プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


ブレイブルー
 ブレイブルーもやり始めてそこそこになるのでそろそろ簡単な各キャラ対戦感想などを述べようと思ったのですが、トゥイッタでつらつらと並べるのも邪魔くさいと思い、そういえばブログの存在を思い出したのでこちらにまとめてみました。
 最終更新がもうほぼ一年前だったんですね。月日の経過のなんと早い事か…

・ラグナ
 キックや剣の通常技がリーチ長くて判定強いみたいなんでこのあたりをぶんぶん振り回されてるだけでも嫌でかなり苦手です。ていうか自分はガードが緩いのでヘルズファングでところかまわず突っ込んでこられるだけでも死にます。
 ほとんどのラグナがrcにゲージをさいてくるようで、あんまDDぶっぱしてこない印象が強いです。自分は攻めたがりなんでDDぶっぱでも死にます。

・ジン
 通常技ぶんぶんしてくるジンはあまり居ないんでラグナよりは苦手意識が薄かったりします。負けますけど。
 当身技あるようですが使ってくる人の方が圧倒的に少ないんでかなりガンガン攻めてます。昇竜は読み会いですね。
 だいぶジン側の手の内もわかってきてD攻撃をくらう事は少なくはなってきてるんですが、そのうちくらってしまうんで、結局そこから攻め継続されるんでやっぱりきつい相手です。

・ノエル
 自分でも使ってるんで手の内はおおよそわかってはいるんですが、2D振りまくってるくるぶんぶんノエルでも死にます。結局どこかで捌きもれたDコンボが痛い。
 ノエル側の切り返しは弱いんですが、中段や突進に4Dがかなり機能するんでこの辺もめんどくさい所です。
 6B中段は警戒してるとこなんですが、地味に下段の3C→22Cで拾ってコンボが結構痛いんで自分もこれ使っていきたいなぁ。

・レイチェル
 ちゃんと使えれば強いキャラのようですが、自分含めなかなかちゃんと使えないんでいつの間にか勝ててたりします。
 火力が全体的に低いんであまり恐怖感はないんですが、気づいたら端っこに追い詰められていつの間にか負けてるという場面も。
 このゲームはターン取られて一気に負ける事も多く、そういう恐怖心を与えてくるキャラが多い中、この恐怖感の薄さは結構大きい精神的アドバンテージな気がします。10段以上とかそういった上位レイチェルだとまた違うのでしょうけど。

・テイガー
 先ほどのレイチェルとは逆にひじょぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおに苦手で、精神的にラウンド開始時に負けてるんで勝率が極端に低いです(8%)
 それでも最近はようやく少しずつ慣れては来ましたが、磁力を帯びさせられると地上空中間合い関係なく投げられるんでホント最初は気分悪くてしようがなかったです。
 そういえばガード中やくらい中のGETBは投げぬけ出来るそうですがなかなかそんな意識は持てませんわ…

・タオカカ
 見かける頻度は低いですが、自分こういったガン攻め肉弾系キャラは苦手なんであまりあたりたくはないです。
 くっつかれると未だに反撃ポイントがよくわかってないんでちょっと運ゲー気味に技振ってます。
 しかし苦手なんですがなぜか勝率は他のキャラよりもやや高く40%越えてるのが不思議。

・ライチ
 たまに居るっていう感じでこの方もあまり見かけないキャラ。
 なので技の性質がいまひとつよくわかってなくて、中段なんかはバッキバキくらってます。あとリーチが変に長いので暴れは厳禁なのかしら。
 火力はそんなに高くないようで、攻め込まれても殺されきれずに反撃が通って逆転勝ちという事も何度か。

・アラクネ
 最初は何されてるか全くわからなくてかなり苦手だったんですが、手の内がわかってしまうとなるほどこれはアラクネ側は結構大変そう。虫のゲージMAXにされてもしのぎきれる事もままありますしね。
 空中からいきなりこっちの立ってる位置に下から噴出すDDはよくくらってしまうので、これをもう少し意識せねば。

・バング
 見かける頻度はあまり高くないのでやっぱり手の内がわからない系。
 うまいバングになるとやたらコンボばっかり喰らわせられてあっさり殺されてしまう事多々です。
 そういえば下段からのループがノーゲージ(?)でダメージ5000近くってひどくなぁい?ガードされるとかなり不利のようなので、勝率高いバング使いほどやってくる頻度は低いですが、自分は先述の通りガードが緩いのでこればっかり狙われるだけでもそのうち喰らって死にます。

