザリィ(高飛車お嬢様系魔女属性)、ロズウェル(野郎)、の選択でロザリィを選んだので、今回はせっかくだからやっぱりロザリィを選ぶぜ!
 でも何気にロズウェルの戦闘曲も結構好きだったりするから使ってみたくはあったりしますが、ロザリィを切るってぇのはやっぱりできねェーなァアア。

 あと関係ないですが最近描いた絵
yuduki.gif

・サモンナイトエクステーゼのユヅキさん。無駄に横長画像です。
 このゲームは好きキャラが多いから本当に勿体ないなぁ。

-web拍手-
>ユグドラユニオン、PSP版になってかなりユーザーフレンドリーになってますね。高速モードが付いたし。
難易度の高さは相変わらずだけどね。
特に序盤、ボスからアイテムドロップさせられるのがミラノだけしかいないのがなあ・・・。

あぁホントにPSP版ユグドラはよう出来ておりますなぁ。プレイしやすぅぅぅいい!
そして難易度高めですが、初回プレイした時よりも3面が簡単に感じるのは自分が成長してるからッ!何気にロザリィも最初戦った時はかなーりボロボロになりながら撃退したなぁ。

アイテムとユグドラの弱さの関係で、序盤はほんにミラノばっかりっ‥‥><

>轟竜が合流したときの絶望感は異常。あいつら仲良すぎですよね。
轟竜が合流…ふふ、面白いじゃないか…ていうか字面だけみるとシャレになってるのに気づきづらい罠。
しかしほんにきっついですよね合流。そしてほんによう合流するっ‥‥!そんでやっぱり時間が足りなくなってくるんですよなー。



モタリケくんのちょっといい所。
 土曜日の麻雀の結果:勝ちっ‥‥!!

 去年の今頃やった麻雀の結果はmixiで実録漫画を描いたので今回もそうしようかなぁとか思ってたんですが、やっぱり記憶力の低下のせいで牌譜をまるで覚えてられなかったので断念っ‥‥><

 半荘一回目は一度も振り込んでないのに-19で三位。
 しかし二回目、三回目はうまく流れに乗れ、そしてツキもあり+96,+67と大勝ァー!
 ちなみにウマ10000,20000(最下位が1位に20000点、三位が二位に10000点献上する。)、ハコるとさらに-10000という結構キツいルールでやってて、この2回ともハコらせて終了だったのでこれだけの勝利になったのでした。
 脳の衰えが心配だったけど大丈夫だっただぜ…。
 ていうかそれを意識してたのでかなり慎重に打ててよかったのか・も。

 そいえばmixiといえば、mixiとこっちで文を書いてると、だんだんどっちに何を書いたか覚えてられんよーになってくるんですが、拙者がPSPのモンハンポ2(モンスターハンターポータブル2nd)をやってるってのは書いたかしらん?
 職場の同僚の勧めで始めたポ2だったんですが、昼休みにやったり自分でもちらほらやってるうちになんだかんだで300時間を突破してたり。

monhan.jpg

そんなこんなで最近では異常震域(ティガレックス×2)もソロでクリアできるようになりましたー。
残り時間32秒ですが勝てばよかろうなのだ。

 雑誌のインタビューなんかでもよく見かける意見ですが、ホントにこれは自分がうまくなるのが実感できるのがイーイーですなぁ。うーむ、我ながら頑張ったものダス。
 ちなみに武器は笛メイン。攻撃範囲が広くて使いやすゥい。
 ↓この動画がものっそい参考になりました、というかこれで笛に目覚めました。



やたら画質がいいので夜中なんかはエコノミーになってしまうしなかなかつながらないか・も。

-web拍手-
>最近、私も文章がまとまらないことが多いです。rohaさんと同じかどうかは分からんですが、ゲシュタルト崩壊と言いますか、なんでもない文章なのに「ん?この文脈で意味通るっけ?」と正しいかどうか混乱してしまったりするときもあります。年なんですかい喃…。
そうそうそうそうそうそう、なんか文がおかしくなってるんじゃないかって思ってしまうんですよなぁぁああああ!結果‥‥破綻‥!!バックスペース連打で文を書き直すっ‥‥><
しかしBWさんの文章は毎度拝読するたんびに、「あぁやっぱり読みやすくてうまいよなぁ?」と感心しきりだったんですが同じような悩みをお持ちとは意外でございました。
よる年波なのォかァァアアアア…orz

