プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


じじい強ぇええええええ!
 先週の場面の続きは今週は一番最後に持ってきましたな。
 ていうかユピーwwwwwwwwwwwwwwwwwww
 志村後ろー!状態なユピーがかわいすぎます。モタリケレベルでかわいすぎます。

 でも最近頭をよぎったのが、連載再開時に現在宮殿にいる衆の現状を見るに誰もパームの事は知ってる感じがしないのですが、これだけ誰も何も知らないって事はひょっとしたらこの中で唯一何も考えてなさそうなユピーにばったり出会って食べられてしまっててその事を誰に言うでもないので誰も知らずにいて、ゴン達一行と出会った時に会話の中で「女?食っちまったよ」みたいな事があるんじゃないかしらんという事。
 ヤりますよ…冨樫先生はこれくらいの事は…。

 どうやら弾幕になってた龍星群ですが、その中でピトーvsネテロ会長。
 何気にゼノじいちゃんはどこへ行ったんでしょか。
 移動と弾幕だけの役割だけで、ワシの役目はこれだけじゃ、ともうお帰りになってたりして。

 しかし会長はゼノよりも遥かに強かったんですなぁ。
 今回のだけを見ると、モラウ師匠やノヴとも遥かに別格という感じ。
 対するピトーもさすがにこのままでは終わりそうにない、というかそういえばよく漫画とかゲームに出てくる強力な力を持ったキャラというのは「今のは20%だ」とか慢心してたりしますが、護衛軍は「王を守る」という執念が非常に強いので常に全力なのがおっかない所ですよね。
 この執念ってやつは油断の反対語みたいなものだからよォー。

 でもユピーは今の所油断しまくりな気がします。
 さすがに臨戦態勢になれば…と思いたいですが。最後まで間抜けポジションとかもあるかもなぁ、と思い始めた今日この頃。

 ハンタ感想はここまで。
 話は変わりますが、最近というか何気に1話でやってるのを偶然見つけてハマってるのが


通称「ミリしらシリーズ」。
天然の面白さっていうんですかなぁ、たどたどしさとか全然意味わからなさにとにかく腹がよじれる程笑いました。2話以降が特に面白くて、個人的には4話が一番お気に入り。「取次ぎ」ってなんだwwwww
あとジェニファーのカタコトの日本語がかわいすぎデスーネ。もう「ジェニファー」というキャラがお気に入りです。
最近は本編にまで「ジェニファーww」とか「黒井沢自重www」とかいうコメントを見かけるんで随分と知名度もあがったよーです。

-web拍手-
>>これはほんに最初のパートも後のパートもテンション上がるなぁ。 さすが同士ですな。( ^ω^)
ちなみに、今回のラスボスである神奈子様は永夜抄以来の6ボスカリスマ復活と言われておりますw
実を言うと、東方の作者である神主ことZUN氏はゲーム作者よりも音楽家になりたかったと言ってた。

(・∀・)人(・∀・)
そして神奈子様は結構人気あるよーで、というかカリスマと言われる程になってたのね…。
そいえば音楽家になりたかったというのは自分も何かで読みましたなぁ。
ていうかそれでゲームを作ってしまうってもっとすげぇぇええええwww

>SPW : 東方がフリーズする件、DirectX End-User Runtimeを試してなかったら試してガッテン
ムォ、最近めっきりメッセンギャをやらんよーになてしまたのでこいつぁおひさしぶし。
そして試したてみたら動く!私の永夜抄も動くぞ!
トリアーエズ、イージーをクリアするまで大丈夫でした。これはずっと大丈夫…か!?
とにかくグラッツェですのぜー。
そしてなぜかごくたまに風神録が強制終了になる罠。

>時に、東方の最高難易度でありますルナティックには挑戦されましたかね?
何気に一度やってみたんですが、無理!これ無理ッ!と辛い物を食べてマッハで水を飲む億泰の如く無理ッ!
風神録だより
yukarin.gif

youmu2.gif

1枚目:八雲紫(やくもゆかり)
2枚目:魂魄妖夢(こんぱくようむ)