・カルル
 一番見かけない気がします。レイチェル使ってるとカボチャやロベリアが遮られる姉さんが邪魔でしようがないです。
 でも使いこなすのが難しいようで、極めて稀に出会うひどく強いカルル使い以外はさほど怖くはない印象。
 姉さんを気にしつつもあまり気にしなくてもそこそこなんとかなってしまう、初段~5段くらいだとそんな感じです。

・ハクメン
 身内対戦でかなりやってるんで手の内はかなり知ってはいますが、火力が非常に高い上に当身もあるんで攻めたがりな自分には相性悪げな相手。
 とにかく空投げor投げは食らわないというのを頭に、最後は結局空投げからのODコンで死んでます。ダメージ8600てひどい。
 結構残鉄ぶっぱも来るんで基本立ちっぱで3C読めたらしゃがむという感じですが、2D格ゲーを長くやってるとしゃがみガードが手癖になってるんで割と残鉄を食らいもします。3Cガード出来たらμなら手痛い反撃をお見舞いしていきたい所。

・ν-13
 シューティングがかなりめんどくさいですが、イザヨイのソニックみたいにまっすぐ飛んでくる飛び道具にはちょっと弱げ?
 2D対空からの拾いがかなり痛いんであまり食らいたくないんですが、このゲームの性質上空から攻めたり逃げたりする事も多いんで食らう機会も多いですね。
 切り替えしが弱いんでなんとかくっつきたいですが、通常技が強くてインファイトも強いんでセットプレイに持ち込むまでがかなりしんどいです。
 このゲームの中段下段のゆさぶりは読みや運になってくるんでその辺はもう割り切って適当に。

・ツバキ
 出会う頻度が微妙なので通常技の性能が今ひとつわかってなくて、反撃しようとして要らんダメージをもらう事が多く勝率が悪いです。
 特に中段下段のゆさぶりがよくわからない。
 あと何度も言ってますがガードが緩いので、遠くから突っ込んでくるやつを非常によく食らいます。

・ハザマ
 出会う頻度はかなり高いですね。最近はテルミよりもよくあたってる気がしますがその辺は誤差の範囲で。
 ガードが緩くてウロボロスをいちいち食らってるので、ガンガン突っ込んでくるハザマの方が苦手です。
 地上での揺さぶりもめんどくさくて空中に逃げがちになるせいか、空投げを狙ってくるハザマもかなり多いですね。どうもまだ空投げ抜けは意識が薄いんでよく食らってしまいます。
 あと肘中段→蛇翼がなんだかんだで痛い。状況的にどうも肘中段が立てないんですが、前に19段の人同士がやってる動画でもこれは食らう事もあったのでまあそういうものですよね。

・μ-12
 最近は自分も使ってますが強いですね。
 5Cヒットしてしまうとその後の追撃がかなり痛いんですが、5Cは出が早くてリーチも長くなかなかの高性能っぷり。
 中段下段の揺さぶりもかなりきつい。中段からのコンボが痛いんで基本立ちっぱの方がいい気がしますが、下段始動もそれなりに痛いんでやっぱりこの辺はガッツでなんとか択になる状況をさけていくしか。
 ビット設置後はμ本体にダメージ当たるとカウンター扱いになるし、ビット設置から3カウント後に射出されるまでに本体にガードさせれば自動射出はしなくなるのでなんとか攻めたい所。
 アメノトツカ(反射レーザー)は技が出てしまえば本体が攻撃食らっても相手を追尾してくるので強いですね。よく、さあこれからコンボだ、って時に背中にバシッと当たってきます。

・マコト
 最近あまり見かけない気がします。肉弾ガン攻め系なのでやっぱり苦手で、コンボも、まだ続くんかい!って思う程地味に長い。
 昇竜も持ってるんで攻め込みづらく勝率はやや悪いです。見かけない分手の内がよくわかってないってのもありますが。
 でもそういえば分身はなんだかんだで勝手にこっちの攻撃が何かヒットしてることもあったりするんであまり揺さぶれてなくなぁい?

・ヴァルケンハイン
 ほとんど見かけないんですが非常にきつい相手。
 攻めの継続が激しい上に中段下段の揺さぶりも激しく、そして最悪なのがコマンド投げ。なんとかガードで凌げてるところにこれが来るんですっごい萎えます。コマ投げ入れようって考えたやつ、ばっかじゃねぇーーーーーの!?