>新コンテンツキタコレ!。手書き☆ブログ!?。これはもうムォーの方の存続がヤバいッ!
ぐふ、何かと新しい物好きの小生でござったっ‥‥!
ちょっとした落書きっぽいのを載せる感じで行こうと思ってるんですが、ちょっとした時にペンタブを接続してなかったりして思うようにいってないのはジョジョにも(ry
そしてムォーの方は保守だけは万全っ‥wwww
本体の管理パスワードは依然行方不明ァー。


マージャング
 ジャンプ感想をやめたのにはいくつか大きな原因があったりするんですが、そのうちのひとつが、最近文をまとめる力がなくなってきたって事。
 どうも近年脳の働きがやたら低下してて、以前はいくつかの物事を頭の中でちゃんと整理できてたのが今はそれぞれの物事がうまくまとまってくれないんですよなー。
 だもんで文を書くのにやたら時間がかかるよーになってしまって、それを毎週続けるのがきつくなっていたのでした。

 しかしまーほんにこの文のまとまってくれなさがやたら不便で、うみねこの感想なんかも「こういう事を書こう」っていうのは決まってるんですが、いざ文にするとなるとなかなかまとまってくれぬっ‥‥><
 そんなわけでうみねこ感想はまだ時間がかかりそうなんじゃ…。

 うーむ、一応脳の検査はしたんですが異常なぁーしなのでただ単に年をくうたという事なのかのう。

 しかし何気にこの脳の衰えの影響が麻雀にも顕著に現れてて、その場その場でその時考えうる最善の手に気づけなくて後から気づく事が多くなったのが困り物。
 正直東風荘のランキング戦はもうまともにうてねェー。

 そんな中本日は今から1年ぶりに麻雀を打ちに行きますのだ。
 勝てェるゥかァァアア!?

 以下、最近描いた東方絵

e-rin.gif

・えーりん
絵板で描き込みの練習をしたんですがやっぱり絵板だと時間かかりすぎできつぅい。

youmu4.gif
・よーむ ※クリックでかくーだい。
二刀を描くのが好きです。…しかし相変わらず表情がねー。

nitori.jpg

・光学迷彩スーツにとり ※クリックでかくーだい。
やはりアナログ描き込みはいい…落ち着く。でもデジタルでなくてもこれはかなーり時間かかりました。
それでも苦労したかいあって結構評価をいただけたのがうれピー。
しかしごちゃごちゃしすぎて、奥の方なんかは何が描いてあるのかわからないというあたりはやっぱり背景苦手だなぁ。もっとビシッと物の形がわかりつつ描き込んであるってな風に描きたいものダス。


世界樹の迷宮?
doc.jpg arukemi.jpg


 そーいえば世界樹の迷宮?の発売が来月に迫ってますが、何気にドクトルマグス♀のデザインがかなりツボにきてます。やはり魔女っ子はいい…おちつく…。

 うーむ、しかしこーなるとますますダークハンターのポジションが危ういですなぁ。
 やっぱりガンナーも使ってみたいと思うし、アルケミ(眼鏡)も外せないのでどう考えてもダークハンターがお役御免っ‥‥><
 もしくは前衛でソードマンかディフェンスに定評のあるパラディンを削るゥかァ!?
 でもボス戦を考えとやっぱり次作もパラディンは必須な感じがするし、ソードマンを削るのも攻撃面できつすぎる。

 ダークハンターに希望は…ないのか…。

 そいえばペットなんてのも追加されるんでしたっけね。
 でも今までのゲームの歴史が語るように、人外はスキルや装備の不便さゆえに最終的にはベンチウォーマー率が高いんですよね。あと熊とかだと思い入れ度もやや足らないですかなー。
 鹿が居ればパーティに加える気はマンマンなんですが(笑

 あぁでもドクトルマグスやガンナーなんてのは上級職扱いで途中からでないと作れないぽいかしらん?
 なんかファミ通の記事を見るとドクトルマグスのNPCがいた(見た目が個人的にかなりツボっぽい)のでその可能性はかなり高いか・も。

 前作の総指揮官である新納さんが抜けて色々不安ではある次作ですが、発売日が近づいてくるとなんだかんだで早くやりたいって気持ちがこの瓶の中の酸素みてーに沸いてきます。