両方ともpixivにうpしたやつ。妖夢は右手がなんか変に大きくなてしまたね。

で、絵とは関係ないんですが、東方風神録のイージーモードをよーやくノーコンティニュークリアできました。フェイス・オブ・マウンテンがきつぅぅい。
あぁ、次はノーマルだ…。
ていうかノーマルで早くもあっぷあっぷで、スペルカードが全然とれねー。
抱え死にが多すぎるので、とりあえずはクリアをめざす…か。

それにしても風神録もやっぱり曲がイーイーなぁ。よく毎回これだけ人の心をつかめる曲を作れるものだー。
今の所お気に入りは
・稲田姫様に叱られるから(1面ボス)
・神々が恋した幻想郷(3面道中)
・御柱の墓場(6面道中)
そしてやっぱり「神さびた古戦場」(神奈子様)。これはほんに最初のパートも後のパートもテンション上がるなぁ。

-web拍手-
>最新のパッチを当てても駄目となりますと、それはかなりキツイですな・・。(;^ω^)
そうなのです…・゚・(ノД`)・゚・。
そんなわけで現在は風神録を絶賛プレイ中なのでした。

>今週のH×Hのラスト見開きで「寝るぞーっ!!!」を思い出したのは私だけなのでせうか……!?
なんという蜜柑wwwwwww
でもホントなんかそんな雰囲気が漂ってるんですよなぁ。
なんというじじい
 全然関係ない場面からのスタートもあるかも、と先週書いたのですが、ちゃんとそのまま先週からの続きの場面でよかったよかった。

 そして降りてきた二人はゼノ&ネテロ。この組み合わせは意外でした。
 ビジュアル的に、ゼノじいちゃんの方がパリッとした服装な分強そうに見えるよーな気がしますが、実際会長と近いくらいの実力なんですかな。
 それだけ大きな戦力が加わったのは心強い話なんですが作戦では他の衆が王から護衛軍を引き離した隙に会長が王と対峙するとかじゃなかったでしたっけ?
 あ、でもメレオロンが加わってそっちの作戦が王に対するものになったのかしらん。

 そして四次元マンション侵入組の方は全員一斉突入のようで、ピトーの円が消えた事にも大して気にする事なくそのまま中央階段に腰掛けたままのユピーと鉢合わせる事になりそう。
 来週はついにユピーの戦闘能力が明らかになるゥかァ!?
 何気にずっとユピー=単細胞っていう描写ばかりであまりいい所がなかったので、ここで一つユピー君のいい所見てみたい。

 会長が勝負服とも言える「心」Tシャツなのに対して、ゼノじいちゃんは前回の仕事と同じ「生涯現役」の服。「一日一殺」の服は普段着で、「生涯現役」は仕事着って感じに分けてるんですかな。まぁ割とどうでもいい話ですが。

 あと「光龍」は、そいえばゼノじいちゃんが念で作った竜を操る能力を使ってましたっけね。確か変化系でしたっけ。
 もしかして会長がゼノじいちゃんを選んだ理由ってこの移動の便利さを買っての事だったりして。
 放出系を苦手とするので分裂した小龍にさほどの攻撃力はない…という事になりますが、この辺の念能力者になると多少苦手でもあんま関係ない感じになってるので普通に破壊力ありそーです。
 っていうかこれ攻撃なのかしらん?

 相変わらず次の話が楽しみなんですが、最後の見開きのアオリが「静かに燃えるゴン…今、復讐の松明に点火!!!」が、「長い間ご愛読ありがとうございました。冨樫先生の次回作にご期待下さい!」になっててもおかしくないような打ち切りEDっぽい見開きなので、また来週載ってるかどーかがなんか不安になってきただぜ…。

-web拍手-
>一応、東方シリーズは最新のパッチを当てないとフリーズとかの症状は激しいですよ。
な、なんだって!?
っていうか妖々夢も永夜抄もパッチ当てたんですがなぁ(´・ω・`)
‥が、ダメっ‥‥・゚・(ノД`)・゚・。