・プラチナ
 なんだかんだでマミサーぶっぱが来るんでこれがガードできるかどうか、な試合が多い気がします。もちろん初段~5段くらいの話ですが。
 崩しに乏しいと思いきや、空中で変な形になってから即攻撃の中段が地味に痛い。
 バットあるとかなり迎撃狙いで来るんでこの辺はちゃんと状況見て行きたいですが概ねバット食らってます。
 フライパンある時は、投げ抜け潰しや突然くるフライパンヒットからのマミサー追撃で一気に運ばれるんでこれが一番痛いです。

・レリウス
 カルルよりは見かけますがそれでもやっぱりあまり居ないといえば居ない。勝ったり負けたりで特に苦手という印象はない感じ。
 遠間で妻が攻撃してくるやつをよく食らうんで近づきたいんですが、近づいた時にパンチよくもらいます。
 下段パンチは2Aかしら?あれでちくちく固めてくるんで中段が非常にガードしづらいのがきつい。
 そういえば回避行動みたいなのを持っているようですが有効に使ってる人はあまり見たことないような。

・イザヨイ
 自分でも使うキャラその4なので手の内は知ってる分ツバキよりは楽できる印象です。
 コンボ途中のBミラ裏回りは小技擦りで止まる事が多いんでいいんですが、GAモード中のストライクフォール→Bミラ裏回りといったセットプレイなどは結構食らいやすいんで怖い。
 Dミラ裏回りは掛け声なくて来るんで怖いので全力で来そうなタイミングを集中。イザヨイ側としてはハイジャンプで飛び道具撃った後など飛び道具に合わせてくる事が多いですね。
 ていうかイザヨイの普通モード中エリアルから地上で拾うコンボ難しいのにランクマで出会う方は普通に決めてくる人ばかりで困ります。

・アマネ
 最近使い方がだいぶ研究されて洗練されてきたのか、やけに苦手意識が高くなりました。
 空中移動からの逃げや攻めがうまくてなかなか捉えきれないし、地上に居る時に空から攻めると6A対空がやけに強いので地上に居る時に真正面から突っ込んでくのが一番いいんじゃないかとか思えてきました。
 地面から生えるドリルと上から落ちてくるドリルの組み合わせはガードするよりもくらってしまった方が状況がいいような気がしますが、動画ではしっかり追撃入れてたなぁ。

・バレット
 足が長くてうっかり引っかかるとコンボに持ってかれるんで結構きつい相手。
 各種D攻撃でとかくすぐにむこうのターンになるのが非常にしんどい。
 バレット側も赤くなるのが大変なようですが、なんか終始攻められてる事が多いんですぐに赤くなってしまう印象。

・アズラエル
 出会う頻度が高い上に苦手な肉弾系キャラなので非常に苦労します。
 足でズドンってくるやつの中段下段の見分けがついてないので空中バリガに頼るか適当に勘でガードなのでこの辺も苦しいところ。
 あとグロウラーが非常にうっおとしくて、レイチェルの攻めの要である2B、5Bが弾属性なのでガード出来て反撃チャンスと思ったらついつい吸い取られて無敵時間継続。誰だこんなおかしな仕様考えたの!
 どうもこのゲームは所々に頭おかしいんじゃねーの!?って思えるような仕様がある気がします。
 アズラエルも通常技が強いのでパンチ(5A?)や地面めくり上げるやつ(2C?)ぶんぶんされてるだけでも死にます。

・カグラ
 飛び道具に頼るキャラだとワイバーンで抜けてくるのがめんどくさいですね。
 ワイバーンを迎撃できればいいんですが、ガードするとその後の派生が地味にわかりづらい。
 捕まるとコンボの火力が高いんできついですが、攻めようとするとサマーが来るんでここもきつい所。
 このゲーム通常技ガードした時の不利が意外と少ない技が多いんで反撃ポイントがよくわからんのですが、カグラの技もまだよくわかってないです。

・テルミ
 一番技ぶんぶん技振られるがめんどくさいです。
 何か技が当たると長いコンボの始まり。5C、6C、5Dぶんぶんされてるだけで相当めんどくさいです。
 とにかくめんどくさいのでなるべくあたりたくないですが、生息数も多くて当たる頻度も高いのでめんどくさいです。
 
