プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


大晦日
 早くも2007年もラスト。ほんに年々時が加速してるかのよーな錯覚を覚える程1年が早いです。
 ちなみに時が進むのが早く感じるのは活動量に関係あるそうですな。
 小さい頃は一つ一つの活動にインターバルをほとんど要しないので、1日の中で次々と行動を起こせるのに対し、年をくうてくるとどうしても何かをするたんびに「ふー」だったり、何かをしてる間にも「ふー」な事が多くなってくるので同じ1日でも早く感じてしまうという事。
 うーむなるほど小さい頃は確かに今思い出すと、学校から帰ってきてすぐ遊びにいってまた帰ってきてすぐ絵を描いたりとえらいタフだった。
 おまけにうちは小学生の頃はやけに就寝時間に厳しく、20時就寝を義務づけられていたにもかかわらずこれだけいろいろ活動できたんだからやっぱり子供の活動量ってのは大人に比べて遥かに多いんですなー。うーむ、凄い。

 ↓とりあえずそんな活動量の少なくなった近年、活動力を振り絞って描いた絵
suwako.jpg

・諏訪子の服の模様がこんな感じに見えてきた。
 そいえばいつの間にかこのブログでもgif画像にサムネイルを作れるよーになってたので、今回はサムネイル表示。お手数ですがクリックでかくーだい願います。っていうかこの画像はjpgですが。

 何気にいつも原寸で表示するのは、「見てもらう」という事に関して1クリックたりとも多いっていうのは結構な手間だよなぁ、と自分では気になっていたからなんですが、幅が多少広い画像を原寸で表示すると、文も一緒に横に広くなってしまって下のスクロールバーをスライドさせないとならないはめになるのでこっちの方が面倒だなと思い、これからは縮小表示の方を多用することしましたので、お手数ですがご了承いただけたらと思います。
 いやほんとにクリックの手間ってのは「たかが1クリック」と思いがちですが、これが実際はかなり精神的に手間なんですよね。
 多分あまりその1クリックという手間を実感しないで考えた場合は1000円が1010円になるくらいなんですが、これが実際の手間で考えると自分の中では10円のうまい棒が20円に値上げするくらいの感覚だったりするのでホントクリックの手間ってのはなるべく省きたいんですが、な。
 ていうかこれ、クリックして拡大したあとでIEの場合はまたウィンドウサイズに縮小されるのでもう1クリックしなきゃならないからやっぱ結構な手間ですよなー。うーむ困った。

usiro.gif

・八(坂+意+雲)
 =八坂+八意+八雲
 八つながりの人たちはなんという禍々しい力の持ち主っ‥後姿を見ただけで精神が折れてしまったっ‥‥

 っていう感じで描きました。
 普通のたたずまいが恐ろしいって感じなので、「背中に人生を」ってのとはむしろ逆の感じで、神奈子様はちょっとよたった感じ、永琳はほんとに普通に立ってるだけ、紫(ゆかり)はエレガントな感じです。
 それにしても自分、「感じ」ってよく使いますね。

komati.gif

・小野塚小町
 死神です。何気に自分はこのキャラはよく知らないのはジョジョにもいえぬ秘密よ…。
 白黒絵はサムネイルにした時の見栄えがいいのか、pixivにおける閲覧率が高かったりしますが、その分絵を見た時のガッカリ感が強いのか評価数はすくねー><
 要修行です。

 さて今年は東方絵を描く事が多かったですが、来年もやっぱり多いかしら。
 それでもまだまだ他の絵も描きたいと思いますのでこれからもよろしくお願い申し上げます。
 何気に手元には佐々木様4コマが書き終わっててあとはデジタル作業なのぜ。
 このデジタル作業の方が結構大変なんですがッ。

 それではよいお年を。

-web拍手-
>えなー(^ワ^)。つややかな髪がステキで非常にベネ(良ry。女性のこぉゆぅ髪に惹かれる俺ガイ→
ルなんですがrohaさんももしや?。ナ・・・カ・・・マ・・・?