>今週のジャンプ「P2!」が表紙でしたね。ヒロムくんが可愛すぎて道を踏み外しそうだ(ヲイ)→
色使いとかもステキな感じでとても華やか。買っちゃったし。2週前のT樫先生とはマルキリ違いますね。

なんという禁断の街道…(((( ;゚Д゚)))
そして確かに色使いがイーイーですなぁ。こういったふんわりとした雰囲気って大好物だズラぜ。
T樫先生は、先々週見た時「オ ナイスカラー」と思ったのは普段ヤンキーなのがちょっといい事をすると凄くいい人に見えるのと同じような効果だったのね…。
そいえば何気に最近はDQNという言葉の方が発達してしまってヤンキーという響きを聞かなくなったなぁ。


縦長
sasakidan.gif

 前に横長にして見づらかったので今度は縦に並べてみるという粋な計らい。

 ていうかこれもまたみづれぇー!
 △の形になるように配置すれば見栄えもいいかなとは思ったのですが、やっぱり横ときたら次は縦だろー!とかいうおかしなこだわりで今回は縦にしたのでした。

 何気に前回の3人は「動」をテーマにして描いたんですが、今回は逆に「静」だったりします。
 ちなみに九曜の仁王立ちは平間さんを意識して。あの仁王立ちは「確固たる決意」ってな感じがすごくしてスッッゴイ好きなんですよなぁ。

 今回は2本立てで、拍手返事はこの前の記事の雑記にあります。
東方永妖風
touhou3.jpg

 PC用のパッドを買ってきたので早速永夜抄(頂き物)をやろうと思ったらインストールできなかったので、せっかくだから3ついっぺんに通販で買っただぜ!
 ちなみに紅魔館はどこも売り切れでした。

 で、妖々夢から始めてみたんですがフリーズするゥゥゥウウウウ!
 しかもPCの操作が完全にできなくなる完全フリーズ。
 表示を16bitに落したりとにかくやれる事はガンガンやったんですが、なんべんやってなんべんやってもフリーズマンが倒せない!
 一番持った回は最終面クリア(Easy:コンティニュー1回)できたのですが、タイトルに戻った瞬間フリーズ!
 さらに調べてみると、どうやらVGAチップとやらが致命的に相性悪いようで「無理」とか書いてありました。な、なんたること…・゚・(ノД`)・゚・。

 でも最近のやつは比較的動くよーですと書いてあった通り、風神録の方は今の所フリーズはしなくてよかったよかった。まだ2、3回しかやってませんが。

 しかしそれにしても小生は割とシューティングゲーム好きで彩京シューティングとか結構やりこんでたんですがこりゃ難しいですなぁ。
 ていうか避けたと思ったつもりがおもいっきりぶつかってたりして「錆びたのう…!」と自分に失望。
 とにかくまた壱から鍛えなおしだズラぜ。

 ちなみに永夜抄は2面くらいで早々とフリーズして全然お話になりませなんだ。
 しようがないのでこの二つは新しくPCを買った時まで封印するのだわ。

-web拍手-

>ふ、ふとももΣ(゜∀゜ )!
ふとももはいい…とてもいいものだー。

>基本的に、長袖の魔理沙は妖々夢だけしか出てないので、あんまり認知されてないかと。(;^ω^)
そのようですなぁ。
そして妖々夢の魔理沙の服装はなんか変だwwwwwwww
あと妖夢まで長袖でござった…。

>rohanさーん。今週も載ってますジャンプの「ハンター何とか」!。全体的に白いっスけどー。一安心。→
→あと「テガミバチ」が何故か載ってました。オモロイのでrohanさん未読であればこの機会にゼヒ。

何気に正式名称で呼ばれるのがえらい久々でござる。
で、ハンターが載ってるジャンプはやはり楽しみ度が4096倍はちがうだぜ。マッハでジャンプを買いに走ってしまうっ‥。
あ、テガミバチって今までやってたやつなんですな。最近読みきり系はおもいっきり読み飛ばす癖がついてしまってたのでこいつぁ読んでみるしか手はにゃあも。

