プロフィール

柳原担当医 or roha

Author:柳原担当医 or roha
頭痛:頻繁
乗物:すごいよわい
手先:E(=超ニガテ)
口笛:とくい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



靴のムカデ屋 -min-(新)
インフォ鯖が消滅したのでこちらで。


毎度お久しぶりの更新で
-web拍手-
そういえば長い間更新してなかったせいで拍手が流れてしまったのもあります。
佐々木様のイラストを見て…というメッセージは確認しました。ありがとうございますー。
他に流れてしまったのがありましたら本当に申し訳なぁいです><

>BAって2コンマイクに叫ぶ奴も珍しいな(挨拶)。つかBBSがぁーーー!。見当たらねえーーー!
公園でサイコクラッシャーするベガ様とか好きだったのにィ!。s、台風きてるんでo気を
けて・・・(入力バグッた)。


そういや結構前に消えてしまったんですよなぁ。
まぁ最近は使う事もなかったんですが、あのベガ様は自分も結構好きでしたww
そして台風は思いのほかなんともなくてよかったよかった。

 さて、ここから本日の記事。
 それにしても、うーん、モンハン3が発売されて2ヶ月ちょい。最近はだいぶやっている人も減ってきましたかなぁ。
 ていうか自分も最近は誘われた時くらいしかやっていないという状態だったりしますが><

 これだけネット人口が激減してきた理由は、確かに武器防具が少ないとかモンスターの数が少ないという事もあるんでしょうけど、一番の原因はオフラインの不足さなんじゃないですかな。
 オフラインでは下位までしかないから上位の何かが欲しいとなると絶対に繋がなきゃならないわけですが、MMOならともかくいちいち仲間を募る方式のゲームはこれが結構めんどくさいんですよね。
 何をするにもまずこの仲間を募るという段階を踏むというのはかなりなストレスで「ちょっとやろうか」という気分の時はどうしても敬遠したくなるところ。
 ちょっとやろうかという気分の時にオフラインでも出来ればその「ちょっと」がヤル気継続のつなぎになるわけで、この繋ぎがない分ヤル気というのが徐々に徐々にそがれていってしまうんですよね。
 それに自分は装備なんかを整えたりするのは人が集まっている時よりも一人のときにやりたいほうなのダス。
 一応オフラインでも上位装備を作る事は出来るんですが、やっぱり装備作りながら足りないものがあったらそこでちょっと取りに行こうとか出来ると出来ないではえらい違うじゃないですか?
 だもんでなかなか一人でやる時に装備を整えるという気にもならないので、結局ずっと同じ装備をしてたりするわけなんです。

 ならオンで一人で狩ればいいじゃない、と思うかもしれませんが、今回のオンは複数人数でやる事を絶対前提にしてるのでとかくモンスターの体力が高く、そして行動パターンがかなりうっおとしいです。特に空を飛んだまま延々と降りてこないレウスや、方向転換を繰り返しながら延々と立ち止まる事なく追いかけてくるドスバギィを一人で相手にしてるのは相当なストレスです。
 そして武器防具を作るのに求められる素材の数もいちいちかなぁぁあああああり多いので、こんなのを一人で延々と繰り返すなんて普通のプレイヤーにはとても無理無理無理なのです。あうあう。

 結局こんな感じに「ネットプレイの延命」を狙って施されている仕掛けがことごとくプレイヤーのヤル気を奪ってしまって逆にネットプレイの寿命を縮める事になっているんですよね。
 ていうかこのネット延命が逆に寿命を縮めているなんて事はもう他のネトゲでも浮き彫りになっている問題なんだからいい加減目先の事ばかり見てないで気づけよ、って感じですよね。

 モンハンはやっぱり楽しいゲームなのでここら辺の事が本当に残念でなりません。
 もしオフラインに上位があれば寿命は10倍くらい違っていたと思うんですがなぁ。

 逆にドラクエ9はネット課金をメーカーが気にする必要がないからオフラインが非常に充実してるので、プレイ寿命は非常に長くなってるんですよね。
 人間の心理としてダービー兄弟がいうように「コレクションを見せて人の賛辞を浴びたい」というのがあるのですが、オフラインが充実するということはまさにこれで、オフラインでこれだけやってこれを手に入れたから他の誰かにも見てもらいたい、という所にもマルチプレイ欲というのはかなり生まれるんですよね。

 なのでこれからネトゲを作る会社はこの辺の心理に注目してもう「逆にネットプレイなんてそんなにしてくれなくてもいいさ」くらいの気持ちでシステムを作っていけばきっと寿命の長いネトゲが出来るんじゃないでしょうか。