 あとその前に1/24にユグドラユニオンのPSP版が出るんですが、これも結構楽しみだったり。っていうか設定資料集でないかなぁああああああ。ロザリィやユーディの全身絵が描きたいだぜ。
 そいえば何気にロザリィはムービーで下半身がどーなってるかはわかりますな。しかし…
rozari.jpg

モ、モモヒキ…!? 
なんかオレサマガッカリ

 でもこのムービー見て思うのは相変わらず曲がいいなぁという事。
 今回はPSPという事でGBAよりもはるかに音がいいと思うのでその辺も期待したい所ダス。

 そういえば今日から手書きブログへのリンクをTOPに貼り付けました。
 たまに簡単な文と絵を書いたりしようと思いますのでたまに覗いて見てくだせぇ。



涼宮ハルヒの約束
 yakusoku.jpg

 何気にPSPの「涼宮ハルヒの約束」が結構イイです。
 あとうみねこは終わりましたのでまたそのうち推理考察とか書きますのぜ。

 で、涼宮ハルヒの約束ですが、これって発売前まではあまり情報が出てなくて(ファミ通でしかチェックしてなかったですが)おまけに発売一週間前になって急に発売延期になって、そうかと思ったら延期はたったの一週間で12/27には発売されていたというわけわからない事をしてたりして、おまけに発売がキャラゲーの出来には定評のないバンダイ(現バンダイナムコゲームス)だったりするのでほとんど期待はしてなかったりしました。
 まぁ、フルボイスでハルヒが楽しめればいーよっていうくらいの感覚。

 ところがいざやってみるとこれがなかなか奥深い‥‥!
 サッと一通りやって終わりくらいに考えていたんですが、実はハルヒルート、長門ルート、朝比奈さんルートがそれぞれあったり他にもルート多数。
 会話も気分によって内容が変わったりするので全部見ようと思うと相当大変っ‥!
 でも長門好きなら長門の台詞は全てチェックしたい所。
 例えば「朝比奈さんのあのプロポーションってひとつの才能だよな」みたいなキョンの台詞にたいして、テンションがあがってる状態だと「・・・・・・・・・・」と無言なのに対して、テンション下がり状態だと「プロポーションが才能とはどういうことか」と聞き返してきて、心をつかむ云々みたいな受け答えをキョンがしてそれに対して「なぜ心をつかむのか」と、やけにつっかかってくる長門が新鮮でグーです。グー。

 ていうかこれだけのテキストをアフレコした声優さんは本当にお疲れ様でした、ってな感じ。
 長門もアニメ本編に比べたら誇張でなく50倍は喋ってるんじゃないかしら?鶴屋さんもかなり台詞多いなぁ。あとシャミセンも何気にに台詞多しwww

 こんな感じに台詞のやりとりがかなりいい感じにファン向けというかまさにオタクのためのオタクゲーという感じに出来てるのでアニメと原作好きなら買いっ‥‥!

 …なんですが、読み込みがやたら多くて台詞のやりとりのテンポもおかしくなってるのは大幅マイナスなんですよなぁ。一応新型PSPならこの辺はかなり早いとの話ですが。
 あと基本的にはボイスもスキップできるのですが、選択肢ありの会話(SOS会話)ではまったくスキップできないのは、さすがに3,4回目になってくるとしんどくなってくるのぜ…。
 うーむ、何周もするゲームなのでSOS会話での音声オフ&スキップ、本編での音声オフは欲しかった。それさえあればほんに神ゲーでした。

 あ、そいえばミニゲームでデイ・オブ・サジタリウスが出来るんですが、これはドベ。
 音楽がなんか変な音楽だし(本編の音楽はアニメのを使ってるのになんでここだけオリジナル?)なんかゲーム性もおかしなことになってるのでこれは要らない。

 長門のおしゃべりたいまーは、これPSPつけっぱなしにしてないとなんですよね…電池消費ってどうなのかしらん?
 あと当然のごとくボソッとつぶやくだけなので目覚ましとかにはまるで役にたたねーwwww


謹賀新年
 少し遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
 そして本年もよろしくお願い申し上げます。

 トリアーエズ新年の一発目は涼宮ハルヒの憂鬱で。
nagato4koma.gif


中の人4コマ。5コマですが。
実際、第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」の長門の台詞はこの一言だけっ‥‥。

sasa43.jpg
そして佐々木様4コマ。国木田、おぬしはわかっていながら・・・。