・ココノエ
 最近はあまり見かけないようになってきた気がします。ちゃんと使える人はもう上の方にいっちゃってるのかしら?
 中段が来るタイミングはだいたいみんな同じような感じなんで最近はぼちぼちガード出来てますが、なんか何かしら攻撃当てられてしまってる印象。特に空中のハンマーがやけに強い。
 火球or超火球→転移の裏回りは空中バリガ安定ぽいんでこれもあまり食らってる記憶はないんで、ココノエ側の攻撃はだいぶ捌けるようになったなぁって印象なんですが、なんでいつの間にか負けてるのかしら。

 ここまでで全キャラですかね。
 全キャラ共通で、受身とってからすぐ反撃に転じてきた時の攻撃をやたら食らうんでここはちゃんとガードor迎撃できるようにしていかんと。
 スパ4勢だったんで、どうも未だにアークゲーの展開の移り変わりの早さに意識がついて行ききってないという感じです。


スパ4の4
 スパ4もだいぶ長いこと続けている人が多いせいか、低PPの人でも普通にコンボで大ダメージとってきたりして普通に負けるPP3000,BP10000ローズ使いのわたしです。

・狂オシキ鬼
 細かい設定がかなり多く入ったようで、AEの頃に比べると結構強くなっていますね。
 空中移動の斬空からEX竜巻での急降下が不意打ちでくらいやすかったりしますが、判定は弱いのか偶然こすってた小パンで落ちる事もしばしば。
 少し前に出て蹴るのはレバー入れ中キックなのかな?ガードさせられるとあまり不利フレームがないようでこちらが手を出すと次に出てる技に潰されたりします。前に出る分発生は遅いので密着では小パンなどの出が早い技で潰せる、というか羅漢も発生が遅いので小パンこすりかなり有効ですかなー。上から降ってくるチョップも飛び上がる前に潰せるかしら…?要検証。
 弱羅漢がガードさせられるとザンギ、ホークくらいしか反確がないので、AE時代からこの後の択はちょっと嫌な感じ。バクステが一番安定なんですが、バクステを羅漢で狩られると空中食らいになって追撃が入るので怖いところ。
 …でもここの追撃は鬼側にとっては忘れやすいポイントなのかしら?割とそのまま放置されてる事が多かったりします。

 昇竜はヒット時でないとセビキャンできないので攻め込まれるときつそう。でも鬼の昇竜はリュウやケンや豪鬼に比べて着地の隙が微妙に少ないんですかな?ちょっと反応が遅れるとガードされたりして、あれっ?てなる事がややあります。
 とは言ってもちゃんと反撃入る事は入るんで鬼としてはそうそうポンポン大昇竜ぱなす訳にもいかないでしょうが…。

・ユン
 AE時代に猛威をふるいすぎたせいで色々と弱体化させられてますが、弱体化してもまだまだ強いあたりAE時代の性能がいかに酷すぎたかがわかりますね。
 弱体化したとは言っても通常技はターゲットコンボのダメージ以外はあまり変わってないんですかね?目押しコンボは相変わらずポンポン繋げられます。
 昔はちょっとでも使える人はどんどん高いPP帯に行ってしまったせいであまり当たる事はなかったんですが、そう楽々と勝てるキャラではなくなったせいでどのPP帯でもそこそこに見かけるような気がします。
 雷撃蹴も弱体化したけど、連発されるとやっぱりなかなかにいやらしいものです。

・ジュリ
 そういえば目立った変更点て知らないなぁと思いwikiを見たんですが近距離中パンチの発生が3Fになってるんですね。…中パンが3Fて随分な事ですがどうなんでしょう?使われてるのかしら??あまり意識してないんでわからないんですが、近距離だともっぱら中足や小足が目立つせいかあまり使われてはないような…。

 ジャンプ攻撃の判定が強いんでまとわりつかれるとかなり厄介で、個人的には結構苦手な部類です。
 しゃがみ中パンチが思いのほか判定強く、ほとんどの飛び込みが落とされるのに加え、おおよそのジュリが狙ってくるジャンプ中パンチでのロケッティアが追撃も入って大ダメージなので、こちらからはホント攻めづらいです。
 疾空閃があるので飛び込みを対空で落とすのもなかなかにきついところ。
 弱穿風車はあまり隙がないようで反撃が難しく、手を出そうとした所にEX穿風車を重ねてくるジュリもぼちぼち多いので、ガードしたら様子見してEXもガードできたら反撃をちゃんと入れていきたいですね。
 ジュリ側としてはなんだかんだとEX穿風車に頼りたくなる場面が多いと思いますので、なんとかその場面場面でガードして反撃を。
 …なんですが、よくくらっちゃうんですよなぁ、EX穿風車。