------------------ここから絵。今回はパチュリーオンリー-----------------------

kurepache.jpg
・ちょっと塗り方というかブラシを変えてみました。
 そんなにいい出来というわけではないと思ったのですが、やけに評価が良かったのが不思議。

simapache.jpg
・しまむらのチラシの服がかわいらしかったので着せてみました。
 ウソみたいだろ…この全部で1万円を切るんだぜ…。
 あと右上のロゴは「しまむら」っぽく。「ぱ」の字が「し」「ま」をトレスしてるのがわかると思います。


pache6.jpg
・笑顔
 たまに笑顔を描きたくなります。これは結構お気に入り。



鼻水がすごい
 そういえば気づけば5月ももう半ば、次のうみねこの発売もだんだん迫ってきたのでいい加減うみねこに関する考察なんかも書きたい所です。

 スト4は特に進歩なく、チャンピオンシップモードはGPが減らないので少しずつポイントたまって現在は3000ちょい。G2に入ってからは修羅が多く、かなり鍛えられた感があるのでそろそろランクマッチでBPもあがるんじゃね?とか思ってやるも逆に下がって現在BPは2200><
 相変わらず安定感がねー。

 いい加減成長も止まってきたので、ちょっと違うキャラを使ってみようか、と最近はルーファスもちょくちょく使ってみてます。お手軽にウルコンが入る場面が多いのが精神的に楽でいいですな。
 ローズはあまりEXセビをコンボに入れる必要がなかったのでほとんど練習してなかったんですが、ルーファスはEX救世主からのセビキャンウルコンくらいは入れれるよーにせんとなぁ。
 あと昔からパッドを使う上での癖みたいなものですが、どーも右側に居る時の波動×2コマンドがニガテです><
 画面端でファルコーンからの小銀河→ウルコンはかなり入れる機会が多いのに、右側に居る時は5回に1回くらいしかちゃんと出ないのが苦しすぎる。なぁにが悪いんだろう???
 まぁ地道に練習を重ねるしかない…か。

 それでは今回は久々に東方絵です。

satori.jpg
・一発芸やります!


okuu2.jpg
・霊烏路空
霊知の太陽信仰(お空の曲)が凄いお気に入りなせいか、お空を描く事が多いです。


pche.jpg
・「そこまでよ!」
元気なパチュリーさん。


satomari.gif
・「騒妄想公害」
騒音公害という言葉がありますが、皆がさとりのように心を読むことが出来たら騒妄想公害なんて言葉も出来てくるのかもしれない。


maridoro.gif
・「ドロワーズ卒業」



WBC開幕
 かなり久々の更新。
 最近はゲームばっかりやっててだいぶサイトの方がおろそかになっていたなぁ。
 何気にPS3がかなり楽しく、スト4やアドホックパーティでモンハンばっかりの毎日。
 うーむ、無料でこれだけ通信が出来るとはなんともよい時代になったものです。

 スト4の方は現在ようやくBPが2800までたまったんですが、2000を越えたあたりからえらい大変。
 勝ってもちょこっとしか点数もらえないのに負けるとドーンと減る、というのは要するにBP低い相手にあたった時の事で、それならBP高い相手と戦えばいいのですが、この辺のポイントになると自分より強い相手検索でなかなか相手が決まらないんですよなぁ。
 たぶんこれって、BPが高い人ほどBP低い人に負けた時のリスクが大きい上に、2000の人が1000以下に負けるってのはそうそうにないですが(自分は未だにたまに3桁の人に負けてBPがいっきに130とか落ちたりしますが)、BP2000を越えてくると皆それなりに対戦になれてきてる衆ばかりなので4?5000の人から見ても負けるリスクも結構高くなっていると判断してるんでしょうかな。だからその辺の人達はもう自分と同じ強さor自分より強い、でしか検索しないのでBP2000台の自分はめったに4000以上の人に当たらないんですかな。

 そういえば一度BP5000くらいのサガットに当たったんですが、この辺のサガットになると本気で手も足を出なかったです><
 しかしサガットが一人だけこれだけ性能が突出してるのって、元々サガットが大好きなサガット使いの人には災難ですよなぁ。好きで使ってるだけなのに厨キャラだのなんだの非難をうけるっ‥!