>4回保存しました
魔理沙の拍手コメントでござった。
そしてまことありがとうごじますなのですズラぜ。

>佐々木さんのご尊顔をたくさん拝めてすばらしい境地へ行けそうです
よい。
その調子で他の素敵サイトさんのご尊顔もたくさん拝んでさらなるすばらしい境地へと旅立つのだ。
と、久々にゲーム帝国語り部風。
イカァ?ルゴ
・季節のォ?変わり目はァ??どうも風邪をひくぜェェ?。
 イカルゴ初登場時ってこんなノリでしたっけね。

 そんなわけで風邪をひいて今日は少し早めに仕事を上がらせて貰って寝てたのですがまだ体がボワボワするなぁ。ボワボワ。

・ハンタ無事二週目掲載!
 当たり前の事なのにこんなに嬉しい事はない…。
 ていうか先週から特別だか特大だか知らんですがジャンプが10円高いですな。足元見やぁがって!
 でもくやしいっ‥‥買っちゃうっ‥‥‥!!(ビクッビクッ

 ハンタは突入7分前から1分前という流れ。
 ウルフィンは結局護衛軍の誰にも知らせなかったので、出口にはなんの対応もないままになりましたが、いきなり目の前にユピーが居るという状況。
 先週の扉絵で一番手がユピーと対峙する予定のナックル、シュート、メレオロン組なので逆に都合がいい感じかと思ったのですが、今週のラストでは皆いっぺんに突入する感じになってますな。さてこれはどうなりますやら。
 ていうかなんでフラッタが居るんだ?って思ったらそいえばイカルゴは寄生する能力がありましたっけね。本体はフェイタン曰く、ゆたりした服着てたら疑うこれ常識、のスカートの中でしょか。

 突入1分前から遡る事2分前。謎の二人の男が飛び降りましたがこれは誰でしょうかなぁ。
 自分の頭を真っ先によぎったのはゼノ&シルバなんですが、順当に考えれば会長と誰かなんでしょか。
 でも柱のアオリが「混沌…」になってるので、全然関係ない勢力だったりするんですかな。

 そんな感じで来週も楽しみなんですが、来週は来週で全然関係ない場面からスタートだったりってもあるかもなぁ。

・web拍手 …はスイマセン、ちょいと現在かなりしんどくなってきたのでまた後日でよろしくお願い申し上げます。
魔理沙
marisa

「霧雨魔理沙」

自分は天邪鬼体質なせいか一番人気キャラっていうのにはなかなか食指が動かんのですが魔理沙は普通にお気に入りキャラで、自分の中では妖夢に次いでその次の3位。
やはり魔女属性はいい…。

ところで今回資料にしたのは、公式設定資料と銘打ってる「東方求聞史紀」なんですがネット上の魔理沙絵を見ると長袖なんて全然みかけねー!
ど、どういう事なんだ!?

-web拍手-
>妖夢好きの同士としての一言、製品版は買われましたか?
もし製品版を買われてませんでしたら、とらのあなとかの同人ショップの通販で購入できますよ。

そいえば最近は同人ショップも通販を取り扱ってたりするんですよなぁ。なんとも便利な世の中になったものでござる…。
永夜抄は持ってるというか頂いたのですが妖々夢は持ってないので買ってしまうゥかァ!?
その前にパッドをなんとかせな。
ふともも分を補充
kohakusan


 実は違う絵の色を塗ってたのですが、突然ですがふともも分を補充したくなったので琥珀さんで補充です。
 チャイナドレスでこの掛け声にしようという気持ちは1?もなかたね。

-web拍手返事(そいえば先日書くのを忘れてました)-
>>横に広い タグで縮小すれば良いじゃない
あ、これは画像が横に広いという事でしたのだ。
そしてはみ出して、見てくれが悪くなるのは背景画像全撤去により解決っ‥!

>今更ですが、幼女(妖夢)好きYes,I am 
グッド!
歓迎するぞ‥‥志同じくする者、すなわち同志っ‥‥!