 ウルコンは風水エンジンのいいセットプレイがないのか、ほとんどの人がウルコン2の方ですね。
 やっぱりEX疾空閃からが一番狙いどころなのでゲージある時は注意…。
 ただEX疾空閃のリスクが非常に高いので、高PPジュリになってくるとウルコン発動を見ない試合がかなり多い気がします。

・春麗
 そんなに多くはいないけどそんなに少ないというほど少なくはない、という印象。
 EX百裂結構食らうなぁと思ってたら移動距離が少し長くなってヒット数増えやすくなってたんですね。
 自分の反射神経だと、ジャンプ強パンチの中段2段とジャンプ中キック着地小足の択だけで相当きついんで意地でも飛びは落としたいところ。
 起き攻め飛び込みはEXスピニングバードキックが怖いですね。詐欺飛びがあるキャラはいいですが、ローズは「そんなものうちにはないよ…」なので。
 被起き攻めのレバー斜め下強キックはだいたいめくりになるような間合いで使われる事が多いんでめくりガード安定ですかなぁ。ガード後はよく投げが来るのでグラップか逃げるか。
 弾持ちに対しては100%ウルコン1を選択して弾撃つと抜けてくるので、ウルコンゲージたまったら遠距離での飛び道具厳禁。ただ上手な人ほどホントこの弾抜けに神経をかなり張っているようで、弾セビキャンにかなり釣られるようです。


 こんな感じで本日はここまで。
スパ4の3
 そういえば2012になってからの雑感といいつつ全然その辺に触れてなかったりする事に後から気づきました。
 ていうか全体的にはAEになって修正が入った部分が元に戻ったというのがやたら多くて、AEとはなんだったのか…というのが総評、といきなり結論を出してしまった所で各キャラ雑感の続き。

・豪鬼
 2012になって百鬼強パンが中段から上段になり、しゃがみガード安定になったので百鬼の攻めに対する受けが大分楽になりました。
 とは言え起き攻めの裏表の択、百鬼強パンで裏へ回りこんでからの択、めくり竜巻→大足といった所謂ときど式はやっぱりきつい所。めくり竜巻はよく見てればわかりますが、百鬼の裏表は全然ですね。基本的に裏になる事の方が少ないようには感じますが…。

 遠強キックの二段目ガードで2F不利になったようですがザンギ、ホークのコマンド投げorウルコン投げくらいしか確定しないので相変わらず強気で振ってきますね。
 結構これをもらってコンボに繋げられて大ダメージという事が多いのでなんとか読んで垂直ジャンプなり合わせていきたい所です。

 あとEX百鬼からEX斬空波動に派生できるようになったそうで。
 全く使ってるくるのを見たことがないので今初めて知りました。

 ときど式を正確にやりきるのは難しいのか、PP2000~3000台のランクマではそれほどこけたら終わりという感覚はない印象ですかなぁ。

・元
 EX徨牙(壁バウンドしてキックで飛んで来るやつ)は目に見えて速くなってますね。というか普通の徨牙も速くなったかなぁ、と思ったのですがそれは気のせいだったのかしら。
 喪流の中パンチや中キックが強いので基本はこっちの流派で立ち回って、コンボの途中やダウン取った後に忌流に変えて起き攻め、というのがオーソドックスなスタイルでしょうか。
 元使いが少ないせいでトリッキーにわからん殺しさせられやすいですが、徨牙や忌流小足をガードしたら反撃が入るので慣れてくると元側がなかなか攻め手に欠ける感じ。
 ジャンプの軌道もゆるくて落とされやすい上に、地上の差し合いも中パン中キックが強いとは言っても頼りきれる程の性能ではないので、対策をされると元はかなりジリ貧という気がします。
 上手な人はとことん上手いんですがなぁ。と、これはどのキャラでもそうですか。