オレサマオマエナカマ!
つややかな髪はよいのう…。
染めた髪も嫌いではないのですが、やっぱりすれ違った時目を奪われるのはつややかな黒い髪っ‥!

>精神攻撃系は人によって分類の仕方が違うと思いますが、個人的には
「審判」「ザ・ロック」「天国への扉」「エニグマ」「チープ・トリック」「ジェイル・ハウス・ロック」
とかですかね。(人によってはダービー兄弟みたいなギャンブル系も入るかもしれませんが)

実は結構いましたぁぁああああああ!いつの間にかァああああああああああ!
錠前なんかはモロに精神系だったりしますなー。
そしてそいえばダービー兄弟の精神の隙をつくとかいう点では精神攻撃系ですなぁ。
ムゥ、パッとそこら辺に思い至れぬとはなんたる無念…。

> うおおおおおおおん!えなちゃん可愛いよぉぉぉぉおぉぉおお!
このロリコンどもめ!
だが それがいい。

>rohaさんが絵を描くようになったきっかけってあるんでしょうか。ドルアーガのカイとかかなあ。
もしくは時の鍵伝説のワルキューレ様とか。もしくは宇宙船サジタリウスとか(古いッ!)。

あ、これははっきり覚えてます。ガンキャノンです。
元々絵を描く事自体は好きだったんですが、ガンダムの本を見てガンキャノンを模写して「うまいなぁ」と言われたのが嬉しくて、「絵を描く」というのをハッキリ意識するよーになったのでした。
そして何気に小さい頃は女の子の絵が恥ずかしくて描けないうぶな人だったのだ。


年末商戦
 うーむ、今年のゲーム年末商戦はずいぶんと寂しい事になってますなぁ。
 注目のタイトルがFF?といったリメイクなのも寂しいですが、発売本数もかなり寂しい事になっていて、12/27発売携帯ゲーム機のファミ通におけるレビュー本数が3本っ‥‥><
 携帯ゲーム機が主流となっている現在においてこの数はあまりにも寂しいっ‥。

 ていうか主流が携帯ゲーム機だと、なんかこう業界自体もこじんまりした感じになってしまって、いまひとつ盛り上がる感じがないですよね。
 今までずっとゲームをしてきた人間から見て、やっぱり携帯ゲーム機だとどうしても「ドカーン」と来るような衝撃ってのは無理だなぁ…とつくづく感じたのは、FFCC(ファイナルファンタジークリスタルクロニクル)の続編であるFFCCRoF(ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト)ですかなぁ。確かによく出来てるし面白い、のではありますが、やっぱりGC版の前作で受けた衝撃というものはなく、「まぁDSだからなぁ」と思ってしまう方が強かったんダス。

 まぁこの辺はホントに自分の個人的な意見で、ゲームは面白さであって、画面の良し悪しではないってのは確かにありますが、それでもやっぱりある程度は演出の綺麗さや派手さといったのを求めたくなるんですよね。
 …近年多い画質ばかり高い紙芝居である必要はありませんが。

 そいえば何気にロストオデッセイもその「紙芝居」のひとつになりそーだなぁと発売前は思ってたりしたんですが結構評判はいいみたいですな。
 DS版のASHが思うように売れず、そして、ロストオデッセイは有名俳優を声優に起用とかいう記事を見た時は坂口のヒゲももはやこれまでか…とか思ってしまったのですが(笑
 ていうか台詞はやっぱり棒読みのようですが。特に上原っ‥‥><

 とにかくロストオデッセイの出来が結構いいというのなら、それが起爆剤となってもっと据え置き機の方も活性化すればいいんですが…どうもこのごろはそのゲームのためにハードを買わせる、って所まで行かないんですよなぁ。
 うーむ、そういえばそうだ。
 昔はバーチャファイターのためにサターンとか買ったりしたのになぁ。

 ぐっ‥最近のゲームにはパワーが足りないっ‥‥><
 ていうかやっぱゲームをする自分らがゲームそのものにちょっと飽きてきてるってのもありますよね…。


メリークリスマス
 うーむ、「クリスマス見舞い申し上げます」っていうトップ絵を作ろうと思ってたのにもうクリスマスになってましたぁぁぁああああ!いつの間にかァあああああああ!