>リヴィエラSEにPSP版ユグドラユニオンだとお・・・なぜ一年前に出してくれなかった!
リメイクされたユグドラは予定外のマップ拡張とか敵のプロテクトは何とかして欲しいなあ
薄型PSP、ロード比較動画を見てみたら早すぎて驚愕した。ソフトによって差はあるようだが。

なんかここにきてスティングは頑張ってますなぁ。なぜか頑なに携帯機ですが
そしてリメイクユグドラで一番熱望してるのは実は設定資料集だったりして。今度こそロザリィとかの全身像をっ‥‥
あと新型PSPのロードは思いのほか早いみたいですなぁ。モンハンポ2なんかでもエリア移動に顕著な差が出ると・か。

>ハンターハンターは3、4週目あたりが最初の「やま」と見た。
その時点でラフ画・コピペ・セリフだけのコマ ばっかりになってたら、また…。逆にその頃でも絵がちゃんとしていたら、意外とすんなり続くのでは?

なんか噂では10週連続掲載は一応決まっていると・か??????
ただその後何年休むかは不明っ‥!
しかし今週もスデにラフ画がちらほらと…この辺が恐ろしいですなぁ(((( ;゚Д゚)))

王の名前をド忘れした
 ハンタ再開しましたなぁ。
 もう復活はないんじゃないか、とさえ思ってたのでこの復活はなんとも嬉しい限り。そしてやっぱりこの漫画ほど楽しみにする漫画ってのは今のジャンプにはないなぁってのも再認識。
 うーん、何が違うんでしょうかな。今ある漫画、ネウロやP2、そして看板漫画も面白いは面白いんですが、発売したらただちに読みたいぜェーって程ではないんですよなぁ。

 そんなわけで発売したらただちに読みたいハンタが戻ってきたので、これだけはちょくちょく感想書いていこうと思います。

 そいえばレオル隊はみんな名前変わってるんですな。ヒナって確かヒリンとか呼ばれてたような。
 そしてこのヒナの除念の能力はアベンガネ以上に自身に負担がかかるようで、かなり解除できる幅が狭そうですな。ノヴの四次元マンションなんかは能力がデカすぎて除念できなさそーか、あるいは全く身動きが取れなくなってしまうくらいに腹が膨れてしまいそうですが、もしウェルフィンが単独で臭いをたどらずシャウアプフに相談してたら、四次元マンションの存在に考えが届きそうなので、その場合出口側から除念とかもあったかもしれませんね。くわばら くわばら。

 現在は突入10分前、という状況から少しだけ遡っての各所での展開のよーですがどうやらパームは誰にも囚われてない感じですな。
 結構長い時間音信不通なのでもうとっくにひどい事になってるって事もありそうだなぁと思ってたので、現状で誰もその所在を知ってそうにない事が意外でした。
 では現在はどこに…?????
 でもピトーの円が宮殿全域に及んでたので隠れるって事は不可能なんですよなぁ。
 描写がないだけですでに囚われていたと考えるにしてもピトー達が襲撃の事を全く知らないのでそれもないですし…うーむ、わからん。

 そいえばジートゥが新しい能力を身に付けてましたが、仲間にもダメな感じの扱いを受けてて泣いた・゚・(ノД`)・゚・。
 「紋露戦苦(モンローウォーク)」。字面から見ると自分の足跡に関係ありそうな感じですかなぁ。そして今度は戦ったばかりのモラウ師匠の影響を受けて、そればっかりに囚われて自分のスピードを生かせてなかったりしたら笑えますが、ウォークというのがなんとなくそんな予感も。
 あとジートゥって何系になるんですかな?空間を作り出したり、弓とボウガンを作り出したりは具現化系なんでしょか。
 あぁ、モンローウォークも足跡から自分の分身とか生まれそうですかなぁ。決められた歩き方で発動するみたいな。
 ていうかこの能力、お披露目の機会があるかどーか不安です。(休載的な意味じゃなくて展開的な意味で

 うぉっ、間違えてここで1回保存してしまたね。ブログはそのまま反映されてしまうのが困りモノ。

 話戻って、王は完全にコムギを受け入れ態勢ですな。そして不安がる護衛軍、というかシャウアプフ。
 あと能力が出てないのはユピーだけですが、ものっそい強化系ぽいなぁ。ていうか24巻読んでても思いましたがフィンクス化してますよね。

 と、今週はこんくらいですかな。あぁ来週が楽しみだ。
 あとそいえばP2!のゼロバウンドはないわーwwwwwwww
 卓球はテニスと違ってボレーで返してはダメなので跳ねないと返しようがないんですがぁぁああああああ!