・ダン
 ジャンプ挑発、しゃがみ挑発を当てたorガードさせた時のゲージ増加量がかなり増えてます!
 が、もちろん実戦で対して役に立つわけでもなく…。
 しかしダンは断空脚の性能がよく、断空ガードさせてもザンギ、ホーク以外にはほとんど痛い反撃をくらわないので断空暴れが結構厄介。自分はこれのせいでダンが結構苦手です。特にローズ使ってるとバクステが手癖になってる部分もあるので、バクステしたところをよく大断空が刺さったりします。
 近強キックのノックバックが減ったそうですが、そのせいかは知りませんがグラ潰しにこれ振ってきたりしますね。そんで割とよく食らったりしてます。

 断空暴れだけでかなりしんどいので、とにかく断空をガードさせられないようバックジャンプ等で対応していきたいです。

・さくら
 EX波動のダメージが変わったりしてますがあまり目立った変更てないのかしら?
 とにかくセットプレイの火力がやばいのでこかされたら死ねます。
 春風脚が弱でも強でEXでもガードして全然反撃できないので固められてるだけで悶絶ですが、さくら側はダウン奪うまでがなかなか大変なようで、投げや飛びをなんとか通さないようにしたいですね。
 しゃがみ強パンチがえらい強いので、これを潰せる技をもたないキャラは飛ばないのが無難。
 飛ばないとなると地上での差し合いや相手の飛びに対応していく事になりますが、地上は中足ヒットからの強昇桜が痛いのでこれにひっかからないよう注意。くらうけど。飛びは空中春風で軌道を変えてきたりするので、その辺は飛んだ時の間合いで判断ですかなぁ。これもなかなか難しいとこではありますが。
 そういえば前投げから等の被起き攻め時にジャンプ攻撃で強パンチなら表、中キックなら裏という二択が非常にきついですが、やや裏気味に見えても基本表ガード徹底がいいようです。
 表の強パンをくらってしまうと小足小パンからしゃがみ強パンが届いてEX春風まで繋げられてしまうという大惨事に。めくり中足をくらっても最後のしゃがみ強パンが届きづらいのでこちらは捨てる、と攻略には書いてありました。

 さくらは、中足→強昇桜のヒット確認や、春風脚コンボは結構テクニカルなので、使える人とそこそこな人でキャラ攻略難易度が大幅に変わるキャラだと思います。

 もちろん他キャラも使える人とそこそこな人で差は大きいわけなんですが、本田、ベガ、バイソン、ブランカ、バルログあたりのタメキャラは適当に使っててもそれなりに強いので、さくらはそういうキャラとは全く違いますよ、という事で。

 では本日はここまで。
その2
 スパ4AEver.2012キャラ雑感の続きです。

・まこと
 AEになってかなり強化されて2012でやや弱体化されたようですが、裏まわりネタがやたら多く個人的には結構苦手な部類に入る相手。空中で落とされたり、ダウンしないで着地するような攻撃をくらった後はまことが裏表どちらへ行くのかよく見ておく必要があります。で、裏表判断できたとこでそこから技重ねだったり唐草で掴んできたりで読み合いが大変なんですが…。

 中パン、レバー入れ中パンや剣をガードした時に相手側にあまり不利フレーム(硬直)がないようなので固め始められるとなかなかきついです。
 あと剣をガードさせられて小パンor中パン→瓦割りの中段はやたらよくくらいます。この辺は見てから反応はきついんで相手のクセを覚えて対応してくしかないですね。
 …ていうかまぁ自分中段にはほとんど意識を振ってないんでほぼ当たります。

 AEの頃からだったか昇竜コマンドの吹き上げがかなり対空として強化されてて、起き攻めにかなり重なるようにジャンプ攻撃を重ねてもリバサ吹き上げでほとんど返されて、そこからダッシュ吹き上げ→EX剣と追撃をくらうのでうかつに起き攻めができないのもきついところ。

 あとほとんどのまこと使いがどこかしらで唐草(コマンド投げ)でつかみを狙ってくるのでそこは最警戒で。とは言ってもホントよく掴まれてしまうんですが。特にEX唐草はスーパーアーマーがついててこっちのラッシュ時に無理矢理掴んでくるので、ここは気をつけて垂直ジャンプでうまくすかしていきたいところ。