 トリアーエズ長門絵でお茶を濁しときます。
nagato8.gif

「カーディガンを着て来たつもりがガーディアン(守護神)を着て来てしまった。」

ガーディアンのデザインは適当なオリジナァルだす。

ena.jpg

あと恵那でメリークリスマァァァァス!
いや、そーゆーつもりで描いた絵ではないんですがなんか雰囲気がそんな感じだったので…。っていうか明らかに夏全開だったりもしますが。

あとそーいえば手書きブログをちょっとやってみたんですが、今のところツールが使いづらくて色を色々使いながら書こうとするとちょっと大変かしらん。
トリアーエズはこんな感じで
うーむ、適当すぎる。

-web拍手-
>rohaさんは、ニコニコのフルボイスロマサガ2をご覧になりましたか?
もちろんご覧になりましたのぜーィ!!!!1
とかいいつつご覧になったのはつい最近だったりするのはジョジョにもいえぬ(ry
それにしてもアドリブが色々多くてベネ(よし)ですなぁ。っていうかレオンの「ベネ(よし)」は本気で噴出しましたwww
ひぐらぁし
 2クールに渡って続いてきた「ひぐらしのなく頃に解」がついに最終回を迎えたわけでありますが、途中「斧女騒動」があったり、アニメ動画に対する削除の徹底があったり、と色々あった中でとりあえずは無事最後まで視聴する事が出来てよかったよかったといった感じですかなぁ。

 削除の徹底といえば、カイジやもやしもんなんかは本気で徹底しすぎで見ようとする気力もなくしてしまい、結局今現在では月曜のひぐらしとバンブーブレードしか見てないという状況になってしまい申した。
 うーむ、今期始まった時は見るアニメが多くて楽しみだとか思ってたのになんたること…。

 で、ひぐらしは終わってみればやっぱり気になるのはかなりはしょる部分が多かったという事。
 ていうか祭囃し編に11話も割いてるんですけどね…それでも全然物足りないとはなんという原作のボリュームの大きさ。
 正直アニメ版だけ見ると結構意味不明な部分も多いと思いますので、原作(同人の方)未プレイの人はこれを期にぜひやってみてほしいところダス。
 
 あと、内容含む感想も書きたいのですがネタばれになりますので後半で。

 それにしてもバンブーブレードの出来がイーイーですなぁ。
 所々に入る小ネタも雰囲気イーイーというかなんていうんですかな「出来ておる」って言うんでしょかな。ニヤリとしてしまうようなというか心地いいというかそんな「良さ」が出ててグー。
 今週の屈強女子再登場は原作にない場面なんですがこういった小ネタがほんに秀逸ッ。

 何気に一番最初OPを見た時はミヤミヤとか東の顔がちょっと微妙じゃないかしらんとか思ってたのですが、作画もなんかだんだん良くなってきましたな。今週から東が本格的に登場でしたがヒジョーにグッドです。グッド。
 次回予告の東はグッデストです。グッデスト。(グッデストって仮面ノリダーが言ってたんでしたっけ?)

 そいえば原作の方は色気なんてほとんどないのにアニメ版は変に色気というかエロスっぽさが強調されてるのも特徴ですな。
 でも露出によるのではなくカメラワークだったりしぐさによるものなのが粋でいい。だしゃあいいってもんじゃないんですよね。だしゃあいいってもんじゃ。

 うーむ、ひぐらしが終わった今となっては見るアニメはこれだけになってしまったか…。
 なんかバンブーブレードは2クールのようで今週で半分とか言ってましたが、それにしちゃペースが結構早いですな。もう6巻出ているコミックスの5巻途中まで来てしまたね。
 5人揃った所でじっくりいくのかしらん?