線画
rin


これで全体像です。

タイガーころしあむの軍服凛です。凛に見えなくても凛です。
デフォルメにしようか普通にしようか迷ってしまったため
なんか中間な感じになったような気がしますッ!

そしてまた横に長い絵であった。
jpgなのでサムネイル作れるんですが、自分がモノグサなせいか
クリックする手間ってのがどーも個人的に嫌いなんですよなぁ。
猛烈に悪い予感がしてきたのう
 そいえばネウロのアニメは話の順番改変されてるらしいですが大丈夫ですかなぁ。
 どうも今まで改変してよかったという例をあまり聞かないというかろくでもないのがほとんどだったような気がするんですが…。

 まぁ最近のアニメは放映本数多くして1クール区切りとかそんな世知辛い時代なので、その中でやりくりするために色々工夫も必要なんでしょうけどねぃ。
 でもそれで失敗する例の方が多いという現実を見ると、「アニメ化によるさらなる人気拡大」という一つの成功への道がそこで断たれてしまうのが原作側には気の毒だなぁと思う今日この頃。
 っていうかムシウタが‥ムシウタがっ‥><
 この辺はその成功への道だったりお金の事だったり書きたい事が多々ありますのでまた後日。

 そんな感じでアニメの方は悪い予感がかなりしてるわけですが、ネウロ本編は違う方向でかなり悪い予感漂う展開。

 身近な誰かが殺されるかも、という後に、悪魔のルーレットの盤上に次々と駒が並べられるかの如くなこれまでの親しい人であったり犯人であったりのエピソード。
 少年漫画だと人気キャラは死なさないという編集の介入が多いですが、松井先生は結構反骨精神の高い人のよーなのでそんな編集介入なんて関係なく、ヤると言ったらヤる凄みがある!っていうかアイもあっさり殺されてますしなぁ。
 とりあえず志朗田様はいませんでしたが今週分で全員出揃ったんでしょうか?いよいよ来週からは悪魔のルーレットを回すシックス(ていうか松井先生)との戦いですかな。
 どーかお気に入りキャラの叶絵さんは殺されませんよーに。
 …でも身近の人間で殺されそうなポジション、って一番最初に思い浮かんだのって学校の親友である叶絵さんなんですよなぁ。
 なんか猛烈に悪い予感がしてきたのう…。

 あとそいえば、猫を飼いたい早坂兄がかわいすぎ(*´д`*)
 それからカプコンゲームが好きなんですかな。前のファイナルファイトに続き今週はスト?ネタ。
 この2位ベガで3位サガットてのは誰のエンディングでしたっかかなぁ。1位に誰が立ってたか思い出せねー。春麗だったよーな気がするし、何キャラか共通だったよーな気もするなぁ。

-web拍手返事-
あぁそいえばこっちの拍手コメントが見れなかったと書きましたが、実験コメントを自分で消したのを忘れていただけでしたぁあああああ!

>秋田県民の俺にとってこの結果は・・・
秋田県っ‥全国でも唯一の完全ゼロっ‥‥・゚・(ノД`)・゚・。
このしうちはあまりにひどいっ‥‥><
きさまらっ‥きさまらっ‥‥それでも人間かっ‥‥!

>群馬って関東だから多いけどU
>ミス U局のが全滅なんで困ったものです

関東圏でもそのような境遇がっ‥。
最近U局で放映されるやつがかなり多いんでしたっけかなぁ。
何気にこの辺ではU局なんて言葉はほとんど聞かないので前まで意味を知らなかったのはジョジョにも言えぬ秘密よ…。(確かずっと前の拍手コメントで知ったような)