 ウルコンは、個人的にはこちらの投げを潰してきたり飛び道具に合わせてくる土佐波の方がやりづらいですかなー。

・ダッドリー
 紳士ですね。仲間内でエンドレスやるとよく紳士バトルになったりします。
 無印スパ4の頃よりは地味にパワーアップを重ねているのですが、他のキャラが強いので全体で見るとなかなか苦しいポジションにいるキャラだと思います。特に対ザンギは中パンチ振られてるだけで相当にきつい…。

 大パンがリーチが長くダメージも大きいのでランクマでも結構振ってくる人は多いですね。ヒットした時の変な爽快感も使用頻度向上に微妙に関係あるかしら…。

 マシンガンブローは弱ならガードされても硬直が少ないので、ザンギ、ホークのような弱コマンド投げやウルコン投げが確定する相手以外にはガシガシ削ってきます。逆に反確取られる相手にはほんとダメージを取るのが至難でいきなり相当きつくなりますね。
 ランクマだと、小技キャンセルダッキングから投げを狙ってくる人もかなり多いのですがこちらの小技暴れでダッキングは潰せるので対応されなければ小パン、小足連打で。
 立ち中キック、アパカなどの対空は一応あるのですがそれほど強い対空ではないので攻撃の先端を当てるようにぴょんぴょん跳ばれたりめくりなどにはダッドリー側はかなりきつい戦いに。
 一応EXアパカが発生3F無敵ありの強い対空ではあるのでゲージがある時は注意ですが。

 あとそういえば2012で薔薇にセビキャンかけられるようになりました。先読み対空で使え…るかぁ?

・セス
 起き攻め拒否技のテレポート、昇竜、飛び道具、コマンド投げ等便利な道具が揃った強いキャラ。
 …なんですが、体力スタン値ともに全キャラ中最弱なので使うにはかなり高い技術と経験を要します。
 しかしきちんと使われるとセットプレイがとにかく豊富で、画面中央画面端どこにいてもわからん殺しをくらったりします。
 自分がセス使うと中足→丹田(吸い込み)が手癖になっててこれを読まれてよく飛ばれるんですが、逆に飛びを読まれると昇竜やジャンプ中パンチからの踏みつけ×3+天魔空刃脚と手痛いダメージが。そして空刃脚で締められると、こちらはダウン状態ではなく着地状態になるのでまだセスの攻めが続行という所が非常に恐ろしいところです。
 ジャンプして空刃脚かそのまま強キックでめくりかの裏表の判断も地味にしづらく空刃脚ヒットからのコンボで大ダメージというパターンも多いですね。よしんば空刃脚ガードできても、ここから小技で固められてからいつスクリューが来るかわからないのもかなり怖い。

 …と、性能的にはかなりやばいのですが、とにかく脆いので相手の意識が対空か対地にあるかをよく見極めてなんとか隙を見つけて大ダメージ取る、もしくは逆に豪快に暴れて行ったりしてると案外あっさり勝てるラウンドも多かったりします。
 自分でセスを使ったりもするんでわかるんですが、まーホントに死ぬ時は物凄いあっさりです。

・剛拳
 飛び道具が軌道を分けて撃てるのでこれで弾幕張ってるだけでも強い…とはいかず、飛び道具を抜けてこれるキャラはかなり多いのでしっかりと戦わなければなりません。
 地上の差し合いはあまり強い技がないので百鬼で攻めていきたいのが剛拳だと思うんですが、実はこれ中段技がないのでしゃがみガードで大安定だったりします。
 なので自分もよくやる裏投げ→ジャンプ中パンチ(1ヒット)→着地強パンチキャンセル弱百鬼のセットプレイはしゃがみガードしてればOKです。
 一応めくりになるポイントもあるのですが、これは剛拳側の調節がかなり難しく実戦でめくり百鬼を使ってくる剛拳はかなりやばい相手、だと思います。
 当身はなかなか正確には決められないのでちょっと頭の隅にとどめておく程度で十分だとは思います。
 たまにピンポイントで下段にあわせられたりする事がありますが、実はあれ剛拳側はほとんど暴発だったりします。ソースは私。
 剛掌波で飛び道具を抜けてきたりしますが、ガード出来れば-3Fなのでしっかりと3F技で反撃しましょう。意外にここ見落としてる人は多い気がします。