 では、以下ひぐらしネタばれ感想
[READ MORE...]
週末
 ぬふー、ずっと風邪が続いてて気づいたら土曜日。
 いや未だに本調子じゃないんですが、今日は一日寝てたのでだいぶ楽になった感じではあります。
 毎年「今年の風邪はしつこい」なんてな事を聞きますがホントに今年はかようにもしつこい…とは。
 ていうか今週どっかで一日休みたかったんですが、まるで休む隙間がなかったので無理して出勤してたってのも長引いてる原因のひとつだったりもするんですが。

 とりあえずそんなわけで、もう土曜日なのでいまさらながら感が強いですがハンタ感想。

 プフが静かに微笑んだ理由は自分に対する呆れという理由でした。
 うーむ、やっぱ護衛軍の王に対する忠誠心ってのは揺らぎないものなんですなぁ。

 その呆れという混乱の隙に乗じて包囲に成功したモラウ師匠。
 でも自分まで中にいてプフと戦うってのはかなり厳しいというか、護衛軍のすさまじさをユピー戦で目の当たりにしてるのに、包囲の中でタイマンってのは「そりゃ悪手じゃろ」って感じなんですが…。
 確かに王とプフの分断には成功してますが、ユピーとの勝負でコンマ何秒を稼ぐのにえらい苦労してたのを考えると、タイマン勝負では全然時間が稼げそうにないっ‥‥。

 対するプフのスピリチュアル・メッセージ。
 前にこの能力なら王の本心を?、みたいな事を言ってたのでこの能力は非戦闘能力で、ピトーみたいにまた別の能力があるのかなと思ってたんですが戦闘にも使えるんですな。
 師団長キメラアントのそれぞれに見合った能力発現にも多分これを使ってたと思われる事から「本質を見極める」とかそんな能力だと思うんですが、それが戦闘に使えるともなると念能力も解析してそれを分解できたりするのかしらん?
 でもそれだと除念以上に卑怯な能力だなぁ。モラウ師匠のディープパープル以上の適応力とかそーゆーレベルじゃねーぞ!

 結局、王vsジジィコンビとゴンvsピトーは始まらないまままた長期休載へ。
 再開がいつになるかわわかりませんが、変にまとめて打ち切りEDみたいな形にはならなかったという部分ではホッとしてます。

 でも何気に物語はかなり終盤という感じにはなっていますよね。
 あと何週くらいでまとまるのかしらん?
 あぁあ?でもジンとかクラピカ、レオリオとか旅団とかおもいっきり放置でした。
 レオリオが、ゴンの「次に会う時は医者になった時だね!」に対して、「そりゃ最低でも4年は会わないって事か」と怒ってて、あれからまだ何年も経ってないわけですが、不思議と何年も会ってないよーに感じるぜ。

-web拍手-
>ネイティブフェイスの評価が高いのは、あの人間業ではないピアノ演奏にあるかとwww
ネイティブフェイスの別名:リリカ殺し

そんな別名が…wwwwwww
そして改めて聴いてみるとえらい忙しいピアノ演奏ですなぁ。確かに人間業におもえねー!!1
ていうか東方をほぼ一人で作ってるところですでに人間じゃねェーwwwwwwww

>雑記の東方絵、東方はあんまり知らないのですが良い雰囲気を感じました!表情とか良い感じです?
まぁ!なんともうれしいかぎりございまっするのぜーィ。
東方絵って東方を知らない人でも、っていうか自分も最初はそうだったんですが、そんな人にも好かれるのがなんともすごいなぁ。

>http://pipa.jp/tegaki/VTop.jsp ←オススメ( ・∀・)つ旦 (灰燼
手書きブログ!こんなのもあるのか!
これは確かに面白そうですなぁ。手書きはやはりいい…おちつく…。
もうちょい体調よくなったら試してみますのぜ。

>うは、ノーマルクリアおめでとうございます、わたしもさらに挑戦を続けるぜ・・・
藤川

うは、こいつぁグラッツェでございまするッ。
ぜひ挑戦を続けてクリアするといいのですだわ!エンディングが何気にほのぼのでグーですだぜ。
そして拙者もそろそろ永夜抄をまたやろうかしらん。東方はそれぞれのシリーズで微妙に仕様が違うので同時に攻略してるとこんがらがるので最近は風神録以外やってなかったっ‥。