----------------------ここから絵-----------------------------------

youmu8.gif

・妖夢
用心棒とかそんなイメージで。
カプエス2のイーグルのイメージなんですがあんまそんな感じじゃねー><

yukaruin.gif

・東方地霊殿 霊夢の助っ人
この時のジャンプの銀魂ネタ

sakuya.gif

・すべての咲夜漫画を過去にする

chiruru-.gif

左様で、といいたかっただけの4コマ

pachekana.gif

・わたしにも出来るばす「サモンタケミナカタ」
召喚魔法が得意な身としてはやっておかねば。…ってなんであなたが出てくるの…。 
【う・ん・ち・く】建御名方神(たけみなかたのかみ):建御名方神は諏訪地方の外から来訪した神であり、土着の洩矢神を降して諏訪の祭神になったとされている。このとき洩矢神は鉄輪を、建御名方神は藤蔓を持って闘ったとされ、これは製鉄技術の対決をあらわしているのではないか、という説がある。 ウィキペディアより抜粋

saisen.gif

年末くらいにウィキペディアで募ってた寄付ネタ。


久々に東方絵
 「絵雑記とか」の更新なので今週は早々にハンタ感想と思われた方は申し訳ありません、発売日に感想を書くガッツなんてありませェん☆

 最近そういえば東方絵を長い事ここに挙げてないなと気づいたので本日は絵でございますのです。
 ハンタ感想は明日か明後日くらいには書く予定ダス。

----------ここから絵-------------------------------------

mahou.gif

ナッパネタです。
一応これの続きで霊夢が習得したver.ってのも考えてたんですが、あまり面白くはならなさげなのでやめに致しました。

keikaku.gif

ポケットに指をつっこんであたかも銃をつきつけてるかのように見せかけるのは探偵物語の工藤ちゃんがよくやってた技。
で、これも続きを考えてたんですが今回以上に伝わりづらそうなネタだったのでやめに。
あと最近イラスト気分が強すぎてなかなかネタを描く気分にならないのも原因の一つダスのぜ。

pache4.gif

・パチュリービーム
この前に長門ビームを描いたのでそのつながりに描いたんでしたっけ。

team-m.gif

・チーム魔理沙
東方地霊殿の魔理沙&サポートチーム。特に意識したわけではないんですがなんかアイキャッチぽくなりました。

okuu.gif

・霊烏路空
地霊殿ラスボス。ここの曲「霊知の太陽信仰」がものっそい気にいったので描いてみたんですがなんか自分で思ってたよりもはるかに評価が伸びてビビりました。

bene.gif

心から良いと思ってるのであればおのずと「(よし)」はつくはず。あなたは本当にそれを良いと思って言ってるのですか?周りが言ってるから言ってるのではないですか? というメッセージの4コマ漫画です。
それにしても自分の描く霊夢は基本的にへたれてるなぁ。

nitosato.jpg

・にとりとさとり
「にとりとさとり」という言葉には「と」が等間隔で並んでるのが美しい。
手の形が「と」になってるんですがこれは気づけていただけたのかしらん。


夏も終わり
 最近は急に涼しくなってもう夏の終わりを感じる今日この頃ですが、このちょっと涼しい感じの時に車を運転してて風にあたるのはかなり好きです。

 左小指の怪我は現在は包帯も取れて絆創膏のみになり傷口もほぼ塞がって全快に近い感じになってきました。
 包帯取れたばかりの時はまだタイピングに少し苦労してたんですが現在はほぼ元通りのタイピングに戻ってるので今回は早いうちにバリバリうみねこ記事を書くですよ。

 でも今日はやっぱり疲れているから書かないのであった。

 そんなわけで今回も絵です。

 mariari2.jpg

・超絶投げキッスアリス砲グレート
そういえばタグでバスタード?ってついてましたがYes,バスタードです。
この時も疲れてたんで色なしだったんですがそれにしても力抜きすぎだなぁ。

arimarimanga.gif

・アリマリ漫画
なんか昔から「伝説の?」ってつけるのが好きです。
それにしても最近画像サイズを全然気にしなくなってしまったので無駄にデカイです。

reimari.gif

・上のやつの続き。

komae-.gif

・こまえー4コマ、あ、いや4コマ以上あるんだっけ。あまりコマ数にはこだわらなかったり。
映季様は頭飾りが地味にめんどいのであまりコマ漫画は描きたくないキャラですね。

silverdragon.jpg

・金符「シルバードラゴン」
「なんか知らない人が来たわ…」
P4総攻撃ネタを使ってるんだからもっと躍動感ある感じにせんとだったなぁ、と反省。