 とにかく剛拳戦は裏投げに気をつける。裏投げからはウルコンだったり色々好き勝手できるので、この一点が最重要ですね。

 では本日はこの4キャラまで。

スパ4AEver.2012キャラ雑感
 久しぶりに文を書きたい気分になったので存在を忘れかけてたブログ再開。

 スパ4AEver.2012になって大分経ちますが、ランクマッチやエンドレスで戦ってみてどんな感じかを各キャラごと簡単に書いていこうと思います。
 キャラ選択画面の左上から順に書いていきますのでまずはリュウから。

・リュウ
 AEで猛威をふるったカンフー勢(ユン、ヤン、フェイロン)の弱体化に伴い、元々使用人口の多いキャラではありましたがさらに人口が増えた感じ。苦手とするキャラがほとんどいないのが強みですね。

 高火力のコンボはないんですが、通常技、波動、昇竜、竜巻それぞれが強くてダメージを重ねられているうちに気づいたらダメージ負けしてるという事が多いです。
 中足が非常に強くて、これを振られているだけでもかなり厄介。
 中足波動が手癖になっている人が大多数なので、中足ガードしたら波動にセビをあわせるなりしていきたいとこですね。
 崩しには乏しいのでジャンプ攻撃ガードさせたら投げを狙ってくる事も多いのでグラップ(投げぬけ)はしっかりと。わたしはよくぽいぽい投げられます。
 2012になって強昇竜にセビキャンが効かなくなったんですが、カウンターヒットでダメージ200だったり、ヒット時に爽快感があるせいか割とぱなしてくる人は多いように感じました。

・ケン
 2012になってからの変更点を全然知らないんですが、リュウと並んでランクマでよくあたる辺りそれなりに使いやすくなったのでしょうか?
 ていうかもともと使用人口は多くはありました、か。

 こちらがローズの時はケンの飛び込みはめくり狙いEX竜巻含めほとんどしゃがみ強パンで落ちるし、地上ではレバー入れ中キックに注意するくらいなのでリュウよりかなりやりやすくは感じます。
 しかし小パンヒット確認から強昇竜まで繋げられるとなかなかのダメージなので油断は禁物。
 そういえば2012になってからあまり起き攻めの弱キック飛び込みをされてない気がするんですが?
 あれ表なのか裏なのか結構わかりづらいので厄介だったんですがなぁ。

・本田
 このゲーム、基本的にタメキャラは結構強いんですが、本田もその例に漏れずなかなか強いキャラだと思います。特に垂直強パンチがやたら強くて、これだけやられてるだけでもガイを使ってたりするとかなりこちらはやる事がなかったり。
 頭突きは弾を抜けてはこないんですがガードした時の反撃が意外に難しいので割と好き放題頭突きを撃たれまくる試合が多いですかなぁ。
 百貫落としはガードしてしまうと発生の早いウルコン投げでしかほぼ反確取れないので反撃は考えずに逃げ一点で。ブレイク性能はないので百貫の落下にセビをあわせられるならそれが一番です。
 ジャンプ中パンチのスモウプレスをガードさせられた後の大銀杏投げがやたら逃げにくいんですが、これかなりビタで行動しないとダメなんですかな。
 2012になってからの変更点てあまりないというか無印の頃からあんま変わってなくて安定して強いという印象のキャラです。

・いぶき
 通常技、特殊技にいくつか変更点があるようですがそこら辺はあまり関係なく、とにかく起き攻めがきつい相手。
 一度転ばされると、クナイ重ねや表裏わかりづらい飛び込みなどでそれをくらってしまうとコンボでまたスッ転ばされて延々ループが怖すぎますね。
 ワンボタン対空も地味に性能が高い上に空中投げもかなり強いのでなかなか飛び込みづらいですが、いぶきのジャンプもふんわりしてて落としやすくはありますね。
 なので基本地上で戦う事になるんですが、通常技キャンセル竜巻キック(名前知らない)でガリガリ削られるのもきついです。
 そういえばしゃがみ中パンチにキャンセルってかからなかったと思うんですが、この間大会動画見てたらかけてたなぁ。かかるようになったのか、あるいはハイジャンプキャンセルでかけているのか…。
 ハイジャンプキャンセルとか手元が忙しくて自分には絶対無理です。

 2012になってから飛び抜けてこのキャラが強いという印象のないバランスのいい状態になってはいますが、いぶきは最強の一角ではあるでしょうね。
 しかし体力が少なくテクニカルなキャラゆえか、ランクマではそれほど遭遇しないですかな。

 長くなってきたので本日はこれくらいで。