>>世界樹の迷宮2よりガンナーと鹿。  たいせんしゃほう!たいせんしゃほう! …ハッ…すいませんミリタリー大好きです。戦車とか戦闘機ならまだしも対戦車砲のイラストなんてなかなか見ないので嬉しかったです。外国児童文学のような描き込みがすごくイーですねえ。
愛藤遊彩

ミリタリーはよいですなぁ。自分はあまり詳しい方ではないのですが結構兵器ものも好きだったり。
そしてそいえば対戦車砲とか迫撃砲とかってイラストは少ないですなぁ。やはり地味なのか…。
戦車や戦闘機はデッサンE(=超ニガテ)な自分には難しすぎるッッ。
風邪
 今年の風邪はしつこい
 …なんてな事を毎年聞いたりしますが、どうも今ひいてる風邪は本当にしつこいようで、月曜からずっと微熱がある状態が続いてて集中力が上がらないのでハンタ感想はもう少し時間がかかりまする。

 一応先週とは違い、今週は10週連続掲載の最後の週という事でちゃんと感想は書きますのでしばしお待ちください。

 そんなわけで拍手返事も後日になりまぁす。

 それまで最近描いた絵を1枚ペタリ。

rin2.gif


 これいつ描いたやつだっけかな。
 今週は絵も満足に描けねー。
やったァ!ナン丸先輩!
 よぉぉおおおおやく風神録のノーマルモードをノーコンティニュークリアできたァァァアん。
 結局、前に120回くらいプレイしてると書いたすぐ後でPCクリーンアップの為インストールし直したので正確な回数がわからんのですが、それから73回目でクリア。だいたい200回前後でよーやくクリアできたっちう事になりますな。

 我ながらずいぶんとかかったものだとは思いますが、逆に言えばよく頑張ったと自分を褒めたいなぁ。
 近年は割と途中で投げ出してしまう事が多かっただけにちょっと感動すらしてしまたね。

 そんで、やっとエクストラモードが出来るよーになったんですが、これは無理くせぇぇえええ!
 前からリプレイを何度か見て道中の攻略は割と頭に入ってたので、初回から諏訪子に辿りつく事は出来たのですが、諏訪子って通常攻撃以外はボム無効なスペルばっかなのね…。
 リプレイで見ると簡単そうに見えた「二拝一泊一拝(名前うろ覚え)」が思いのほか誘導がむずいのと、そしてその後の「手長足長様」。これがものっそい無理くさい。
 基本的に精密にチョンチョン操作するのが苦手でよく行き過ぎてしまう自分にとってこのスペルはまさに天敵。のっけから死にまくりで全然攻略の糸口が見えねー!

 そんなわけで最初から諦めムードですが、エクストラモード自体は楽しいし短くて繰り返しやりやすいのでしばらくは頑張ってみるとしまさぁ。
 ていうか道中曲がすっごいお気に入り。世間的にはネイティブフェイス(ボス曲)の評価がバカ高ですが、個人的にはこっちの方が好きだなぁ。神さびた古戦場の次に好きね。

 あと、最近よく東方絵を描いてたので放出。

youmu3.gif

・ジョジョ立ち妖夢。魂魄を描き忘れた。

marisa2.gif

・汚物は消毒だぜー。
このサイズだと前髪の所為でちょっと弱気っぽい表情に見えてしまったのが残念。

udonge.gif

・うどんげ。ジャパニーズ大型スレッジハンマー!

reikana.jpg

・神奈子vs霊夢(クリックで拡大)
ハンタネタです。うむぅ、やっぱり途中をはぶいてつなげてしまうとやや違和感あるかしらん。

-web拍手-
>P2!の完結編は赤マルでやるそうですね。それなんて武装錬金ですかねえ
そんなことをするくらいなら連載続けてくれよ!って感じですなぁ。
このやり方で赤マルも買わせようってのも気に食わないぜぇぇえええ!
武装錬金と、べしゃり暮らしもこの方式でしたっけ。おのれー。

>最近のWEBコンテンツは多機能を追及するばかりでユーザーのことを考えてませんよね・・・。
その点、自作の方は多機能化はしないけど扱いやすいですよね^^

ほんとに見る側の事を考えてないコンテンツが多いですなぁー。
最近のゲームメーカーの総フラッシュとかもかなりうぜぇぇええええ!
そして多機能化なんてどうせそんな多くの事を使わないんだから不要!不要!

>わぁい、ゾンビ姐さんキター。意外ッ!それは丁寧語の女剣聖!
丁寧語の女剣聖はゾンビ状態の時の「もしかして私死んでますか?」とかかわいすぎだぜぇぇええええ!
ていうかホントに意外すぎでござった。スクエニめ、粋なことを…。

こっそり。
最近描いた絵をアップしてみる。

ganner.jpg


・世界樹の迷宮2よりガンナーと鹿。
発売前だというのにガンナーは早くも大人気キャラですな。
あと鹿は、ペットに鹿を選択できたらいいなぁという願望をこめて。

furimelda.gif


・FFTA-2よりフリメルダさん
今度の剣聖は女性!
そしてファミ通の攻略本を買ったんですが、全然フリメルダさんの絵がなくて泣いた><
ぐっ‥ぐっ‥同日発売のスクエニのほうを買うつもりだったんだけど売ってなかったんじゃっ‥‥><
最悪
 ハンタ感想を書き終わって「記事を保存」押したらなんかまたログイン認証画面になって、再ログインしたら書いてた文が全部スッとんだので今週は感想をお休みにいたします。
 本気でもう1?も書く気力がありません。

 書いてる途中で飯をはさんだんでセッションなんたらが切れたんだと思うんですが、ちょっと前にFC2ブログの変更があってから不便な点ばっかり目立つなぁ。

 なんでmixiにしてもpixivにしても最近世の中は変更が改悪ばっかりなんでしょうな。
 ほんとくそったれだわ。
ねーちゃん!後日って本日さ!
 今回は最初に拍手返事からダス。

>風神録は四天王の中でも一番の下っ端<そんなことはないかと。→
スペルカード使用中はボスに一切攻撃が効かないものは耐久弾幕とか耐久スペカとかと呼ばれていますが、→
他のEXボスは一枚だけですが風神録のEXボスはそれを二枚持ってたりしますので。→
(妖々夢のファンタズムは別)→
あと、風神録4面ボスの文のスペカのノーマルとハードの幻想風靡とルナティックの無双風神は→
耐久スペカの一つなのですが4面ボスで耐久スペカ持ってるのは風神録だけですし。

ホホゥ、こいつぁ丁寧にご説明ありがとうございますのぜ。
そしてなるほど風神録もなかなかやるじゃないか…。
ていうか耐久は神経削り取られるんでしんどいんじゃが、ってぇのにEXボスは二枚もあるのね…。
何気にリプレイを見てみたんですが、こりゃ本気でしんどそう…ていうか戦いが長ぇえええ!
でも早く戦ってみてー。でも未だにノーマルがクリアできねー。

>モタリケに爆笑。久しぶりにネタ絵が見れてうれしいです
ムォッホ、こいつぁありがとうございまする。
そういやここんとこ東方以外のネタ絵はとんとご無沙汰でござった。
ネタ自体はあったりするんですが、ネタ絵もまた神経削る(デッサンが苦手なので模写にかなり時間がかかる)からしんどいんじゃ。

>ロザリィ可愛い(>>拍手絵)。じゃなくてrohanちゃ?ん!。「P2!」があ?ッ!。泣きて?(泣)→ もう世話焼き黒髪黒スト幼馴染みが見れないかと思うとorz(←そこかよ)。じ、次回作に期待しましょう…
そいえばロザリィは公式のムービーで一瞬全身絵が出てましたが、下半身がなんかモモヒキくせぇー!><

そしてP2! !!
 なんという事じゃ…まさかいきなり終わってしまう…とは。
初期の頃の危うい時期を乗り越えすっかり安定連載ラインに乗ったと思ってたんですがなぁ。
 いい担当にも恵まれて、実に読ませる漫画になってきたと思ったんですが…うーむ、何が悪かったのかしらん? 

 それにしても近年ことごとくスポ根は短期で終わってしまう所を見ると、最近の少年たちはスポ根そのものを読まなくなってきてるのかなぁ…とか思ったのですが、よくよく考えるとジャンプ自体昔からスポ根はなかなか定着しないような気がしますかな。
 キン肉マン、キャプテン翼という大ヒットをとばした先生らでもその後のスポ根はあっさり短期で打ち切りになってたりしましたしぬぁー。

 そう考えると、それならやっぱ最初からWorld 4Uで行っておけばよかったんじゃないかとか思ったりしますが、P2!は良い作品になったとは思いますのでそれは言いますまい(言ってますが。

 しかし今週のアキラの感情爆発は物語的にはもっと後にまわしたい所ですよなぁ。
 それが打ち切りという事でこんなに急速に描かれなければならないのが本当に残念です。

 うーん、人気低迷による打ち切りだったり他の都合による打ち切りだったり、逆に人気が出れば延命措置をほどこされてなかなか終わらない、と近年なかなか納得のいく形で漫画の結末を見る事が出来ないですなぁ。
 最近の漫画ないしラノベ(ライトノベル)にはとかく、ちゃんと物語の結末を見る事が出来るのかなという不安ばかり覚えます。

 そういえばそんななかなか結末が見えない物語のアニメ化ってのはやっぱ大変そうで、特に最近は1クールとか2クールと最初から話数が決まっているのでどこでどう切るかとかどう詰め込むかってのは本当に苦労が伺えますな。
 …それでもムシウタは酷いというか原作読んでないだろというか、最終回がイングヴェイがなくなってしまったでござる!みたいな感じになってたのは本気で呆れてしまいましたが…。

 それにしてもなんで最近はそんな中途半端な感じでもガンガンアニメをつくるようになってしまったんでしょうな?
 一期で始まるアニメの本数が30本とかアホですよ。そしてここら辺は全然放映されませんよ。
 そんだけガンガン作ってDVDが売れないと話にならないって、もろ自業自得のような気がしますがそこら辺はまた業界の事情とかあるんですかな。

 最近はニコニコのアニメ取締りが厳しくなってきて、特にカイジなんかは絶対にタダでは見せんといわんばかりの削除の徹底っぷりでついに先週は見れませなんだ。
 だからといってDVDを買うかといえば原作を知ってる自分はそこまでして見たいってわけでもないので買わないんですが、原作を知らなくてアニメだけを楽しみにしてる人はどうだろう?

 今までタダで見れていたのをそこから大金をはたいて買う気になるだろうか‥‥?
 他の地域では普通に見れるのに、自分は大金を出す気になるだろうか‥‥?

 ならないっ‥‥!

 結果‥‥‥破綻!! 売れない‥‥どちらにしてもっ‥‥!

 ニコニコとかようつべといったタダで見られるのも確かにDVDの売上不振に影響を与えてるかもしれませんが、結局の所は今のアニメの過剰供給と地域格差に問題があるのであって、その辺を考え直さないと永久にDVD売り上げなんぞアップするかっちゅう話。
 …と、アニメ過疎地域静岡県在住の拙者は考えるのでありました。

 お金を出そうと思うのはそれこそ手元に残しておきたいってくらいのものであり、よくこれだけのものを作ってくれた、という感謝が出来るものくらいですよなー。





そんなわけでひぐらし二期をお買い上げであった。
 1本目の箱が無駄に厚いのは、二期全体が「-紡(ツムギ)-」と「-結(ムスビ)-」という二部構成になってて、それぞれが6本ずつという事で1本目の箱にそれぞれ収納できるよーになってるのね…。
 でもそうするとそれぞれについてるアペンドDISCと箱が無駄に余るなぁ。
 ちなみにアペンドDISCは20分前後のインタビューが入ってたり、超短時間のMADが1本につき2つ入ってたりと結構楽しめるものでございました。

 何気に最近ニコニコでしかアニメを見てなかったので、迫力の大画面(25インチのテレビ)で見るアニメになんか変に感動してしまたね。

